解決済み
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

不眠症です。病院の薬では3時間しか眠れないので、通販で睡眠導入剤を買ってしまいました。

閲覧数405 コメント数4 person薄紅薔薇 edit2023.07.07

15年ほどうつ病を患いましたが、現在はほぼよくなっています。
不眠があるので、眠剤を出してもらっていますが、その薬では3時間で目が覚めます。
仕事はパソコンの在宅ワークで、頭や目が疲れるけれど、体はさして疲れないので、もっと運動を取り入れて、体も疲れさせたらよく眠れるかもしれないのですが…

彼がゴルフ上級者なので、私もゴルフを始めて、毎日素振りを100回などしていた時期はよく眠れていました。
しかし、指を痛めてしまい、現在クラブが握れなくなりました。
左手の人差し指のしびれが数か月続いていて、整形外科で診察の結果、塗り薬を処方されて終わりでした。

前置きが長くなりましたが、もっとぐっすり眠りたくて、通販で安い睡眠導入剤を見つけて買ってしまいました。
確かに眠れるので、病院の薬と併用してしまっています。
次の月曜が診察なので、このことをドクターに話したら叱られると思います。
ドクターに話すべきか、隠しておくかでとても悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    カフェチョコ 40代 女性
    はじめまして

眠れないのは辛いですよね
    私も眠れないので眠剤を処方して貰っています
    お薬には色々な成分があるから飲み合わせとかによる副作用を考えると
    私の考えでは自分て市販薬をプラスするのはちょっと怖いと思ってしまうのと逆に高くついてしまうのでは?と思います

診察時にしっかり眠れないを話し
    1条軽めを増やすか?頓服として眠れない時だけ夜中に1条足して飲むとか

先生にいいにくいはよく分かりますよ
    副作用が出でいなければと一日なら隠してもって思ってしまう
    副作用出でからすぐに箱をもって行き先生にごめんなさい(_ _;)言えませんでした
    後、懺悔

看護婦さんに言っても先生に伝わらないと意味がなく看護婦にはあまり期待しない方がいいかも 病院や看護婦にもよると思っています(個人的意見)
    出来たら本来の診察以外に診察を飛び込みで入れて貰い診察して貰うのが一番いいと思いますが

先生との診察時間は一時期こんな風に思っていました 診察=嫌な時間=懺悔時間
    けど
    先生がよいと懺悔ではない時間になるんでしょうね
    特に悪い事してなくっても処方された薬で眠れない。食べれない。食べ過ぎとかも含めなんか悪い気がしてしまう

薄紅薔薇 50代 女性
      カフェチョコさん、ありがとうございます(^_-)-☆
      おっしゃる通り、看護師さんでなくドクターに直接話してみようと思います。
      貴重なご意見ありがとうございます。
      今ヘルパーさんが来ているので、短いですが、お返事です。
    薄紅薔薇 50代 女性
    9時になったので、薬に関する専門相談窓口に電話しました。
    私が買った薬は「睡眠改善薬」と書いてあり、本来はアレルギーのお薬だそうです。
    今の薬で眠れないのであれば、リポスミンと言うその薬を処方してもらってもいいんじゃないかとの回答でした。
    少し不安が払しょくされました。
    病院は電話しましたが、忙しいらしくて、午後に看護師さんが電話をくれることになりました。
    気持ちを切り替えて、仕事をしようと思います。
    読んでくださって、ありがとうございます。
    薄紅薔薇 50代 女性
    長文を読んでいただき、ありがとうございます。
    やはり、病院に相談すべき問題だと思うので、8時半になったら電話してみようと思います。
    ただ、ご意見や共感はうかがいたいので、まだよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
keyboard_arrow_up