受付終了
一緒に対処を考えてほしい

私の悩みです。長文ですがよろしくお願いします。

閲覧数505 コメント数8 person退会したユーザー edit2023.07.07

高校1年生女子です。

私は中学生2年の頃に言葉のいじめを受けそこから中学生3年まで不登校続きでした。現在は通信高校に通っています。そして心療内科でPTSDの疑いがあると診断されました。

そして、ざっくりですが私の悩みの症状です。

1.被害妄想、加害妄想が激しい

2.人の話し声全てが私の悪口に変換される

3.フラッシュバックでパニックになる
(当時と同じ感覚に襲われる、動悸、息苦しさ、涙が出る、腹痛 etc...)

4.夜何度も目が覚めてしまう(ひどい時は4度)

5.イライラしたり泣いてしまったり情緒不安定

etc...

この中でのいちばんの悩みは「人の話し声が全て悪口に変換される」ことです。多分いじめの経験があってからこそこのような症状が出ているんだと思います。
正直すごく生きづらいし、居場所がないので辛いです。

どうしたらこの苦しみから抜け出せますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    薄紅薔薇 50代 女性
    お悩みを拝読いたしました。
    私の息子のかつての状況と、とてもよく似ていると思います。
    息子は発達障害と自閉症があります。
    中学では特別学級でしたが、健常児との同席での授業が半々で、いじめを受けるようになりました。
    そして最初の症状として幻聴が出ました。
    シーンとしているときに「先生、今怒鳴り声が聞こえました!」と訴えたりです。
    遠方でしたが、小児精神科を受診したところ「統合失調症になりかけている」との診断で、服薬を開始した次第です。

    あぼがどさんは、ご自身の状況把握がしっかりできておられますね。
    しかし、病院では診察時間が限られているので、長くドクターと話すことは難しいです。
    ドクターにあぼがどさんの状態をしっかり把握してもらうことが要となりますので、一番いいのは、ご相談内容の箇条書きをレポート用紙などに書き出して、病院の受付で先に渡すことです。

    PTSDと言われたとありますが、話し声が悪口に変換されるというのは、かなり危機的な状態にあると感じました。
    私は医者ではないので、専門的なことは言えませんが、苦しくてたまらないでしょうね。
    とにかく、苦しいことがたくさんある以上は、口頭でお話しするより、文章で訴えたほうが、ドクターとしても症状が把握しやすく、的確な診断がされると思いますよ。

    できるだけ早めに、このご相談内容を書き出して、近所の心療内科ではなく、できれば小児精神科を受診されることをお勧めします。
    私のこのお返事を、どうぞご両親に見せてくださいね。
    あぼがどさん一人で悩む問題ではなく、ご両親に立ち上がっていただかないと、改善が難しいと思います。

    万一ご両親の承諾が得られない場合は、どうぞまた相談してくださいね。
    適切な投薬治療を受け、症状が改善されて楽に生きられるようになることをお祈りいたします。
  • refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは、てるです。

    そういう状態だととっても苦しいし生きづらいですよね。

    あぼかどさんの悩みの1~5まで僕も全部ありました。そして、今でも全部、ある程度持っています。

    だから、どうやったら抜け出せるかって言うのは、僕にはハッキリと分かりません。

    分からないんだけど、少しずつ抜け出し始めてきています。

    今までの症状が100ぐらいだったとしたら、今は10~50の間を行ったり来たりしている感じでしょうか。

    1~5の症状のうち、僕も人に悪口を言われているように思ってしまうのが、一番自分を苦しめているように感じます。

    この世界に一人も見方は存在してなくて、みんながみんな敵なんですもんね。

    常に怯えて、常に不安で、異常に気を使って、異常に疑って・・

    そんなんだから、いつも一人ぼっちで、生きているだけで身も心もすり減ってしまっていました。

    僕がそうだからと言って、あぼかどさんも全く同じゃないかもしれないけど、なんとなく、似たような感じなんじゃないのかな?って思っています。

    さっきも話しましたけど、抜け出せてはいないけど症状は少なくなっていて、だから、なんでそうなっていってるのかを自分なりに考えて話してみようと思います。

    一言で言うと、今の自分を受け入れられてきてるからだと思います。

    自分は自分でいいんだなって思えることが、周りの批判的な目をただの目に、敵ばかりの居場所のない世界を、味方のいる居場所のある世界やただの世界に変えていってくれてるような感じがしています。

    僕が自分自身を受け入れられるようになってきた理由は二つあって、一つは周りの人に今の僕を否定せずに聞いてもらえたこと。

    うまく話せなくっても、泣いてしまったりしても、そういう姿もそのまま受け止めてもらえたこと。

    そして、もう一つは自分で自分を受け止めていこうって決めたこと。できなくてもいいから、そうしていこうって決めたこと。

    その二つがいろいろと絡み合って、少しずつ、苦しみや生きづらさから遠ざかっていってる感じがします。

    今は特に、訪問看護の人とココトモの人との関わりに影響を受けていて、その体験を通して少しずつ変化していってるような感じがします。

    僕の場合はこんな感じです。

    あぼかどさんが少しでも楽になったらいいなって思っています。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは【ミサキ】と申します(*ᴗˬᴗ)

    ご相談内容読ませて頂きました。

    「人の話し声が全て自分の悪口に聞こえてしまう」というのはとても辛いですね。

    その他にもフラッシュバックや夜に何度も目が覚めてしまうのですね💦


    実は私も人が話している横を通ることが苦手で、
    話している光景を見ることもあまり好きではありません(>_<)

    そんな時はイヤホンで音楽を聴いて気を紛らわすことがあります☆
    すると話し声も聞こえませんし、自分の世界に入ることができるので
    もしよければ試してみてくださいね!(^^)!


    あぼかどさんは、自分の悩んでいる症状や
    どうしてこのような症状になっているのか冷静に考えることのできる方ですね★(ᴗˬᴗ)


    この世界って生きづらいなぁって感じることたくさんありますよね。
    私もよくあるのでお気持ちすごく分かります(T_T)
    でもきっと、すごく楽しそうにしている人だって、器用に見える人だって
    きっと何か苦手なものがあるし、悩んでいることもあると思うんです!
    だから、あぼかどさんだけが生きづらいわけではないと思うので、
    同じように生きづらいと感じている仲間が、見えないだけでたくさんいると思うので,
    一人ではないので大丈夫ですよ!(^^)!

    それにあぼかどさんの居場所は「ココトモ」にいつもあります♡

    不安な事や嫌な事があれば、いつでもお話し聞かせて下さいね(#^.^#)

    あぼかどさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように(ᴗˬᴗ)
keyboard_arrow_up