受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

人のことに口出ししてくる友人について

閲覧数396 コメント数3 personつめたいわらび餅 edit2023.07.10

初めまして、大学2年生のものです。
私は最近、大学をサボりがちになっています。
理由は単純に行くのがめんどくさいなどです。
今学校では私含め3人で行動しているのですが、そのうちの2人がとても自我が強い子です。私の服やメイクや生活について口出ししてきます。
例えば、
・ダイエットしたいからお昼少なめにした!と話せばお金ないの??貸す?
・今日学校サボるね、とLINEすれば出席大丈夫なの?さすがヤバいでしょ
・最近このメイクハマってるんだよね〜と話せば、それ流行りのやつでしょ、私はやりたくない
・授業のなかで、答えが決まっていない問いを問い掛けらてたときも、私はこうだと思う、○○ちゃんのはよく分からない違うと思う
↑などです。
これは私が気にしすぎているだけなのでしょうか、心が狭すぎるのでしょうか。
中高は友達に気を使わず楽しく過ごせていたのに、大学入ってから自分の意見に自信が持てなくなりました。
今更離れることも出来なくて、どうしたらいいか分からず学校に行くのがめんどくさいと思う日々を過ごしています。なにか、アドバイスなどくれたら幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しろ 20代後半 女性
    初めましてしろです。
    相談を読ませて頂きました。

我が強いお友達たちで大変苦労しておられますね。
    本当にお疲れ様です。

まるで、お友達たちは自分の考えこそが正しいと
    思っているかのように感じました。

そもそも、わらび餅さんのことを否定してばかりです。
    それは友達ではないと思います。一緒にいて楽しくないのに
    一緒にいることは他にメリットがないのであれば、わらび餅さんに
    良いことではないと感じます。

また構いすぎですよね。
    それぐらいしか暇をつぶせないのかなと個人的に思います。

ーーーーーーーーーー

しかしながら、今更離れることも出来ないとのこと
    大変苦しいと感じられます。

何か例えばサークルに参加して新しい人付き合いを作る、忙しくする
    授業を変えるなど、物理的にその方々から距離を開けられたり
    する方法はないでしょうかね・・難しいですよね。

自分一人だけで離れると
    構われるのがうっとうしかったり結局は引きずられやすく
    なるのかなと思い。

もしほかの輪や別のことに集中できるものができると
    友達たちから意識をそらしやすいのかなと個人的に思いました。

参考にならなかったらすみません。
    ストレスが少しでも減るのを願います
keyboard_arrow_up