受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

親への理想的な接し方や思い

閲覧数458 コメント数2 personああはは edit2023.07.10

現役大学受験生です
決して良いことではないですが一般入試受験のために学校での提出物をサボったり内職してきました
塾との両立や学校の精神的に不安定な友達の話を聞くことでたびたびしんどく面倒くさくなり何度か学校を欠席したりもしました
先日学校を用事で欠席したのですが夕方留守電がかかってきていたみたいでそれをきいた親が明日電話して謝れ でないと非常識だ!と口を挟んできました。
親にはこれが無礼だ、信用を無くすことだと言われました たしかにそれはそうかもしれませんし詫びるべき事です、がそれを逐一口に挟まれるのが面倒なんです。電話のことなんか特にそうですが 罪悪感を感じている時は詫びますし、理解している上です。
昔から親はきっちりとしたことにうるさく(何時に帰るのかははっきり連絡しないと過剰に心配して警察を呼ぼうとする、塾に行くのにその塾周辺の最寄り駅、何線に乗るかを記録して言え、等)、けど本心は割らず話さずで何を考えているかさっぱり。自分も自分とて人に感謝を伝えるのが下手(特に親なんかは)です。こちらにも向き合えていないところがあるからだと思いますが、どうもこういうところが気になり少し冷めた態度をとってしまいます。本人のいない所で愚痴が多いし親とばあちゃんのどうせ無理だみたいな嘲笑めいた言葉もたまに下の階から聞こえてきます。とにかく裏を感じて嫌なんです。
文句ばかりなのもどうかなあって感じなのでやめたいなあとは思うけど嫌なところで魔が差します。みなさんの親にもこのような人はいますか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    オハナ 20代前半 女性
    ご相談読ませていただきました。
    学校へのお詫びに関しては、主様自身悪いことであることはわかっていますし、言われなくてもやるよ!という感じですよね。言われると逆に反抗したくなってしまう気持ち、とてもわかります。

私の家も終電を逃し、友達の家に泊まるといった時には鬼電、しまいには「タクシーで迎えにいく、もう外でタクシーを拾っている」などと言われたこともあります。

20歳を越えれば過保護は無くなると思っていたのですが、特に変わらず「家を出るまでは親を心配させない責任がある」という風にいわれました。
    帰りが遅くなったりする場合には、親もきっと夜道などが心配なのだと理解はできますが、逐一報告するのは少し面倒ですよね…

大学や就職を機に、一人暮らしを始めると親との関係も変わってくるかもしれません。
    ちょうど良い距離感でいた方が親と仲良くいられる、という話は周りでもよく聞きます。

親に向き合えていないと感じている主様の方が大人かもしれません。感情的になりすぎずうまく自分を守ってくださいね。
keyboard_arrow_up