受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

これって重いのでしょうか?

閲覧数486 コメント数3 personはてみん edit2023.07.13

期待しないことって変ですか?

愛さないことって変ですか?

期待したら期待したぶんだけ、裏切られたとき傷付きます。

愛したら愛したぶんだけ、裏切られたとき傷付きます。

だから最初から期待しないし、愛さないのです。

でも、期待したくなっちゃうし愛したくなっちゃうんです。

その結果、裏切られるんです。

その繰り返しです。

疲れました。本当にもやしです。(ふざけてません。)

これって重いのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は全く変わるのですが、みなさんは人生相談(ちょっと重め)は、誰にするのですか?
友人ですか?
担任や学年の先生ですか?
カウンセラーの方ですか?
それとも自分で抱え込みますか?

あと、生きがいってどのように見つけるんでしょうか?見つかるまでにしにたくなってしまったりしませんか?

教えていただけると嬉しいです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はてみんさん、はじめまして、てるといいます。

読んでみて、なんとなく感じたことを書いてみますね。

重いかどうかは、相手がその期待を受け止められるかどうかによるので、ケースバイケースだと感じています。

こちらの期待の量と相手の余裕の足し引きで決まるって感じています。どれだけ多くの期待があっても、相手の器がそれ以上に大きければ、それは軽いってことになるのだと思います。

重いっていうのを、はてみんさんが言いたかったことと違った風に受け止めているかもしれません。もしそうでしたらごめんなさい。

それから、期待をするのはみんなそれなりにあることだと感じています。変なことではないと思います。

ですが、僕とはてみんさんの認識には違いがあって、それは愛に期待はないということです。

期待する気持ちがある時はそれは愛ではないと感じています。

欲しい欲しいって乞う気持ち、それは愛ではなく、僕は恋だと感じています。愛に損得は絡んでこない、欲しがる気持ちは絡んでこない、欲しい欲しいと乞う気持ち、そういう期待がある好意を僕は恋だと思っています。

期待して傷つくのは、飢えてる時に食べ物をくれそうな相手についていったら、結局食べ物をくれなくって、余計に飢えが酷くなってしまった‥みたいな感じだと思っています。

それから、人生相談ですが、それはどの立ち位置の人にっていうのは、僕の場合は決まってないです。自分自身がこの人は信頼がおけそうだなとか、こちらの話をちゃんと聞いてくれそうだなって感じる相手に相談します。それが、カウンセラーの場合もあるし、ちょっとした知り合いの場合もあるし、先輩や後輩の場合もあるし、いろいろだったと思います。

ですからそういう人がいないことも多くって、自分で抱え込みやすいのが現状ですが、もし相談する場合は、相手の肩書にはあまり関心がありません。

生きがいは見つけるものというよりは、見つかるものだと感じています。今までに見つけようとして見つかったことがありません。だから、僕にはどうやったら見つかるのか分かりません。

だから、何とも言えない感じがするのですが、生きがいがなくても死にたいと思わないことも実際にあります。

ですが、おしゃるように、生きがいがあれば死にたいとは思わないかもしれませんね。

自分自身が何を大切に思っているのか、自分の心をゆっくりとしっかりと覗き込んでみて、それを知ることができたら、それが生きがいになるかもしれませんね。

本当に大切に思っているものを大切にしていくことが、生きがいになるかもしれませんので。
    メンバー
    あまみや 10代後半 女性
    はてみんさん、こんにちは.ᐟ.ᐟ
    るなっていいます.ᐟ.ᐟ

『期待しない』『愛さない』ことは、変なことではないです。
    むしろ良いことでもあると思います。
    自分と真剣に向き合って、自分を理解しようという思いがあるからこそ、そのような思いがあるんだと思います。
    なので、重くないと思います。

期待しても、愛しても、結局裏切られてしまうことは誰にでもあります。私もそのような体験をしたことが何度もあります。

でも、そこで自分を責めないように気を付けていることがあります。
    『期待する』ということは、自分もしくは相手に理想像を押し付けることでもあるのかなと思います。なので、裏切られたら、『理想像が壊れてしまっただけで、自分または相手が裏切ったと錯覚して見えるのかな』と思うようにしています。

私の場合人生相談は、自己解決で済ませたいという思いがあるので、基本的誰にも相談しないことが多いです。
    でも、ひとりで抱え込んでしまうと精神が不安定になってしまうので、時々家族や友人に相談するようにしています。
    それでも解決しなかったら、カウンセラーに相談するようにしています。

『生きがい』があることもいいと思いますが、なくても全然悪いことではないし、無理に見つけなくてもいいのかな…?って思いました。
    『生きがい』の見つけ方ですが、本当に小さなことからでも、生きがいが見つかると思います.ᐟ.ᐟ
    美味しいものを食べる、お買い物をする、猫カフェに行く…などなど
    私の場合は、推し活です.ᐟ.ᐟ
    小さい頃からYouTubeを見るのが好きで、ふと流れてきた動画を再生したら、その人の虜になって、今も推し活を楽しんでいます。

メンバー
    せん 40代 女性
    期待しないことも、愛さないことも
    変だとは、思いません^ ^
    人間ですから、期待してしまうし、愛してしまいます。
    私は、期待して裏切られたと感じるのは、期待は、私が勝手に作り上げたもの、だからその通りにならないと裏切られたと感じてしまう。と思うようになりました^ ^
    裏切られて、疲れるけどそれもまた、自分の財産になると思っています^ ^そう思うようになるまで大変でした^ ^

私は、人生相談、どちらかというと抱え込みがちです。
    ただ、海外などでは、元気な時もカウンセリング受けたりするみたいなので、カウンセラーさんと話すのも良いかなぁと思ってます。

生きがいと言われると大きなものでないといけない気もしますが、生きがいは、持たなくてはならないものではないと思います。
    あっ、でも私の今の生きがいは、美味しいものを食べるです。
keyboard_arrow_up