受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

子育ての限界を感じて、苦しいです。

閲覧数644 コメント数3 personたろたろ edit2023.07.13

小学生3人を育てています。
元々自分は鬱があって、治療自体は終わったけれど未だに感情のコントロールが難しい事もあります。
そんな中、子どもが家のお金を使って買い物していた事が分かり、隠す為にずっと嘘をつき続けます。元々嘘をよく付く子だったので、今では完全に信用なんて出来ません。
そんな事もあって、他の子どもも小さな嘘を付いたり、約束を守らない事に過剰に私が感情を抑えきれなくなりました。
怒鳴りつけ、暴言まで吐いてしまって…
こんな親子関係、どちらにしても悪影響と分かってます。
主人に相談しても「子どもだし」「母親でしょ」というスタンスです。
子どもと離れる時間を作りたくて、友人が誘ってくれたので泊まりがけで離れようと思ってます。
そんな事したら、母親失格ですか?
主人は出張や残業があるので、家を空ける日もあります。私は毎日息苦しい!!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

母親に失格とか合格とかそういうものはないって僕は思っています。

嘘をつく子供を無関心に放置せず、関心をもってあげていること自体は養育者としてはおかしくない行動だと感じています。

ですが、ご自身が感情がコントロールできない状態だったとしたら、子供に対してどう接してあげたらいいのか分からないのではないのかなって感じています。お子さんにしても自分自身をコントロールできないからこそ、そのようにしてしまうのでしょうから。

ですから、どう接していいのか分からず、葛藤が生まれることは仕方がないことだと感じています。

ご自身の感情をうまくコントロールできない状態があるからこそ、距離を置いて悪影響を少なくする使用って考えているんですよね。それは、裏を返せばお子さんにとってよりいい影響を与えたいっていうプラスの気持ちの裏返しでもあるように感じます。

今の状態の中で、旦那さんに相談したり協力を得られないのは本当に大変なことだと感じています。

今ある立場をしっかりと受け止めているからこそ、子供と離れる時間を取りたいっていう発想が出てくるのだと感じています。

一方で、お子さんにとっては、寄り添ってもらえたり見守ってもらえる人がいる環境が必要なんだと思います。

鬱は治ったというのであれば、それ以外の何かしらに今の状態の原因があるのかもしれません。

たろたろさんに必要な支援を得られるために、お子さんにも必要な養育と支援を得られるために、できればご主人さんに、難しければご友人や地域の相談窓口に相談したり協力してもらえたら楽になるのかもしれないなって感じています。

あらためて言いますけども、失格なんかじゃないですよ。たろたろさんは今の精一杯をやっていると感じています。

ご主人さんのスタンスはたろたろさんやお子さんを、母親とか子供とかそういう名札を張って、名札だけ見て、相手を直接見ないスタンスだと感じています。

それだとうまくいかないと思っています。親であろうが子であろうが、一人の人であり、そこにある関係は、人と人との関わりなんですから。

母親失格なのでは?っていう言葉でご自身を責めないであげてくださいね。そんなことはないですから。それに、たろたろさんが苦しくなればなるほど、お子さんに対する余裕も失ってしまうと思いますから。
keyboard_arrow_up