受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

何かを失った気はする

閲覧数360 コメント数1 personりんご edit2023.07.16

現在、私は大学一年生です。

高校時代、学期中は勉強しなきゃという思いから全然友達と遊びに行くことはありませんでした。遊びに行くとしたら長期休みの時だけでした。そのため、友達からは遊びに行かない子だと思われ、結果的に友達と遊びに行くことはそこまで多くなかったです。

別に私自身遊びに行かないタイプでもないですし、友達がいないわけでもないので行きたかったです。しかし、私の方から誘ったとしても長期休みの時だけでしたし、一度遊びに行かない子というイメージがついてしまった以上、中々誘いづらかったです。

大学ではこれをどうにかしようと思ったのですが、やはり難しかったです。文系の学部とは思えないほど大量の課題に追われていました。ほとんどどこにも行かなかったが故に、課題は多かったものの焦ることなく終えました。周りの友達も同じ量、もしくは私以上に多い課題を抱えているはずなのですが、みんな遊びに行っています。私も行きたいなと思うものの、いつも課題やらなきゃという罪悪感のようなものから遊びに行けません。実家暮らしなのでなおさらです。

高校と同じ失敗をしたくないとは思いつつ、同じ失敗をしそうです。何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    はじめましてなっつといいます。
    りんごさんはとても真剣に課題に取り組んでいらっしゃることが分かります。その中で友達と遊びに行きたいと思ってらっしゃるのですね。
    もし同じ授業をとってる友達なら課題を一緒にファミレスなどでワイワイしながらするのはどうでしょうか。
    違う授業の子なら"今は課題があるから、◯日なら遊べてそう"と違う日にちを提案してみてはいかがでしょうか。
    課題に取り組む姿勢や友達を大切にされてることが文章から伝わってきました。あまり無理なさらず自分だけの時間も大切にしてくださいね。
keyboard_arrow_up