受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

何もしたくない、つらい、、、。

閲覧数412 コメント数4 personじぇらー edit2023.07.19

高校に行きたくありません。
何もかも辛くて何もしたくありません。
クラスでは友達といっても何か嫌われていて距離があります。部活では一度やめて戻ってきた部活なので部員から嫌われていて無視されます。
勉強にもついていけません。勉強する気が
起きません。趣味もありません。また、
趣味をつくろうにも土日には部活があり時間が
全くありません。学校でも1人、部活でも1人、
家でもやることがなくてつまらない。
もうなんのために生きているのかわから
なくなりました。本当につらいです。
どうしたらいいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、初めましてるいと申します

うつ状態とかだとそういう症状あって私もよくそれで悩まされているのですが、そういう時は本当にねるとか。自分がしたいことをする。できることだけする。
    それで充分です!

多分もう心や体が疲れたよーってサインなんだと思います
    なので、何もやる気が起きないときは本当にゆっくり自分を大切にしておやすみしているのえらい!ぐらいでいるのがいいと思いますよ(⌒∇⌒)
    メンバー
    とーふ 10代後半 女性
    こんにちは。ご相談ありがとうございます。
    辛いことがたくさんあるとなにもしたくないと思いますよね。私も辛いことが重なり、なにもしたくない、高校に行きたくないと思っていたことがあります。
    じぇらーさん、辛い状態でも毎日学校や部活に行っていてすごいと思います。そんなご自分を褒めてあげてくださいね。でも落ち着ける時間も大切です。やっていてなんか落ち着くなと思うことや嫌じゃないことは何かありますか?
    みこ 40代 女性
    まずは一番にお伝えしたいこと。
    大丈夫です。
    この場にその気持ちを書き込めた気持ちと勇気をわたしは全てうけとめてあげたいと思います。毎日気持ちがはっていても学校にがんばっていっている自分にがっつポーズです。
    とはいえがんばらなくていいのですよ。すべてに。
    現実社会においてがんばれないときは、いったん心の休息をとるのです。そうしないと、なにもできないからです。

わたしは常識という言葉は好きではなく、
    でも、嫌いなくせにその言葉にしばられてきて心をいためてきたのもまた事実でした。

わたしはあるきっかけから、このよの中の常識的な考えにとらわれにくくなりました。

高校生までは、とくに常識にとらわれがちな生活を送らなくてはいけないのですよね。
    社会がきめた、高校生活、学校がきめたクラスメイト、先生がきめた席順。部活では、自分が嫌だとおもっているメンバーとの活動。

わたしはそんな常識にとらわれた仲間と過ごしてうまくやっていかなくてはいけないそんな高校生などの子供たちは大変いきづらいし、当然悩みは大きいのですよね。
    だって世界はせまいのですからね。

大人が勝手につくった仲間の中でうまくいかなくてもいいじゃない。なぜうまくやっていかなくてはいけないのか。でも高校生はそうは簡単に考えられないものです。

大人たちは、みんなお金をもらって生活しているので、ある程度は我慢しなくてはならない状況もあるかもしれないけど、高校生はそんなことないですよね。

高校は、良い友達つくりをするためにある人も中にはいるとおもいますが、こんな人あんな考えのひと、嫌なことされた経験、いいことをした経験、楽しかったこと、さまざまなことを味わうためのもののための、経験のためにかよっていると思っています。逆をいえば、このときにしか味わえないこともあります。
    うまくいってるようにみえている高校生もほとんどです。

いま、なにかを発見してなにかをなにとげなければ終わりではないのです。

いくつになってもいつでもなにかはじめることはできるのです。

だから、高校生活で、部活、勉強に興味をうしなってもいいのです。
    いまは心をやすめてそれを優先にしてください。その先にもしかしたらなにかがみえてくるかもしれません。

人がなにをいおうがみんな自分のことが優先です。だれもなにも考えてくれないです。
    だから、自分をあまくしてあげる時期がひつようです。そして何年先でもすこしは楽しいことあるはずです。
    人間はいい時と悪い時をくりかえすのですよ。
    大丈夫。心と体を休めてみて。

keyboard_arrow_up