受付終了
10代後半 女性

大学受験のことで心が沈んでしまった

閲覧数359 コメント数1 personまめなす edit2023.07.20

閲覧ありがとうございます。
現在私は高3で大学受験生です。しかし、小学生の頃から英検を受けさせられたことから始まり限界がきてしまいました。高1の頃に周りに追いつこうと勉強を詰め込み過ぎたのに英検に落ちてから燃え尽き症候群になり、そこから色々狂い始めた気がします。ちなみに、性格は周りの目を気にしがちで、人と比べがちでもあり当時は負けず嫌いでした。それから、去年の冬からまともに勉強していません。そして、世の中には過酷な中学受験を乗り越えた子達などもっと過酷な経験を積んできた子達がいるのに情けないと自分で自分を責めてしまいしんどいです。学校も塾も家族も親戚もみんなこの状況を知らずに無責任に期待だけしてくるのでしんどいです。ゲームや流行のものなどをあまり買ってくれなかった(中学の定期テストで学年順位が1桁のときと英検に受かったときとクリスマスと誕生日は買ってくれた)母が唯一すぐに買ってくれる参考書が部屋の中に山積みで怖いです。昨日は初めてその参考書の山を蹴ってみたら少しだけ心が落ち着いたので図書館に行くと母に嘘をついてカラオケに1人で行きました。今日はその気力も無かったです。こんなことを母に話しても分かってもらえない(一部は話したことがありますが、結局大学受験頑張れに帰着しました)し、逆ギレされそうだし、父に話したら母とモメて一周回って母の味方につきそうだし、学校に話したら親に筒抜けなので誰にも話せないです。大学受験のメリットくらい分かっているし、自分の学力くらいあったら大学受験をガッツリしないと勿体無い(自分で言うなって感じですけど模試の結果が割と良いから自分の身の程を知らずに突っ走ってこんなことになったんです)こともわかっていますが、つらくて怖くてしんどいです。そんなときに2週間前にコロナにかかり、母もかかったので母娘だけで同室で1週間生活していたら会話中にことあるごとに話の方向を大学受験に持っていかれてしんどかったです。そして回復後1週間くらいは久しぶりに学校で友達と会えて友達が引くくらいテンションが上がっていたのですが、夏休みが始まり、一昨日くらいから部屋の中の参考書が怖くなって泣き出してしまい、そこから心が沈んでしまいました。エアコンの効いた部屋にずっといたからかなとも思いましたが…。また、今年の春くらいまで過食気味だった食欲がコロナで減退したのですが、心が沈んでからまた食欲が減退しています。それから市販薬の致死量を調べてました。今日は午前中は寝て、午後はベッドの上でYouTube観て、ネットで自分の状況を検索して涙が止まらなくなり、落ち着いてここに書き込んでいます。
とりあえず思いついたことを書き込んだので読みにくいと思いますがここまで読んでくださりありがとうございました。
長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    くるみ 10代後半 女性
    はじめまして くるみといいます。ココトモにメッセージをくださりありがとうございます。
    自分の本当の思いや辛い気持ちを周りの人たちに話せない環境はとても辛かったですね。私も英検に落ちたことがありモチベーションが上がらなくなった経験があるのでお気持ちすごくわかります。ちなみに私は思ったより結果が出なかったら、頑張らなかったらもっと悪い結果になってたかもと思うようにしています。
    今回気持ちを吐き出せたことで少しでもまめなすさんが楽になっていたら嬉しいです。また話したくなった時にいつでも来てください。
keyboard_arrow_up