受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

毒親について・子育てについて

閲覧数453 コメント数3 personともちゃん edit2023.07.25

30代女性です。
親について、子育て中の自分自身に対して悩んでいます。
父は多忙・アルコール依存症で、
家庭で雑談したり話したことはほぼありません。
今日晴れてるね、のような会話もした事がなく、酔っている時に機嫌の良くなった父に一方的に話しかけられて答えたことはあるかもしれません。
子供の頃から親の前で大泣きする事がなかった気がするのですが、甘えたい気持ちというか、学校に行きたくない、と一度だけ朝大泣きした事があり、その際に「行くな行くな!!!うるせぇ!!!」と本気で怒鳴られた事があります。1年生くらいの頃だと思います。
その後、父は19歳の頃にアルコール依存症の為、多臓器不全で他界しました。
母は3姉妹の長女である私にだけ、毎日毎日親戚や私の友達の親への愚痴ばかり。
「お母さんあの子の事きらい(笑)」
と、私の気に入らない友達の悪口ばかり。
5歳くらいの頃から見捨てられる事への妄想というか、不安が常にあり、
自分は捨てられる、母は妹2人を連れてそのうちどこかへ行ってしまう、と漠然と思っていました。
11歳で初めて自殺未遂のようなことをしました。家にある鎮痛剤をあるだけ飲んで、
多分半日くらい昏睡していたのかと思うのですが、特に親は何もしてくれませんでした。
その頃から、自分の命の価値?みたいなものの感覚がおかしくなってしまい、14歳頃リストカットを繰り返す、拒食症になり30㎏代に、生理も止まりましたが、その際も特に親から何かしてもらえたり、病院に連れて行ってもらったということはありませんでした。
そんな母にでも、褒められたい、認められたい、という気持ちがあり、勉強も仕事も人一倍頑張ってきたつもりです。
どんなに結果を出そうとも、
「さすがお父さん(医師でした)の子供だよね〜!」
と毎回言われ、私の努力って一体…?と思っていました。あなたが頑張ったからだよね、と言われたことはなかったです(笑)
自分自身が親になり、どうして母や父は自分の子供である私に対してこんな事をしたのか?
客観的に疑問になる事が多く、
自分の親はおかしかったのではないか、
他の家庭と違ったのではないか、と最近思うようになりました。
それだけならもう済んだ事なのでいいのですが、自分も子供に対し、親がしてきたような事をしてしまうのではないか、むしろもうしているのではないか、と日々恐ろしく不安に思っています。
子供に対して酷い事を言ってしまいそうなとき、してしまいそうな時、身近な存在である母に相談する事があります。
するといつも、お母さんはもっと大変だった!!と母の、自分はいかに大変ななか素晴らしい子育てをしてきたか、など武勇伝が始まり、話を聞いてくれません。
一度、本当に辛くて辛くて、子供と一緒に死のうと思った事がある、と言った時、
えー!そんなわけないでしょ(笑)
と何故か笑われました。
母も大変だったかもしれないけれど、私も死にたくなるくらい辛かった、あの頃の自分の気持ちはどうしたらいいんだろう…と思ってしまいます。
そんな時ただ、よく頑張ってるね、大変だよね、と言ってほしいと思う自分はおかしいでしょうか…甘えているでしょうか。
昔、こんなふうに辛い思いをした、という気持ちを緊張しながらも伝えた事があります。
お母さんが悪かった、と言ってくれるのではないかと期待していたかもしれません。
でもその時の母は、
「3○年間、どうも申し訳ありませんでした」
と他人のような感じでした、なんかもう関わるのが無理だなー(笑)と思った自分がいました。
私は母を憎んでいると思います、もう関わりたくないので、いっそさっさと死んで欲しいとも思っています。
なのに、親に愛され、褒められてみたい。
と思ってしまったりもします。
自分が情けなく、子供にも申し訳なく、
でもどこか、私もやってもらってない事をできるわけない!といじけているような自分がいる気がします。
子供に同じような思いを絶対にさせたくありません。同じような境遇の方、乗りこえかたというか、どのように過去と付き合っているのでしょうか。
長文をお読みいただきありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    キハ 10代前半 女性
    はじめまして。
    私も毒親に育てられている(今現状として)のですが、いくら酷いこと言われても親に認められたいという気持ちはありますよね。
    私もありますし、それはおかしなことではないと思います。
    それでいても、親が憎いですよね。同情されるのが嫌でしたら大変失礼なんですが、私もそうです。
    親には何も期待してないのにやっぱり期待してしまうし、悲しいかな血族だから結局良いようにならないはずなのに甘く見て落胆してしまう。
    私はまだ子育てのことがわからないのでアドバイスが出来ずに申し訳ないのですが、ともちゃんさんが抱えている思いはおかしくないとだけ言いたいです。
    そして、毒親に育てられたために子育てに不安を感じることも何となく分かります。私も将来もし子育てするようになったとしてどうなるのか分からなくて怖いです。
    ですが、自覚して気をつけようと思っているのなら全然問題ないと思いますし、周りには親以外にも子育てのプロさんがいると思いますのでそちらを頼るのもいいかと思います。
    結局力になれませんでしたが、ともちゃんさんが良い家庭関係を築いて、幸せになれることを願っております。
    くろちゃん 50代 男性
    こんばんは、、ともちゃんさんも大変な想いをされていることと思います。うちの家内が同じ様な境遇で悩みつづけておりますので、、とても良くわかる気がします。決して甘えでは無いと思いますし、ともちゃんさんはやさしい方だと思います。毒親についてスーザンフォワードさんが書かれた本がありますので、読まれてみてはいかがでしょうか? お母さんにも子供時代があり家庭環境で今の様な性格になられたのかも、、ともちゃんさんの責任でもありませんし、、少し現状を冷静に見るきっかけになれば良いなと思います。
    メンバー
    せん 40代 女性
    ともちゃん

小さい頃から、本当に頑張ってこられたんですね。長女として、いろんな不安と闘ってこられたんだと思います。それを乗り越えて、今お子様のことを真剣に考えているのは、素敵な事だと思います。
    昔のことは、なかったことにするのは難しいと思います。過酷な状況にも関わらず頑張った自分をともちゃん自身が認めてあげてほしいと思います。
    私は、ともちゃんは、母親と同じ事はしないと思います。同じにならないために相談に来ていると思っています。子どもを抱きしめて、たくさん褒めてあげてください。やってはダメなことをした時は、ちゃんとダメだと伝えてあげてください。
    子育て相談は、母親以外にもできる場所あります!なんならここでもいいと思います!

keyboard_arrow_up