受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

何もかもが駄目な自分に嫌気が差します。

閲覧数388 コメント数1 personしう edit2023.07.29

現在23歳、両親の会社で経理の手伝いをしています。
私は、社会不安障害、対人恐怖症と診断され、また、発達障害の疑いがあると病院に言われています。
学生の頃は、人と関われなくて中高六年間帰宅部、大学入試は極度に緊張して2回失敗、通信大に行くも、人付き合いができず3年で中退しました。
中高生の頃は、ただ勉強だけしてればよかったので、ひと目が怖いぐらいで済みましたが、
仕事をするようになって、何回もケアレスミスをしたり、頼まれたことを何度も忘れたり、2つ同時のことができなかったり、生活をしていく上で不便な事がどんどん出てきました。

また、好きなことはすぐ覚えられて(好きな歌手など)、ばーっと一気に友達とかに話せるのですが、仕事の事になると途端に記憶力が極端に悪くなって、教えてもらっても抜けてしまいます。特に、口頭で話されるとまったく理解できず、何度も聞き返し、母を呆れさせてしまいます。
メモをしたり、リマインドアプリを使っても、見たときは「そうだ忘れてた!」って思うのに違う事をするとまたすぐに忘れてしまいます。時折、メモを書いたことも忘れます。

そして、つい先日、振込を頼まれていたのに忘れてしまいました。忘れないようにメモやリマインドアプリをしっかり使ったのに、言い訳ですが、その日は他の仕事も山積みで抜け落ちてしまっていました。それを知った母は当たり前ですが、とても怒り、責任感がないと言われてしまいました。
挙げ句の果てには、「好きな歌手の番組とか、コンサートのお金は忘れないのに、頼まれた仕事は忘れるんだな」と言われてしまいました。母の言ってることは正しくて何もいえませんでした。

私自身、なんでこんなに仕事の事を覚えられないのか本当にわかりません(もう二年目です)。
他の人たちはちゃんと出来る初歩的なことすらも忘れたり、出来ずじまいです。

もうどうしたらいいのでしょうか。

母からは手帳を取りに病院にいけと言われたのですが、実際行ったほうがいいでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    はじめまして て〜るともうします。
    ご相談投稿ありがとうございます🙏
    読ませていただきました。

好きなことは覚えられるけども関心が薄いこと、嫌いなことはなかなか難しいですよね😵‍💫 仕事が山積みの状態でひとつ作業を忘れてても無理ないと思います(社会的に許されるかはいったん横に置いといてください)

しうさんは普段仕事の際にどんな配分でとか、やり方はどうされてます? 
keyboard_arrow_up