受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

寝ても寝ても寝てしまう

閲覧数394 コメント数4 personあめ edit2023.08.01

私は授業中寝てしまいます。
どんなに頑張っても、早く寝てもダメです。

夜の22時に寝て朝の6時半頃に起きても授業中寝てしまいます。
逆に寝すぎなのではと思い、23時頃に寝て起きても授業中寝てしまいました。
幼稚園の頃は自然と6時前ほどに目が覚めてテレビやリカちゃん人形で遊んでいて、小学生の頃なんて授業中寝るなんてありえなくて結構成績も良くて頭いいキャラでした。でも、中学に入ってからもう授業中寝るようになってしまいました。成績も普通ぐらいになって頭が良いとは言い難くなりました。高校に入ってからも寝てしまっていて成績は下がり、赤点もとってしまっています。初回の授業からもう寝てしまっているので最初から転んでしまって分からない状況です。

真面目にどうにかしたいと思っています。
休みの日とかは10時間以上は平気でずっと寝てます。休みの日沢山寝ればストック的な容量で平日起きられるのではと思ってるけど全然効果なし。トイレにも起きないです。
友達には過眠症だと言われましたがいまいち分かりません。病院に行けよって思われるかもしれませんが私自身行かずにどうにか治したいです。せめて起きてたい。

真面目に直したい
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    あめさん、はじめまして。
    みみと申します。

    私も眠いのが強いタイプなので分かります!
    私の場合は不眠が元か、眠りが浅いタイプなので
    突然眠気が来ます。

    歩いてると寝てたり(倒れた衝撃で目が覚める)
    機械操作して寝てたり(重症災害寸前💦)
    人との会話やご飯中に寝てたり(皿に顔をぶつけかける)
    色々大変ですよね。

    正直言うと、やはり病院がお勧めです。
    症状は違えど、睡眠障害や精神的なものもあるかもしれません。
    私の場合は鬱と睡眠障害の両方でした。
    睡眠薬を貰いますが、今でも完全回復してないので
    歩きながらふらついてる(瞬間的に寝てる)ようです。

    風邪と同じで早め早めに治した方が
    治りが早いので
    無理に自己努力するよりは
    病院がお勧めですよ~(*´▽`*)
  • refresh約9ヶ月前
    退会したユーザー
    私は今高3ですが、実は私も数年前から似たような症状に悩まされていました。
    急に授業中起きていられなくなり、テストや模試、なんと英検の時でも途中で寝落ちして最後まで解けないようなことが重なり、さすがにおかしいと思い病院に行って検査をしたら突発性過眠症と診断されました。
    処方されたお薬を飲んで少しずつ改善を感じています!なぜ病院に行きたくないのかわからないからあれですけど、もしもなんとか行けそうだったら一度通院されることをおすすめします。
    質問者様の求めてる回答ではないかもしれません、すみません。治るといいですね!
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    ちゃん 30代 女性
    あめさん、はじめまして^^

    授業中眠ってばかりいて困るのわかります。
    私の場合は授業や勉強など興味のないことをしているときに、どうしても眠気が来ていました。
    いい大人ですが、いまも会社の研修中なんかに自分の書いた文字が判読できなかったり太腿つねったりしてますよ。

    ですが、あめさんは休みの日も寝すぎとのことなので、興味がないから云々ではなさそうですね。
    実は私の会社にもいましてですね。
    場所や時間問わず寝てばかりで(役員がいる食事の席でも!)、詳細聞いたら明らかに睡眠障害だったので会社命令で診察を受けさせ、現在も定期報告させている社員がいます。

    会社で就業中に寝てばかりだと当然評価も下がります。
    もし大学の推薦など狙っているなら厳しいでしょうし、何より運転免許を取ったら他人に危害をくわえる恐れすらあります。

    自力で治したいとのことですが、ことが大きくなる前に、やはり専門医に診てもらうのがベストだと思います。
    病院では、実際脳波とか図りながら睡眠するらしいですよ!なかなかできない経験ですし、ちょっと興味湧きませんか?
    そこで問題がなければ笑い話、治療が必要なら早いに越したことはないので、ぜひ検討ください!
  • refresh約9ヶ月前
    おおかみ太郎 40代 男性
    拝見しました。おおかみ太郎です。

    睡眠時間が足りてないのか、それとも寝過ぎなのか…。色んな要因はあると思いますが確かに過眠症の可能性が濃厚かもしれませんね。でも不安感もあるから別の可能性もあります。

    ただ、もっと細かく聞かないと分からない話でもあるのでやはり一度病院に行ってまずどういう現状かを確認してから自分で対処するしかないかもしれませんね。

    一応、考えられるものとしてあげられるのが単純に何から何まで退屈すぎて眠気に襲われてしまってる可能性があります。例えば毎日何もする事がなかったら何時間でも寝てしまうのも当然だったりします。

    あとは睡眠の質が悪い。そういう場合は何時間眠っても脳が休まっていないので眠気には常に襲われたりもします。

    それといくらでも調べればいっぱい情報がありますので、そこで今の状態を自分で確認する事も出来ます。最近はチェックシートみたいのもありますし、文面を読むだけでもこれだ!ってのがあったりもしますからね。それを見つけたら改善方法を自分なりにリサーチして改善していく事も可能です。

    中途半端になりましたが、とりあえず病院に行きたくないけど自分で何とか治したい!って感じでしたら自分なりにリサーチしてみたらいいと思います!

    もし見つけてこれだったよー!って教えてもらえたら自分なりにですが、こうしたらいいかもね!って話が出来ると思いますのでその時はまた召喚して下さい(・ω・)b
keyboard_arrow_up