受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

これはモラハラですか?

閲覧数333 コメント数2 personうりぼー edit2023.08.02

相談したいことは母親のことです。私は今高校三年生で受験生です。受験生の自覚を持った頃には母親が嫌いでした。正直父親も苦手です。父親は今年から単身赴任中でそこから母親の過干渉が大きくなっていった気がします。そのせいで私は今母親と一緒にに暮らすのが辛いです。つらくて何度もタヒにたいと思いました。学校を休んだ日は親になにか言われるのが怖くて、学校にはいってずっと保健室にこもってる日は何日もありました。今から書くことはモラハラなんでしょうか?モラハラじゃなかったら、私の感覚がただおかしかったのなら、悔い改めます。母親にされて辛かったこと→大学見学のために東京に行った際何度も連絡するように言われる(連絡を忘れるとガチギレ)、コロナになった時に何度もため息やだるそうな態度で私の心配をしてくれない、「お金を出しているんだから」と言ってくる、「○○まで送って行って」と頼むと嫌な態度で友達の親の車に乗せてもらった際は「乗せないとは言ってない。友達の親に悪い印象ついたじゃん。」と言ってくる、病院に行こうとしていた日に私が起きるのが遅くもう時間的に無理だよ的な発言を言ってきたくせに「本当にいかないの?」と何度も言ってくる(私はイライラして行くの断った)その後検査キットで私がコロナだとわかった際に「病院に行けばよかったのに」と言われる、生きてきて17年間の中で初めて家を出る30分後に起きた際、ガチギレしながらの送りドライブ(大学生になったらどうすんのなどと何度も言われる)、塾の先生に対して私に「仕事なんだから褒めるのは当たり前」と言ってくる、叱ったあとは絶対にお菓子を私に持ってくる、頑なに国公立大学を押してくる(なんで国公立がいいのか紙に書いてと頼んだら急に私立でもいいと言ってくる)、親が間違っていたことに対し説明するが謝罪なしなどなどです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    かいと 10代後半 男性
    初めまして相談員のかいとです!!
    お話聞かせていただきました!
    自分が病気になっているとき、だれからも心配されないで無粋に扱われるのは非常に心細いし、腹も立ちますよね。。
    その上、受験期という自分のことで精いっぱいの時にモラハラのような扱いをされたら非常につらいでしょう。。。
    しかし同時に私にはただお母さまが相談者様のことが嫌いで、ぞんざいに扱っているようには感じられません。おそらくお母さまは非常に不器用で謝れない方なのだと思います。言葉も贈り物のようで、センスであったり受け取る側への配慮、同時に送り主の気持ちもくみ取らないといけないものです。また辛いことがありましたらいつでも相談してください!
    • refresh約9ヶ月前
      うりぼー 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。今日の朝もいろいろあって泣いていたのですが、ひとりでいると落ち着くことが出来ました。正直私に対して否定のコメントが来ると思っていたので、とてもうれしかったです。徐々に心も体も回復できるよう頑張ります!
keyboard_arrow_up