受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

自己否定してしまう性格についての相談

閲覧数427 コメント数6 personアキ edit2023.08.05

タイトルの件、相談させてください。

ここ数年間メンタル的にかなりきつく、なぜこんなに不安で苦しいのかという自己分析をしました。
自分自身で考えている性格としては
・まじめすぎる
・負けず嫌い
・完璧主義
の傾向があると考えています。他人からもよく言われます。
だからこそ自分の理想としているあり方と実際の姿に乖離があり、過去を振り返って自己否定してしまっています。
過去はどうにもならないのだから引きずってもどうしようもないことは理解しているのですが、一人になった瞬間に考えてしまい、負のスパイラルに陥っている自覚があります。
こういう考え方になっていることも自分が好きになれず嫌いですし、どうにかしたいという気持ちもあります。

彼女にもなんでそんなに「自信を持てないのか」とか「これまでがんばってきたのだから自信もっていいんだよ」とか言ってくれるのですが、これまでやってきたことは正直誰でもできることだし、誇れることではないという考えがあるのですが、皆様はどう思われますか?

また、その彼女とはマッチングアプリで付き合い始めたのですが、アプリで条件合う人であれば極論誰でもよく、自分が変われるかどうかという話をされて、じゃあそれって私が居ようが居まいがどうでもいいってことなのかなと思ってしまっています。
人がどう思っているか聞きもせず、勝手に推測して落ち込むのも悪い癖ですよね・・・

自己肯定感を高めるためによくおすすめされるトレーニングして体づくりしたり、勉強して資格取ったりしたりしていますが、どれもやればできることですよね。
皆さんは自分に自信を持つためにどのようなことをしているのでしょうか。

正直これを書いている間も自分自身が不甲斐なく、泣きそうになっています。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    quest 50代 その他
    はじめまして。

お辛いお気持ちに共感します。

少し厳しいお話になるかも知れませんがご了承くださいね。

他人と比べ秀でることでしか満たされない思いでは救われないように思います。

本来 自己肯定感とは《そのままの自分を愛おしむ》ことで そこには一切の《価値の有無》は存在しません。

究極のところ《価値がない人間は 生きる資格が無いのか》という話になりますよね。
    世界中の宗教でも そんなことは言ってはいません。

価値を重んじると 自分にも他人にも優しくすることが難しくなり自己否定が始まります。

今 存在する苦しみは その事に気づくためのように思います。

自己探求してみて下さいね。

応援しています。

アキ 30代 男性
      journeyさん初めまして。
      期間が開いてしまい申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます。

これまで学業、部活等スポーツをしてきた中で学業で言えば試験の順位・合否、スポーツで言えばメンバーに選ばれるかといった競争社会の中で過ごしてきました。
      幸い私は試験の順位でも割と高順位をとれていましたし、部活でもメンバーに選ばれていました。
      確かにそこに優劣は存在していますが、順位が1位じゃないとだめなのか、メンバーに選ばれなかった人たちは価値がないのかというとそんなことはなく、そこに至るまでの努力を自分自身で否定してしまっていてはその先につながらないですよね。

最近何かで”今現在すべてを知っている状態で過去のことを責めるのは卑怯”というのを見て妙に納得したというか府に落ちた部分がありました。
      過去を振り返ることは生きていくうえで逃げようもないですが、それをただ否定して、引きずってだとそこに停滞してしまうだけなので、月並みですが過去を振り返ったうえで反省して次につなげるのが大事だなと実感を持って考えられるようになってきました。

思い返すと昔はそれができていたのに、最近は色々と言い訳を作って楽な道に逃げてることが多かったように感じています。まずは仕事でも私生活でも現状に向き合って何が足りないのか、それを補うためにはどうしたらいいのか考えて努力してそれを認めていけたらと思います。
    メンバー
    ななこ 40代 女性
    アキさん、こんばんは、初めまして。
    ななこと申します。

数年間ご自身の不安を抱えとても辛い思いをされているのですね。。
    過去のことも考える度にネガティブに考え、自己嫌悪の渦に入っていき、反省をするお気持ちよく分かります。アキさん、ご自身の性格も分析されておられ、ご自身にとても堅実、誠実でいらっしゃる方と読み取れました。
    私も誰にも負けない位の真面目すぎ、負けず嫌い、完璧主義の3つに加え、私は頑固ですのでお気持ちは非常によく分かりますし、ひとり反省会を主催し、自己否定の嵐を吹かせているのも得意です。自分を好きになりたいのになれない…って辛いです。。

アキさん、あなたは果たして「どれも誰もできるようなこと」をしているのでしょうか。トレーニングで体づくりしたり、勉強して資格取得に励んだり、一生懸命自分の性格を分析しして自己向上されようとしたり、果たしてどれも誰にでもできることなのでしょうか。
    どうぞご自身がされている努力や継続、またそれによって導かれた結果を「素晴らしい」ものとして受け取ってみてくださいね。

アキさんの自信へといつかつながりますように。
      アキ 30代 男性
      ななこさん コメントありがとうございます。

自分のことが嫌いな自分も嫌いで・・・とダメな考えに陥ってしまっていました。
      よくよく考えてみると確かに上を見ればきりがなく、おそらく今の考え方では自分を磨いていってもさらに上を見てとなりそうだなと考えられるようになりました。
      今の環境はめちゃくちゃ優秀な人達とは劣ってる部分も多くあると思いますが、自分磨きでしているトレーニングとか資格取得など同年代の人らと比べても出来てない人も多くいると思います。
      過去は変えられないですが、その反省を活かさずただ引きずるだけだと無意味な時間をただただ過ごすだけなので、不甲斐ないながらも色々頑張った結果今があると思ってこれからまた頑張っていきたいと思います。
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    アキさん、こんにちは。
    自己否定してしまう気持ち、わかります…。

私は、自信を持つためにやっていることは特にありませんが、今まで自分がやってきたことに無理やりでも自信を持つようにしてます。
    一見誰でもできるようなことでも、もしかしたらすごいことかもしれない。見方を変えれば、自分の強みだと言えるかもしれない…。
    自分を変えるために何かに取り組んでみるということ自体、前進していることのように思います。なかなかその一歩を踏み出せない人も多いと思うので。

あとは負のスパイラルに陥ってしまうときは、その思考を止めるために別の何かに集中してみるようにしています。
    よくオススメされるのは、趣味に没頭するとかでしょうか。

ココトモで相談するという行為も、大きな一歩だと思いますよ。
    アキさんがさらに前へ進めることを願っております。

また苦しくなったらいつでも相談に来てください^^
      アキ 30代 男性
      さゆさん コメントありがとうございます。
      コメントを読んで色々調べたり、友人と相談したりして他人と比べること自体あまり意味ないなと考え方を変えれるようになってきました。

没頭できる趣味が今ないですが、興味のある場所に行ったりして気分転換をしてみます。
keyboard_arrow_up