受付終了
10代後半 女性

大学が辛くてもうどうすればいいかわかりません。

閲覧数486 コメント数3 personティム edit2023.08.07

春から女子大学の食物栄養学科に通う1年生です。
私は、満員電車の中1時間40分程かけて学校に通っています。
遠くて、友達も誰も居ない状況だったのでとても不安でしたが、無事友達もできて楽しく学校に通っていました。
ですが、少しづつ学校に行くことが辛くなっていきました。その理由は、3つあります。
1つ目は、週6で学校に行っていたので休みがありませんでした。日曜日は休みでしたがバイトに行かなければ行けなかったので毎日忙しく過ごしていました。
2つ目は、勉強が難しいことです。
私は化学や生物といった理科が本当に苦手なのですが、私の通う学校のオープンキャンパスでは、化学や生物をガッツリやることはそこまでないと言っていたのでそれなら私にもいけると思い行きました。ですが、実際は生物と化学しかありません。そして、学校の偏差値も高いので授業がとても難しいです。私は推薦で入ったので勉強についていくのに必死でしんどいです。
3つ目は、実習が多く丸一日学校に行っても単位1しかありません。また、時間通りに終わらないので1時間半以上オーバーし帰るのが21時を過ぎることもあります。毎日課題や勉強を1〜2時間して12時頃に寝て5時半に起きます。そして、帰ってくるのは早くて18時半ごろ、遅くて21時頃に帰ってくる日を週6出続けているとだんだん学校が辛くなりました。オープンキャンパスでは、土曜日は学校がないと言っていたのでこの学校にしましたが、実際は土曜日もあり週6もありました。
このような理由から学校が辛くなりました。
7月に入った頃ぐらいから精神的にも辛くなり、電車に乗り学校に行くことが苦痛になりました。
だんだん、心と体がついてこなくなり感情のコントロールが出来なくなりました。
電車の中や授業中に泣いてしまうことが多くなりました。周りの人に気づかれないように涙を必死に抑える毎日になりました。また、学校の門を通ることが辛く毎朝泣いてしまいます。
食欲もどんどん無くなりお腹が空かなくなり、起きていると学校のことを考えしまい、辛くてバイトをお休みして寝込む日が続きました。
テストが近づいてくると、余計にストレスになりもう涙が止まらずおかしくなりました。何もやる気が起きず、急に涙が出てしんどくなり寝込んでいました。勉強をすると、涙が止まらなくなり嗚咽して吐きそうになります。
それでも、勉強しないとテストが出来ないのでできる範囲で自分なりにがんばりました。
ですが、5個あったテストの内出来たのは1つで後の4個は追試になると思います。私の学校は追試1つに3000円払わないといけないので、12000円払ってまたテストを受けなければいけません。でも、もうテストを受ける気力も勉強する体力もありません。

辛い日もやっと終わり今夏休みです。
夏休みになったら元気が出て元通りになると思っていたのですが、今も学校のことを考えると涙が止まらず1日の大半を寝て過ごしています。食欲もあまりなく、やる気も起きません。ネットで調べてみるとうつ病の症状に当てはまりました。
ですが、病院に行って本当にうつ病だと診断されてしまうと全てをうつ病のせいにして何も出来なくなってしまうと思います。なので、病院行くことが出来ません。
大学生活をとても楽しみにしていたので、思い描いていた生活とは違いすぎてそのギャップにもついていけません。他の大学に行った友達は楽そうで楽しそうにしているところを見てなぜ自分はこの学校を選んだのかと後悔して辛くなり、また涙がでます。
もうどうすればいいかわかりません。
高校生に戻りたいです。前の元気だった自分に戻りたいです。
朝起きてご飯を食べてたくさん話して元気な自分に戻りたいです。
もう辛いです。学校に行ってなくても辛いです。
もうどうすればいいかわかりません。

長々とすみません。感情的になってしまい何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、もしなにかアドバイスがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    kuma 20代前半 女性
    お話拝見しました。
    心身休まる時間が取れない毎日を過ごされていると思います。そんな中でティムさんは本当にここまでよく頑張ってこられたと思います。
    今も学校のことを考えると涙が止まらず1日の大半を寝て過ごされている、食欲もやる気もないとのことですが、そこまで自分を追い込んで苦しめて学校に通う必要はないと思います。まずは何事もご自身の健康を大切に、幸せに生きられるように、まずは嫌なことからしばらく離れてみるのはいかがでしょうか😌

勉強が難しく、推薦で入ったので勉強についていくのがしんどいのですね。私も、私の学力よりも遥かに高い女子大に推薦で入ってしまった経験があるので、勉強についていけなくなりました(ティムさんにすごく似ていると感じました)、まともに単位も取れなかったので、入学して半年経った頃、その大学を辞めることを決めました。でも両親が出してくれた学費や、自分が今まで頑張ってきた努力も捨てられなかったので、1年生は頑張って終わらせてから退学して、自分の通いやすい他の学校へ2年次編入を決めました。

大学に行ってなくても辛いとのことですが、とても気持ちわかります。食物栄養学を専攻されてるとのことですが、学問そのものは楽しいですか?将来やりたいことや仕事はありますか?もしティムさんが好きな勉強、やりたいことがあるのなら、他の大学や専門学校で学んだりすることもできます。
    もちろん今それらがなくても大丈夫です。これから見つけていけば大丈夫です。
    選択肢はたくさんあるので、焦らずゆっくりお過ごしくださいね。
    メンバー
    ハル 20代前半 女性
     初めまして、はると申します。
    私も現在大学生で、何か相談に乗れるのではないかなと思いコメントさせていただきました。

今の大学生活が辛い中、夏休みまでたくさん頑張ってきたのですね。ティムさんがなんとか大学に行こうと頑張れたこと、本当に凄いことだと思います。

現在、日曜日にはバイトをされているとのことですが、もしバイトを辞めた場合金銭的に生活がキツイ…といった事情はありますか?もしバイトをしなくても家族に頼れるのであれば、バイトを辞めてティムさんご自身の体と心を休める時間に当てても良いかもしれません。
     私も大学入学後にバイトを始めたのですが、勉強との両立が出来なくなり1年生の途中でそのバイトは辞めました。今はティムさんご自身を1番大切にしてあげて良いと思います。

また、うつ病の診断に関しては診断されることでうつ病のせいにしてしまうのでは、と考えていらっしゃるのですね。ただ、受診をするのは悪いことではありません。元気な生活を取り戻すためにちょっとお医者さんを頼ってみようかな、という気持ちで病院に行ってみませんか?でも病院に行くのは体力も気力も必要ですよね…。ご自身の体と相談しながら、夏休み中に今日はちょっと外に出られるかもしれないという日に病院に行ってみてもいいかもしれません。

今はとにかくティムさんの心と体が第一です。夏休みまで頑張ってきた分、ゆっくり休む時間も必要だと思います。
    メンバー
    らいむ 50代 女性
    おはようございます
    初めまして、らいむと申します
    ご相談ありがとうございます

学校に行くことが辛いんですね
    遠い大学で苦手な科目の授業が多く、課題もあり日数も多い
    夏休みまでよく頑張ってこられたと思います
    うつ病だと診断されると何も出来なくなると考えおられますね
    しかし、このまま辛い状況が続くのも良くないと感じますが、いかがでしょうか?
    どんな診断をされるかわかりませんが、夏休みですし一度受診されてみて、先生が何を言うかを聞いてみても良いのではないでしょうか?

後は、通学が遠いことに関しては近くに引っ越せれば解決しますね
    週6はきついからバイトは辞めた方が身体を休めそうですね
    苦手科目は、頑張るしかないか…

自分のことを話そうかな…
    私は、営業みたいなことが本当に苦手です
    そういう業務をしなくてはならなくなった時、辛くて泣きました
    そこで立ち向かえる気力や能力、人生経験などがあれば良かったんだろうけど、あの頃の私にはなかった
    なので、その仕事は辞めました
    立ち向かえなかった
    その後は違う職種を転々とし、現在の仕事に就きました
    今だって、すごく得意なことをしている訳ではないし、苦手なことは沢山あるし泣くこともあったし悩むことも多いけれど、なぜか続いています
    人生上手くいかないことなんて沢山ありますよ
    むしろ、上手くいかないことだらけかも?
    アドバイスになってないか…
    すみません

とにかく心身の調子を整えて欲しいと強く思いました
keyboard_arrow_up