解決済み
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

これからの人生どう生きていこうかふあんです。

閲覧数472 コメント数3 person edit2023.08.15

後半年で定年退職でしたが待たずして後5日で退職となります。
いざ退職となると同僚も冷ややかな余所余所しい態度が目に見えて分かります。
人間はこうも変わるものかな?と…
何十年も努めたのに…

退職するには家庭の事情があり親の介護また妹(知的障害)の世話やらで両立するのが困難になり考えた末に退職となり周りには迷惑もかけますが耐えられませんでした。
仕事辞めたから楽になるとは思いませんが少しは肩の荷がおりるかと思います。
特老が空きが中々なく予約待ちで仕事しながら炊事洗濯毎日じゃありませんが嫁と分担しながら過ごしてました。
でも今年になり身体がキツくなり自分の方が倒れるんじゃないかと思い我慢しながら仕事行ってました。勝手なイライラで同僚とはモメるしもうダメだと思いました!
仕事は後5日ですが、辞めた後の健康保険切り替えとか失業保険とか貰えるのか不安です。
愚痴みたいになりましたが…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    50代 男性
    はるさん初めまして!
    返事遅くなりました!
    仕事で疲れていたので最後の最後までこき使われてクタクタです。
    でも後2日悔いはありません!

    趣味とか色々ありますが、中々手に付きません。ストレスやら精神的なものからかな?
    ドライブやら温泉、映画鑑賞等
    まぁ人並みですがレンタル店には負けないくらいダビングしてますから😊
    でも最近は何もしたくないのが現実です。
    以前は休み日とか車で洋楽聞きながら何処にでも走ったものです!

    まぁ介護疲れとか言い訳しかなりませんので、若い時は散々迷惑ばかりかけてきましたので出来る限りは世話をしたいです!

    私は小さい時からプラモデルとか細かい作業じゃないですが作るのが好きでして数々並べてましたが置き場がなく処分する程でした!最近はご無沙汰ですが…

    後カラオケですかね?
    某のど自慢で合格した経験もあります!
    一つの自慢です😅

    息抜きしようにも何かダルいなぁって感じです。

    • refresh約9ヶ月前
      はる 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます!
      全然気づかず、すみません💦
      コメントにコメントして頂けると、
      リマインダーで気付けると思います!
      お仕事本当にお疲れ様です。

      多趣味ですね😳
      さらっとすごい情報混ざっていません⁉︎

      映画のダビングいいですねー✨
      私は最近、課題の本や映画、英文、論文しか読んでいない気がします、苦笑

      私も娯楽にはなかなか手がつかなくなって、
      息抜きだった読書とも今や疎遠です、、
      結局持ち帰った仕事をしてしまいます😅
      忙しくすることで、必要とされることで
      やりがい・生きがいを感じてしまっています。

      コンビニスイーツなどをプチ贅沢でときどき食べるのが今の唯一の楽しみです♪
  • refresh約9ヶ月前
    はる 20代前半 女性
    建さん、こんにちは。
    お疲れ様です、はると申します。

    保険や手続き等全然知らないので、
    なんの救いにもならないと思いますが、
    言葉だけでも言わせて下さい。
    長い間、お疲れ様でした。
    そして、ご退職おめでとうございます。


    介護などに専念されて、しんどくなってしまわないように、何か趣味や息抜きを探されてはどうでしょうか?思いつかなければ、奥様とお話ししている中で見つかるかもしれません。

    仕事を熱心にされている方ほど、
    退職後にすることがなくなってしまうと
    聞いたことがあります。
    私も今、仕事を取り上げられたら、
    生きる目的を見失ってしまいます。

    なかなか趣味を見つけられなくて、悩んでいる私が、何か言える立場でもないんですが、私なら内職とか(結局仕事)、ココトモのような相談に応えるボランティアとかをするかなと思います。

    建さんの経験が何か活かせる、
    もしくは自分が納得できる何かを見つけられることを願っています!

    私でよければコメントします。
    またココトモで愚痴やお話聞かせて下さい!
keyboard_arrow_up