解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

いつも甘えてしまっている自分が嫌いです

閲覧数828 コメント数2 person深紅 edit2023.08.17

私の学校では後少しで模試があるのですが、最近全く模試の勉強に集中できていません。
それどころか、夏休みの宿題もまだ終わらせていなくて、親からは早く終わらせろと言われています。
宿題は残り英語と歴史人物をスライドにまとめる簡単なものなので頑張ればすぐに終わるようなものなのですが、どこか甘えてしまって全然終わりません。
理想としては、模試の2週間前には宿題を終わらせて、模試の勉強に集中しようとしていました。
しかし、私がダラダラやっているせいで模試の勉強は全くやっておらずずっと宿題と向き合っています。
前回の模試では全然絵勉強していなかったおかげでかなり低い点数を取ってしまったので今回こそは頑張りたいです

志望している大学が今の私のレベルだと難しいと言われているのでどうにかして模試でいい判定を取りたいです。

もちろん、今からでも課題を終わらせて模試の勉強に当てようと思ってます。
一週間あるので、頑張ってできる限りのことはしようと思ってます。

ですが、なかなか集中力が続かないのと、模試の勉強と言ったところで、
自分が大学に通っているイメージなんてわかないし、受験勉強なんてまだまだ先だと思ってしまっているので、どこか甘く捉えてしまっています。

私はいつも甘えてしまって、終わった後に後悔して…というのを繰り返しています。
あとは昼になかなか集中できず、夜になってやりだすタイプでもあるので、どうにか昼に集中できるようにならないかな…と思っています。

集中できる方法や模試の勉強法などあったら教えてほしいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    わんちゃんさん、こんにちは。
    夏休みの宿題や模試の勉強をやらないといけないけど、なかなかうまくいかなくて悩んでいるのですね。

私は現在大学生ですが、正直高校1年生の夏には大学受験のことはあまりちゃんと考えていませんでした…。部活に夢中でしたね。
    だから今から「模試でいい判定を取りたい」と言っているわんちゃんさんはすごいと思います。尊敬します。

勉強したいけど集中できないということでしたら、まずは勉強を癖(習慣)にしてみてはどうでしょうか。「○時になったら机に向かう、休憩は○時から」のように時間を固定して、体に覚えさせてしまうと楽です。私もはじめは無理やりでしたが、最終的には機械のように気がつけば決まった時間にシャーペンを握っていました。
    あとは勉強場所も工夫してみるといいかもしれませんね。自宅の自室とか学校や塾の自習室とか図書館とか、集中しやすい環境や「ここに来ると勉強スイッチが入る!」という場所を見つけるorつくるのがオススメです。

暑いですので、体調には気をつけてくださいね。
    応援しています。
    • refresh約9ヶ月前
      深紅 10代前半 女性
      ありがとうございます。
      頑張ります!!
keyboard_arrow_up