受付終了

ひとり

閲覧数1516 コメント数11 person退会したユーザー edit2015.05.24

女、40代も半ば。独り身。親一人。若い頃はちやほやされましたが、寂しさ、満たされない気持ちばかりでした。いつか心も晴れるだろうと思いながら、こんな歳。不安ばかり。仕事、親の面倒、自分の老後。せめて子供が一人くらいいたら良かったのに・・いろんなことに精一杯で、自分のことが後回しだった。家庭をもっている人達がうらやましくて仕方ない。芸能界の人達のおめでたラッシュがうらやましくて仕方ない。自分なりの生き甲斐をみつけて生きていきたい。日々悩みます。当たり前の幸せ。家庭をもち、お母さんとしての生活、私にも与えられるものだと思っていた。選ばれない人間だったんだな・・一生懸命生きているのに。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    ヒデさん、コメントありがとうございます。励ましに感謝します。確かにヒデさんのおっしゃる通りだと思います。独り身。生まれもった境遇だと思うと、少し気が楽になります。私は、正規雇用ではあり、仕事上は一応、キャリアウーマン・・でも、かなり神経もつかい、人並み以上の努力が日々必要で・・正直、親、実家、仕事、私生活、容量オーバーでパンクしそう。私は私。周りは気にしない。そう思っても、歳を重ね、体力、気力も落ち、不安ばかり。なにがあっても動じない強さがほしいと願っています。
    退会したユーザー
    こんばんは!
    既にほかの方からコメントがあり不要かと思いましたが、コメントさせて頂きます。

男性ですが、似たような境遇であります。
    今年で46歳で独身(結婚したこともない)、母親が1人います。
    仕事も非正規で給料も安く、この先不安が募ることがあります。

最近は芸能界もおめでたい話しが多く、そんな報道を見ると羨ましくなりますよね。
    それに、周囲の若い子たちが20~30歳で結婚するのを見ると「僕の人生って」と思うこともあります。

しかし、最近はこれも何か意味があるのでは?と考えています。
    別に宗教みたいな考えではなく、何かあるんだろうなと思っています。

確かに結婚して子供を作り、家庭が円満と言うのはよいですね。
    でもそれだけが人生ではないので、どんな人生の意味を考えてみてはと思います。
    退会したユーザー
    隣の芝生が青く見えるのは真実です。
    斜めから芝生を観ると土が見えません。
    その為、青々とした芝生しかみえません。

一方自分の芝生は、真上から見えるので
    土も見えてしまいます。
    青々とは見えません。

家庭を持って主婦をしている人から見ると
    みずほさんの生き方は青々と
    見えることと思います。

みずほさんからは主婦をしている生き方が
    青々と見えているのですね。
    退会したユーザー
    やるべきことをやって、するなら後悔するべきだ。

年をとった。忙しい。
    そんな言い訳を常にかかえているから、何も変わらない。

変わるわけもない。

人生は一度しかない。
    退会したユーザー
    一人の男性としてコメントさせて頂きます。女性は幾つになっても、お友達を作って、日々を楽しんでおられるように見えます。一方、男性は、一人で黙々です。どこに行っても、何に感動しても大抵は、感動を分かち合う人がいません。本当はつるみたいのに、上手ではありません。子供も結局は親から離れていきます。もう一度言います。女性は幾つになっても、お友達を作って、日々を楽しんでおられるように見えます。だから、悲観せずに日々を過ごされるといいと思います。
    私は、仕事もなくなる定年後を考えると、気が重いです。
    退会したユーザー
    はじめまして、みずほさん。

私からみれば、今の環境、状況で十分に「当たり前の幸せ」を
    過ごされていると思いますよ。
    ただ、世間的な物差しで、固定した見方に囚われると窮屈なものに
    なってしまいます。

結婚して、家庭を持って、子供に恵まれてと思われることは分かりますが、
    どのような環境下でも、悩み苦しみはあるものです。
    主人の浮気に苦しむかもしれません、子育てに悩み、また子供の非行に悩む
    こともあるかもしれません。もっと、年をとれば、義理の両親の介護の問題も
    発生するかもしれません。
    このような経験をされた方からみると、みずほさんの、今の環境がなんと羨ましい
    と思えるかもしれません。

どのような環境下でも、最終的には、年老いて独り身になって、病気になって、
    死んでいくのです。
    私にとって「当たり前の幸せ」とは、常に、目の前にあります。「今、やるべきこと」
    をやる中に見出しています。掃除することであったり、食器を洗うことであったり、
    本を読むことであったり、その中に幸せ、充実感を見出すようしています。
    生き甲斐を見つけるのもいいでしょう、生き甲斐に向かって努力するのもいいでしょう。
    しかし、生き甲斐が見つけられなかったり、努力しても達成できなければ幸せでなくなって
    しまうなら、私には「当たり前の幸せ」のようにはみえません。
    「当たり前の幸せ」は、「いつ、どこにいても、何があっても目の前にある幸せです」
    私は、そう思っています。

気楽に人生を楽しんでくださいね。
    退会したユーザー
    れい子さんと私、似てるんですね。同じような境遇の人にしかわからないことはたくさんありますから。私も心理カウンセラー、実はかなり興味があります。少し前まで、心因性の人達と関わる仕事内容だったこともあって。今は仕事が忙しすぎて、帰宅するといろんなことができなくて。体力ですね。何かやりたいことを模索中です。
    退会したユーザー
    実は私もそうなんです!
    趣味もなく、彼氏もいなくて職場も地獄で家に帰っても1人。いい歳なのにどうしようかと思ってます。子供欲しくて焦った時期もあったけどもし無理ならそれも人生なのかなと考えられるようになりました。
    旅行だとなかなか思いきらないと行けないですもんね。日常で楽しい事見つかるといいのですが...。
    最近以前から興味のあった心理カウンセラーの通信講座を思いきってはじめてみたら結構夢中になれてます!
    過去に諦めた事など思いきってはじめてみるとか!
    1人で自由だからこそできると思い込もうとしてます。
    退会したユーザー
    れい子さん、コメントありがとう。楽しみ?旅行は好きですが、なかなか行けずにいます。数年前まではエネルギーもあったのですが。気力がなかなか。やはり、パツトナー、一番の望みは子供・・厳しいでしょうが。何をしたら気が晴れるのか、毎日、気が重く、不安ばかりです。
    退会したユーザー
    ひとりさんと言ってしまいました!
    みずほさんすいません!
    退会したユーザー
    ひとりさんはじめましてれい子です。
    選ばれない人間じゃないです!
    家庭を持つ事だけがすべてじゃないですよ!
    一生懸命生きてる事が既に財産だと思います!
    何をしてる時が一番楽しいですか?
keyboard_arrow_up