受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

離婚を考え始めています。

閲覧数506 コメント数4 personてつや edit2023.08.20

離婚を考え始めています。
20代後半、同い年の夫婦で結婚2年目です。
最近、妻からのモラハラと思わしき言動が気になるようになってきました。
•何かミスをすると、それに対してすぐ怒る
•喧嘩をするとバカだ、死ねだと罵倒する。
•私がいないと何もできないと馬鹿にする。
などです。

普段は仲が良い感じなので、これくらいの理由で離婚となった場合、後悔しないか悩んでしまいます。離婚したらしたで、寂しくて後悔しそうだなというのもあります。

良ければ、こんな私にアドバイス頂けると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    亜美 30代 女性
    パートナーから日々、否定的な言葉をかけられると辛いですよね。
    本当は、そういう言葉を言わないでほしいのに、いざ別れると、寂しくなるのではという心配から自分の本心を言えなくなり、余計にひとりで考え込んでしまう気持ちわかります。

まずは、奥様に、否定的な言葉をかけられてとても傷ついているという自分の気持ちを話せるようになるといいですよね。

でもそれにはまずはハードルが高いので、まずは、ここに吐き出し、次に知り合いに話し、次に独り言のようにつづやき、最終的に直接伝えるなど、一つ一つ小さなステップを踏んで、自分の気持ちを外に出していけるといいのではないでしょうか。
      てつや 20代後半 男性
      ありがとうございます。
      妻にはそのような言葉を投げかけられて辛い事は伝えています。しかし、ミスをした方が悪いと一蹴されてしまいます。
      亜美 30代 女性
      てつやさんは、自分が辛い気持ちをしっかり奥様に伝えられているのですね。
      ちゃんと自分の気持ちを伝えられていて素晴らしいと思います。

具体的に、どのようなミスをした時に、奥様はミスに対して、てつやさを罵倒されるのでしょうか。

もしかすると、奥様の心理状況の方に問題がある可能性もありますよね。

例えば、小さい頃親からミスをした時に、ひどく怒られて、それがトラウマとなっているにも関わらず、奥様は自分の心の傷に気づかず、無意識のうちに、てつやさんに同じことをしてしまっている可能性もあるのではないでしょうか。
      亜美 30代 女性
      てつやさんは、自分が辛い気持ちをしっかり奥様に伝えられているのですね。
      ちゃんと自分の気持ちを伝えられていて素晴らしいと思います。

具体的に、どのようなミスをした時に、奥様はミスに対して、てつやさを罵倒されるのでしょうか。

もしかすると、奥様の心理状況の方に問題がある可能性もありますよね。

例えば、小さい頃親からミスをした時に、ひどく怒られて、それがトラウマとなっているにも関わらず、奥様は自分の心の傷に気づかず、無意識のうちに、てつやさんに同じことをしてしまっている可能性もあるのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up