受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

両親への手紙の返事はどうするべきか

閲覧数537 コメント数12 personユナ edit2023.08.20

最近よく両親への手紙のことについて考えます。学校の行事で一学期始めにオリエンテーション合宿があり、その際に合宿先で渡されるはずだった手紙を読んだんです。私はその合宿に行けなかったので家で渡されて読んだんですが返事の仕方がわかりません。どういうふうに伝えればいいのか、改善してほしいことを言うとして傷つかないように伝えるにはどう言う言葉を使って伝えるべきか。頭の中で整理しようとするとごちゃごちゃになってよく分からなくなるので、放置していたんですが、もう五ヶ月も経つのでそろそろ返事しないとやばいかなと。私は他人のちょっとした言葉でも傷つきやすいので優しい言い方にしてもらえると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    ユナさん 

おつかれ様です。 お悩みご投稿いただきありがとうございます。 以前おはなししました。 て〜るともうします。

合宿先で手紙受けるはずが家で読んで返事どうしていいかって感じですかね? 手紙って普段あまり書く機会ないし慣れないものがありますよね🤔 絵文字とか使えないと相手に伝わりにくかったり…

ご両親にユナさんから何か変えて欲しいことがあるようですね。 差し支えなければ(言える範囲でおおまかな手紙の内容とユナさんが願うご両親の理想を聴かせていただけますか?🙏
      ユナ 10代前半 女性
      まだ手紙の内容は決まってないんです。なんか考えすぎてよく分からなくなってる感じです。。
      私が受験生だった時よく感じてたことがあって。父は勉強に関してキツく怒ってきたんです。塾を休みすぎたり、学校を休んだりするとものすごく言い方がキツくて毎回泣いてたくらいでした。まあ確かに休みすぎるのは良くないんですけど、それでもやっぱり脅すような言い方をされると心に傷を負うというか。ある出来事で学校に行けなくなった時も「早く学校に行かないと受験やめるぞ!!」って言ってきたり、「学校に行かないんだったら学校やめるぞ」って言ってきたり。そのせいで自己肯定感がなくなったっていうのも感じてます。だから、その注意の仕方とか怒り方とかをもうちょっと変えてほしいっていうのが父へのお願いです。普段伝える機会がないから手紙で伝えようかなって思って。母へは、まあ理想と言えばあるんですけど、父ほどではないです。でも一人の時間を増やしてほしいっていうのは正直あります。
      メンバー
      あ テーマは自分で設定する形なんですかね?

受験時のお父さんとの会話読ませていただきました。お父さんも心配で仕方なかったのと、彼自身の受験の経験から言ってたのかもしれませんが、 

とは言っても休むなと釘刺されユナさんが毎日泣くほどにまで、その言動に追い詰められて苦しむのをよしとする理由にはならないですよね😵‍💫 そんな強烈なプレッシャーで苦しい中なんとかやり抜けたんですかね、おつかれさまでした😮‍💨
      そしてその時の弊害が今の自己肯定感の低さにつながってるんじゃないかとユナさんは考えておられるんですね

質問ですが、ユナさん学校や塾を休んでいた時にどう過ごしておられたんでしょうか?(答えられる範囲で大丈夫です🙏)
      おそらく休んででも、できる範囲でするし、おやすみは体調管理のひとつだとも思います
      ユナ 10代前半 女性
      父には泣いてる姿を見せたことがありません。だから傷ついてるのを知らないかもしれません。
      学校を休んだ時の過ごし方は日によって違っていたと思います。朝から怒られてしょんぼりと落ち込んだまま、ぼーっとしたり、好きなことをしたり、母から出された塾の課題をやったり、一日の終わりには学校の宿題をしたり。でもなんかだんだん勉強する気力がなくなってきて塾の課題だけになっていたと思います。
      塾を休んだ時は、好きなことをしたり、塾の課題に追われてやっていたり。塾の課題を終わらせられなかった時は決まって休んでいました。多分私が完璧主義だったからじゃないかなと。そんな自分を情けないな豆腐メンタルだなと思いながら過ごしてた日が多かったです。今思うと塾でみんな勉強してるのに私一人だけ何やってるだろ?って感じです。塾を休むと私は毎回、両親が仕事から帰ってくると怒られるんじゃないかって恐ろしくて布団の中に隠れていたんです。でも結局見つかって。。で、父や場合によっては母に怒られたり。そして一日の終わりに泣いて自分を責めて一日が終わりを告げるっていう。
      メンバー
      おはようございます 辛い過去打ち明けていただきありがとうございます🙏(こんなに苦しいもの吐き出させてしまいましたが、気分が悪くなっていませんか?) 返信遅れて申し訳ございません

お手紙と進捗いかがでしょうか?

ユナさんはご両親の気持ちもわかるほど、心優しい方なんだと印象を受けました。手紙で柔らかくご両親に気持ち伝えようとするのも、ある意味彼らのためにお勉強頑張ったのもその表れなのかな?

お父さんからのプレッシャーで苦しいことがより伝えにくくなってたんですね😮‍💨より気が張って抜けなくなって自分の中でどんどん追い詰めていっちゃう
      それが今ユナさんの考える完璧主義になる要因で苦しくなってしまうんではないかな😮‍💨 

わたしも勉強では厳しく言われませんでしたが、弱った状態を見せるととんでもなく圧をかけてくる父だったので少しはわかる気もします😢(本人は心配してるが故と言ってますが、それをいうと心配させたわたしががそんな言動にさせたとか言われる始末なんで😮‍💨😮‍💨) 自分語りすみません🙏

お父さんとしては学校や塾休んで勉強していない?けしからんと思ってたのかもしれませんが、 

プレッシャーで疲れていたユナさんをケアするため勉強のベースを少し落としたとは捉えられるんではないでしょうか?そのプレッシャーであなたが壊れてはその受験もどうなるかってところではあるので
      好きなこともしてでもそれ以外に自分のペースで勉強してやれることもしてたのが聴けたわけですし
       泣くほど苦しんでいるのにそれまでよく1人で過ごしてこられましたね😮‍💨 
      昔はわたしも父の影響で、お豆腐メンタルは悪いと思っていましたが、個人的には他人の苦しいがよりわかるようになるので、他の人にやさしくなれるんだと思います。抵抗あるかもしれないけどもその人に向けてる気遣いも自分に向けてみては?
      ユナ 10代前半 女性
      返信遅れてすいませんm(__)m
      なんか色々と気持ちが複雑になってストレス溜まってて。。
      私はそんなに優しくないです。感情的になりやすいし、自分のことで精一杯だし。でも受験勉強を頑張ったのは、今までの努力を無駄にしたくなかったのが理由でもあります。何度も諦めかけて、やめてしまおうかって考えたけど、でも努力を無駄にすることだけはしたくなかった。だから受験勉強も頑張ったし、受験もしました。
      ほんとに一人で過ごすのは耐えられなかったです。いつからか夜が明けることも日が昇り朝が来ることも恐れるようになって、そんな時にそばにいてくれる人がいなかったから、milet さんの言ってた「孤独」が何なのか理解しました。
      気遣いを自分に向けるって難しいですね。母の一言で、余計に自分が嫌いになっていくから。母は良かれと思って言ってることだっていうのは理解してるけど、それでも一言一言が心にグサって刺さってくる気がして。

メンバー
      おはようございます🤔 
      いかがお過ごしでしょう? 返信はユナさんの気乗りするタイミングでいいですよ〜 疲れたらわたしのこと含め周りのことより、自分の休みたい気持ち大切にしてあげてください😮‍💨 それも個人的には自分を気遣う一歩なるんではないかと思うので←

せっかくここまで頑張ったから受験やり切りたいと思ったんですね 独りでやってきたのもあるからmilet さんの曲が心底共感持てるほど好きになれたのかな🤔

お母さんの良かれの気持ちを理解してると、自分の気持ちがより複雑になりそう😮‍💨 良かれと思ったら相手をむやみに何かいうのも抵抗ありますよね🤔 今もお母さんの言葉がグサリと来ることがあるのかな もしわたしでよければ聴くので苦しい時はいつでも🙏
      ユナ 10代前半 女性
      ありがとうございますm(_ _)m
      milet さんの曲って英語が多いから、正直に言うと意味あんまり理解できてないです。でも女性ならではのカッコ良さとか声とかめちゃくちゃ憧れるので好きです。
      そうなんですよね。複雑になっていってストレスをぶつけちゃうみたいなのはよくあるんです。良かれと思っているを理解もしてるし、抵抗もあるけど、どうしても自分の感情抑えきれなくて。
      手紙のことなんですが、なんか詩みたいにした方がいいかなみたいなことは前から考えてはいたんです。私は音楽が好きだし、よく好きなアーティストの曲の歌詞を参考にして詩みたいなのを作ってるし、だからそういうふうに伝えるのはどうかなって思っていて。ただそのことを考えすぎて疲れたので今は頭を使うのをお休みしてます。
      メンバー
      おつかれ様です。返信遅れまして🙏疲れたときはゆっくりと過ごすのもいいかと思いますよ〜 ご両親と生活してたら気疲れ激しそうです😮‍💨 感情が抑えられないというか、個人的にはそれだけ普段は湧き上がるもの抑えていらっしゃるんだと思います。 ユナさんお好きな曲聴きながらぼんやりと歌詞どんなんなんだろうとか、ここの部分かっこよくて好きだなぁとかで味わうのも詩作ったりするのにつながるだろうしゆっくりおやすみ😮‍💨

疲れ癒したらまた手紙はゆっくり落ち着いて考えてみては?

• refresh約8ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      そうですね。ほんとにありがとうございますm(__)m
      メンバー
      お役に立てたか分かりませんがユナさん少し気楽になっていただければと思います ユナさんもわたしのコメントに丁寧に答えていただきありがとうございます😊 また機会あればおしゃべりでもお悩みでも対応するんで よろしくお願いします😊
      ユナ 10代前半 女性
      よろしくお願いしますm(_ _)m
keyboard_arrow_up