解決済み
20代前半 男性

人間不信、消化試合のような人生について

閲覧数520 コメント数4 personナリ edit2023.08.29

3年ほど前から頭が重くなるようなぼーっとしたような言葉ではうまく表せないような不快感、虚無感、孤独感に苛まれ続けており、自身ではどうしよもない感覚と日々葛藤する毎日です。

僕自身人間不信なところがあり、人とかかわるのが怖く、常に一人で行動し、自分から人に話しかけることはほぼありません。
しかしその一方で一人は寂しい、人と関わりたいという矛盾した気持ちがあります。しかし自分から人に話しかける勇気はなく、その二律相反する葛藤に苦しめられます。
友達も一人もおらず、会話らしい会話も数年もしていません。

一人でいるのも、人と関わるのも怖いんです。

仕事場は一人で完結する職場なので他人と関わることはほぼないのですがたまに運よく人から話しかけられることがあり、その際は会話を交わしますが、会話が終わった後、あの時こういえばよかった、なぜ自分はもっと会話を広げられないのだろう等の自己嫌悪に陥ります。

そういった孤独のストレスからなのか、街中で仲良さそうに話している人たちを見ただけで、死にたくなったり、激しい頭痛が起きたりします。

また自分が好きなこと(ゲームやフィクション)をしていてもそれが終わると急に虚無感に苛まれたりします。

楽しいことをしても満足感が得られないといいますか、心の中に穴が開いてしまっていて、楽しい感覚という水を注ぎこんでも穴の底からすべて零れ落ちてしまうような感じです。

楽しいと感じた後は必ず嫌な感覚に苛まれるので、ああまたあの虚無感に苛まれるのかと想像してしまうので、最近は楽しいという感覚が起こることに対しても恐怖感があります。

今年で僕は24になりますが、早くも消化試合のような日々であり何のために生きてるのかわからない毎日です。

一応メンタルだけは壊さないように食事や運動睡眠といった健康には気を使っていますが、現状のメンタル的には今にも崩れかけそうなジェンガであり、ちょっとしたきっかけですぐ崩れてしまうほどに不安定な状態です。

この状況、皆さんならどうしますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    ピーチ 40代 女性
    こんにちは、ピーチです。とても真面目なところがありますね。私の家庭も会話が少ないです、ない時もあります。貴方が限界を感じるなら心の専門家に診てもらうのもいいです。私も15年上通っています。私は夜眠れなくなるので、安定剤と睡眠薬を飲んでます。嫌になることはありますが仕方ありません。あとはペットを飼うのも精神安定になってます。私は犬を飼ってます。チワワです。本当に可愛いです。人間と違い動物は話せません。動物は人間の気遣いが嬉しいと思います。嬉しいとシッポをふって喜こんでくれます。みてるだけで癒されます。
    今はコロナの影響で会話も控えめにしなければならないですが、私はたまに一人カラオケしてます。声を出してストレスを溜めないのも良いです。
    何のために生きてるのか?わかる時がきます。
      ナリ 20代前半 男性
      ありがとうございます。
      猫カフェであれば頑張っていけそうなので動物に触れあうところから始めてみようと思います。
    みづき 10代前半 女性
    初めまして、とても既視感のある悩みで深く共感致しました。

私も人間不信な所があるのですが、同時に人が嫌いです。ナリさんは人がお嫌いですか?人と関わりたい、話を広げたいと思っていらっしゃる辺り、本当の意味で人が嫌いな訳では無いのでしょう。

孤独は案外悪いものでは無いです。余計な人間関係に悩まずに済むし、出費も抑えられる。人と深く深く関われば、それだけ頭痛の種の原因になりかねません。ですが、適度な交流は必要だとも考えています。人は長らく一人だと、脳の思考が堂々巡りになってしまうようです。自分の緒を追って円を描く蛇のような、そんなイメージです。人は、人の中で自分を見付ける事が出来ます。だからずっと孤独だと、視野が狭くなりやすくなるんです。それがナリさんの抑うつ状態に繋がっているんだと思います。

孤独を解消させるには、誰かと交流するのが一番です。この際誰でもいいんです。職場の人だと、余計な思考が混じると思うのでとにかく他人に話し掛けてみるのも手です。こんにちはのような軽い挨拶でもいいし、世間話でもいいです。一言二言、誰かとたわいの無い会話をするだけでその後の気分はだいぶ変化すると思います。

ナリさんはゲームが趣味ということで、ネットでの交流もアリなのではと思います。ネットなら同じ趣味を持つもの同士で仲良くなりやすいです。ネットでの友達がいずれリアルに変わる事もあるでしょうし。大切なのはトライすることです。

こうやって私がコメントしている事もある種の交流です。ナリさんが行動を起こしたからです。こうやって少しずつ、自分の出来る範囲で行動していけば必ず何かしら変わっていきます。まだ全然お若いので消化試合だと言ってしまうのは勿体無いですよ。
      ナリ 20代前半 男性
      初めまして。
      私よりお若い年齢であるにも関わらずわかりやすく丁寧なアドバイス頂きありがとうございます。

ご参考にさせて頂きます。
keyboard_arrow_up