解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

無職の兄がなぜ威張るのか

閲覧数398 コメント数3 person名無し edit2023.08.30

自分の家族はシグルマザーで,母,兄,兄,自分がいます。
母は家庭を支えるために夜残業してます。たまにバイトとして月に5日ほど土日に働いてます。
兄1は無職です。21歳です。約半年無職です。半年前にコンビニで働いてました。自分と一緒のところでした。ですがある方と喧嘩になり即やめして無職になりました。それから仕事を探して母が言っても今探してるや今メール待ちなんだよとか言うばかりで今探してるの時はどうがみてたりしてました。そんな風に言ってて半年たちました。今は教習所のところに行くってなり仕事はおわずけになりました。理由は勉強が出来なくなったらどうするんだよなど言ってました。
そんなこんなで兄1は働いてないのでお金がありません。 なのできちんと働いてる兄2に金を借りてます。ですがこれ以上無理ってなって自分に借りてきました。自分もコンビニを辞め回転寿司のところに働きに行きましたがアレルギーで辞めることになりあんまり貯金がありません。ですが貸さなければ殴られることを知ってるので貸しました。もちろんすぐに返すって言われてですが、兄は返してくれませんでした。
「俺は今金がねぇんだから500円ぽっちいいだろ」と言いました。もちろん自分が貸したお金は500円です。兄2に借りたお金は2万ぐらいあります。なので「兄2に返してもらえよ」「俺には関係ない」など理由をつけて返してくれません。
無職の兄を黙らせる方法はありますか?
(母やおじいちゃん達に言ってもらいましたが歯向かい無駄でした。)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    Yyyyyyyyy 10代前半 女性
    私の兄も無職です。私は兄、姉、私で私以外は成人済みです。姉は仕事についてて結婚もしるので家に帰ってくるのは一ヶ月に1回程度です。なので兄は母と父にお金貸してくれって言えないので私に言ってきます。私も最初の方は返してくれると思い貸しましたが返してくれないとわかって180の兄をフライパンでぶん殴りました。そして年上が年下にお金をねだるとか頭おかしいし、そしてそれを返さないのは人間としてないわ〜そう言うのが顔とか体とかにででるから無職なんだよ!それにお姉ちゃんの方が年下だしね~(お兄さんにしてください)ってニッコニコの笑顔で言って見てください。もしそれがダメだったら最初から返すつもりがないのに騙していた場合には詐欺罪、相手を恐喝して請求を断念させた場合には恐喝罪などが成立するかもしれません。現実を突きつけて見てください!!フライパンで殴るときは力加減をほんのちょっとだけ考えてあげてください。血が出るかもです、、
      名無し 10代後半 その他
      コメントありがとうございます。
      前に殴りました。そしたら包丁が出てきて警察が来る事態になってしまってそれから歯向かうことしか出来ない状態です。警察には相談しましたが兄妹なので仕方がありませんと言われました。
      ですがYさんのコメント読んでYさんのお兄さんは少しは常識のある方だなって思いました。
      これ以上お金借りたら母の彼氏が追い出すとは言ってたんですが多分それも無理だなと思ってます💦
      Yさんコメントくださりありがとうございますm(_ _)m
      Yyyyyyyyy 10代前半 女性
      追記です。あまり詳しくはないんですが家族だからといって成立しない罪はないので脅迫罪や詐欺罪、横領罪になることも伝えてみたらどうですか?そして成人済みの人は家主が居住を許可しなかったら住めないと思います。私の情報が正しいかはわからないのでもう一度調べたほうがいいかもしれません、、兄を少し常識のある方と言ってくださりありがとうございます!家族みんな兄の事をよく思ってなかったので寂しかったのかなって思いました。人はみんないい人だけど一回過ちを犯すとそれが習慣になったり、他の人の評価になるんだなって思いました。ありがとうございました!!
keyboard_arrow_up