受付終了
10代前半 女性

勉強をやらないといけないのにやれない

閲覧数450 コメント数2 person来世は幸せに edit2023.09.01

現在私は中2です。
中間、期末と定期考査があるのですがやる気があって机に向かってもすぐに集中力がなくなってなんとなく時間が過ぎていきます
中1の一学期は良かったもののどんどん下がっていって今は補習組に入れられてます
中学受験させてもらって中高一貫校に入り、たくさんお金と愛を親から貰っています
親は大学はGMARCHで推薦を貰って欲しいと言われています
親には感謝しているし、期待されてる分頑張らなくちゃって気持ちはあるんです
でも下がっていってほんとうに申し訳ない気持ちでたくさんです
ただ自分の気持ちを入れ替えて勉強をすればいいって言う話だけなんですが
勉強を集中できる方法や気持ちなど何でもいいので教えて欲しいです
二学期からは成績を上げていきたいです
親の期待に答えて褒めてもらいたいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    ぽろろ 10代後半 女性
    こんにちは、ぽろろと申します
    ココトモにご相談していただきありがとうございます

勉強に集中したくても、自分の気持ち的に切り替えられない時ありますよね……
    中3なのですが、私も中高一貫で学校からも圧力が凄くて悩んでた時期がありました

私もありました。成績上げないとという考えがストレスになっていたようで、趣味の時間を少し増やしてからは集中できるようになりました。
    集中できない時は机に向かうこともしてなかったので、机に向かってるの、本当にすごいと思います
    もしかしたら親の期待とかが知らないうちにストレスになっていたりするのかもしれません。
    もしそうなら無理なさらないでくださいね

わたしは勉強やる気が出ない時、最初少しだけピアノ曲を聴いてからはじめます。あとは得意教科からやる、とか。一個前の学年のものを復習という名目で解いて全問正解して自信をつけるとか
    あとは計画絶対守りたい人間なので計画表を書いてその通りに実行するとかやってました。

参考になったかはわかりませんが…
    頑張ってください!応援してます。
  • refresh約8ヶ月前
    深紅 10代前半 女性
    中2さん、こんにちは、はじめまして。
    トピックを見て、最近私も同じような状況に陥っていたので回答させてもらいます!
    私もつい昨日、課題考査という定期テストとだいたい同じようなテストがあり、それを終えました。

私の話になってしまって申し訳ないのですが、7月終わり頃からの夏休みの間全く勉強をしておらず、気がついたら一週間前になっており、急いで勉強を始めました。今高校一年生なのですが、全部で8教科あり、その勉強を一週間で終わらせるのはものすごく大変でした…(笑)

私流の勉強法や集中を保つ方法になりますが、まず一日の計画を立てて勉強をしました。何をやるのか明確になっていないとダラダラ過ごしてしまうだろうな…と思ったからです。

計画を立てるといっても、今日はこれをやる!、とか何時から何時までの間に何ページやる!というのをその日に紙に雑に書くだけなんですがね…(笑)

あとはやっぱりスマホですよね…。勉強中の一番の大敵な気がします。
    おすすめは、環境音や勉強用の音楽を聞いたり、study with meを見ながら勉強することです!最初の5分間くらいはスマホをどうしてもいじりたくなってしまうんですが、今日やることを思い出して、絶対終わらせよう!とけっこう本気でやれました。

また、テストまでどのくらいの時間があるのかは分かりませんが、理想としては2週間前からと言われていますよね。

私はワークが終わらない〜!とテスト前日になって焦るのだけは絶対に嫌だったので、ワークは範囲表が配られた当日か、二日以内に終わらせるようにしてました。

そしてやはりいちばん勉強のモチベーションになるのは、目標だと思います!
    何位以内に入るとか、何点以上取る!など、少し頑張らないと無理そうな目標ぐらいがちょうどいいかと。

長くなってしまって申し訳ないですが、そんなに自分を責めすぎないでください。
    別に勉強できないことは悪いことではありません。
    確かに勉強ができれば有名大学や、それこそGMARCHにだって入れるかもしれませんが、時には休むのも大事です。

私は中学一年、二年の時、著しくテストの成績が下がり、親に怒られまくっていた時期がありましたが、中学三年になり、本気で勉強したら学年トップ3に毎回入れるようになりました。(高校は全然大したことないですが)なのでそこまで焦る必要はないですよ

定期テストは学校生活で大事なことですが、テストで良い点数が取れるからいい、悪い点数だからダメなんてことはありません。

親の期待に答えたいと思う気持ち、とても立派だと思います。
    中学生の段階で大学を考えられるのも、とてもしっかりしてるなぁと感心してしまいました。
    今の私はまだ大学どこ行こう…ってぼんやりしてますから(笑)

テストで結果を出すことだけが全てではありません。
    親の期待に答えることが自分にとって苦ではないか、考えてみてください。

ただ、自分ができる最大限の勉強はやってみると終わった後に頑張ってよかった〜と思えます。

あまりご自身を責めすぎず。
    応援しています!長文失礼しました。
keyboard_arrow_up