受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

不登校になって母親が怖くなりました。家の居心地が悪く、どこに行けばいいのでしょうか。

閲覧数559 コメント数3 personマリリモ edit2023.09.04

夏休み明けから学校に行きたくなくなり、親にも先生にも相談し、現在学校には行っていません。学校に行かずに家でいることで少し気持ち的に楽になった気がしていました。
ですが私の母親が言っていた一言で全てが嫌になりました。「家で料理をしたり、父親と買い物に行っているなら学校に行けるだろう」と。面と向かって言われたのでは無く、私がゲームをしていてヘッドホンをしている時に父親に言った言葉です。たまたま、休憩でヘッドホンを外していた為、聞こえてしまいました。実際情けないことに、私自身どうして学校に行きたくないのか分からなくてただ、それらしい言葉を並べて休んでいる状況です。父親はそれを分かっているみたいですが。母親はどうしても昭和的な考えを持っているみたいで、父親に言われて理解したつもりでいるだけで、本当は不満なのだと思います。勿論、不登校で将来どんなことがあるのか、行ける学校が少なくなるとか、私の年齢なりに理解したつもりで休んでいます。
でも信用して、安心して休んでいた家すら、母親の言葉で壊されました。私の気づかないところで陰口を言っているのかもしれない。父親ももしかしたらそうなのかも知れない、なんて。家で安心できる。一旦休憩しようと思っていた矢先、その一言が私には刺さりました。もう家にもいたくありません。だからと言って外で暮らしていける自信も頼れる親戚も、友達もいません。
正直言って消えたいです。
ここまで書いておいて、自分が何を聞きたかったのか分からなくなりました。
とにかく、学校に行きたくなくて、家にもいたくなくて、頼れる人も思いつかなくて。
一度、専門の先生に聞いてもらいたいのですが、母親がこうなので言ってしまうともっと居づらくなるんじゃないかって。
どうしたらいいんでしょうか。母親は看護師で、父親は障害者。無駄に母親は稼げるので基本的に母親に逆らえない状況が家でできています。
もう辛くて辛くて。でもどうしたらここから逃げ出せて、少しでも落ち着けるのか分からなくて。一人で社会にでて暮らせていける年齢でもないのでどうしようもなくて。

この状況から一旦逃げ出したいです。
どうすれば逃げ出せますか。
消えるのが一番楽なのですが楽に死ぬ方法って現代の日本でありますか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    和野内 30代 男性
    マリリモさん、ご相談ありがとうございます。
    マリリモさんは、家がとても居心地が悪い状況で、肩身の狭い思いもされているのですね。

僕も、中学時代不登校だったときに、出歩いていたら「ぶらぶら出来るなら、家事手伝ったらどう?」などと言われて、ますます居心地が悪くなった記憶があります。
    みづきさんも仰っていたように、通信制という手段もありますし、今は通信制の中学というのもありますよね。
    僕の話になるのですが、マリリモさんは適応指導教室というのはご存知ですか?
    簡単に言えば、公立のフリースクールみたいな場所なのですが、不登校の小中学生が集まる教室で、僕の通っていたところは基本的には過ごし方は自由でした。

例えば、勉強がしたい人は勉強。読書をしたい人は読書。昼休みにはゲーム機などで遊んでた生徒もいました。
    職員の先生も優しくて、勉強も教えてくれるし、教室の中が居心地が悪くて出ていきたい気分の時は、先生が1人付き添ってくれて、別室でお話に付き合ってくれたりもしましたよ。

マリリモさんも、学校に通われていないと漠然とした不安や焦りなどはないですか?
    適応指導教室は、私立のフリースクールと違い、出席すると学校の出席日数にカウントされるんですよ。そういった意味でも、家が居心地悪いならそう言った場所に行けば、お母さんも口うるさく文句を言ってくることも少なくなるかもしれませんね。

マリリモさんがそういった場に行きたくないのであれば、図書館に逃げるというのも手段ですね。
    適応指導教室は見学や体験もあるので、もしマリリモさんの区域の教室が居心地が良さそうな場所であれば良いなと思い、この例を挙げさせてもらいました。
    もしそれでも上手くいかなさそうなら、また相談してくださいね。
  • refresh約9ヶ月前
    みづき 10代前半 女性
    初めまして。お気持ちお察し致します。私も様々な要因で満足に学校に通えていませんでした。今のあなたにとって一番大切なのは生きる希望と意思です。勉強はどこでもいつでも出来ます。しかし学校が社会に出る時に必要になってくるのも事実です。不登校の方はどうしても将来肩身の狭い思いをしやすくなると思います。それだけ覚えておけば大丈夫です、今は通信制の高校もありますし、意外とどうにかなるものです。

もしお母様とお話が出来るようなら、それが一番いいと思います。不登校になったせいで、自分自身が責任を感じていること、不安になっていること。正直に話してもいいと思います。ご両親だって、あなたが死んでしまうくらいなら不登校で良いと仰る筈です。

逃げてもいいんです。私達はまだ子供なのだから、迷って足掻いて、そうやって大人になっていくんです。正しくない事に必要以上に怖がる必要はありません。私達はもっと愚かになってもいいんですよ。
keyboard_arrow_up