受付終了

土地を違約金200万払って解約すべきか悩んでいます。

閲覧数290 コメント数1 personhana1221 edit2023.09.09

夫婦で一目惚れした景観の良い新規分譲地に土地を買いました。まだ家は建っていません。30区画あります。

最近ネットで、土地選びで新興住宅地は絶対選ぶなという書き込みをよく見るようになり、検索してみるとネガティブなことばかり買いてありました。

同じ世代が集まることでの僻み、比較
子ども同士のトラブル
子どもの同級生がたくさんいることで息が詰まりそう
道路族
子どもの声が常にしてうるさい
窓が開けられない

調べれば調べまるほど出てくるし、多くの方が新規分譲地を避けていることを知りました。もう、絶望しかありません。無知な自分が愚かです。

違約金200万払って、いろんな世代が住む昔からある住宅地の空き地に買い直そうかと考えています。ただ、私たちにとって200万はとても高額です。決めきれません。どうかアドバイスください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    hana1221さん、はじめまして!
    みみと申します。

    家を買うのは思い切りが要りますね!
    おそらく初めてのことだと思うので
    ナイーブになったり、不安になる気持ち分かります。

    ただ、正直、あまり気にすることはないかと思います!

    ・同じ世代が集まることでの僻み、比較
    →幼稚園~中学校までPTA集会がある限り同じ
    ・子ども同士のトラブル
    →同上
    ・子どもの同級生がたくさんいることで息が詰まりそう
    →同上
    ・道路族
    →同上
    ・子どもの声が常にしてうるさい
    →小学校が歩いていける距離なら同じ、慣れる
    ・窓が開けられない
    →同上

    という感じで、
    お子さんを望まれるなら大して変わらないかなと思います( ´艸`)

    ちなみに私は小学校の真横のマンションに住んでたことがありますが、
    子どもの声とかはほぼ気にならない(私が子供好き?)経験がありますが、

    一番五月蠅いと思ったのは
    小学校の運動会の練習のソーラン節が合ってない時の「教師の怒鳴り声」ですwww

    ソーラン節じゃなくて騒乱節かと思ったくらいです

    田舎で家と家の距離が200mくらいの畑を挟んでいるとかでない限り
    新興住宅地じゃなくても、全く同じ問題は起きるので
    諦めと慣れの問題だと思いますよ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up