受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

いままで無駄に生きてきたのか

閲覧数582 コメント数8 person7836 edit2023.09.11

結婚もせず、40歳を超えた。
お見合いばかりで、
結婚には結びつかない。
昨日お見合いした人は、毎日無駄に動画見てすごしているといっていた。そのとき私は、全てに意味があって見てるんですよと伝えはしたけど、無駄な時間だと思う。
お見合いも時間の無駄だし、仕事も時間の無駄、どうしたらいいのかわからない。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    スヌーピー 40代 女性
    私も40代でアプリを使って婚活しましたよ。
    まだまだ大丈夫です。
    何人もの男性に出会って婚活頑張った結果、今の旦那にめぐり逢いました。

    時間の無駄ではありませんよ。
    • refresh約8ヶ月前
      7836 40代 女性
      そうなんですね。私も頑張れば良いご縁にめぐりあえるのでしょうか。
    • refresh約8ヶ月前
      スヌーピー 40代 女性
      とりあえず数をこなさないとですね。
      そうした結果、公務員の優しい旦那にめぐり逢えましたよ。
    • refresh約8ヶ月前
      7836 40代 女性
      いいですね。羨ましいです
  • refresh約8ヶ月前
    サイコ 40代 男性
    40代男性です。ご質問にちょっと疑問点が有りましたので、コメントさせて頂きます。
    質問者さんにとって「無駄」とはどういう意味なのでしょうか。
    質問から想像するに、「私の価値観ではムダ」と思っていらっしゃるのでは無いでしょうか。
    お見合いをした男性の「ボーッと動画を見る」というのは、男性にとってはストレスの解消やリラックスタイムにあたるのだと思います。
    それは男性にとっては意味のある行動であり、彼の価値観です。

    異性と付き合っていく事を前提とすると、お互いの価値観を尊重する事、認め合う事が非常に重要になります。
    ご一考下さい。

    また、質問者さんの人生や仕事に関しては、決してムダではありません。
    何十年も生きてきた自分を褒めてあげて下さい。
    質問者さんがコミュニティや職場から居なくなったら、誰かが悲しむでしょう。
    もしそういう人なんて居ない、と思うかもしれませんが、私は悲しいです。
    ここでただコメントしただけですが、私は質問者さんを応援します。
    無理せず頑張って下さい。
    失礼しました。
    • refresh約8ヶ月前
      7836 40代 女性
      ありがとうございます。職場からいなくなったらみんな悲しむでしょうね。自分の仕事が増えるだけですから。
  • refresh約8ヶ月前
    み~ 50代 女性
    はじめまして。

    50代中旬に差し掛かろうとしているおばさんです。

    40歳、私が40歳の時に私何をしていたんだろう…と、思った事があります。正直今もです。

    で、50代になって、あの時は40歳は若かったな~後10年若ければもっと動けるのに~という事がしばしばで。40歳の時は更年期もなくて…年々、無気力になってきたり。

    でも、日々の生活か、思えば無駄なようで、自分が何かしらしてきた経験は何かしら役に立っていると思います。

    お見合いした人は毎日無駄に動画を見て過ごしている>

    …主さんは<全てに意味があって見てるんですよ…>と、相手にお伝えする事ができる。

    そうなんです。その方は<全てに意味があって見てるんですよ…>です。

    お見合いばかりで…は、お見合いをされてきたからこそ、相手を見抜く力が磨かれているんでは?それは無駄ではないと思います。

    私は逆に自分に自信がなくて自己肯定感が低く、相手が付き合っていて、どうでもいい所でキレるとか気づいていましたが、これを逃したら一生…と思って、妥協をして、結婚したら、やはり苦労の連続でした。

    主さんは結婚する相手は自分のこれからの半世の伴侶なのでじっくり考えてお相手を選ばれておられるのでは。

    正直結婚に妥協はしてはならないと私は振り替えって思います。自己肯定感が低いとすぐに私なんか…と、妥協して苦労の連続の方が多いらしいです。

    でも、主さんは、しっくり行く方を選んでおられるので、すぐに決まらないんだと。自分をしっかり持っておられる方かなと。

    無駄ではないけれども、お見合いで結婚に至らなかったら、逆に、結婚ばかりに気を取られる方が私にとって無駄かな?と思います。

    お見合い、結婚に拘らずに、自分の趣味等があったら、そちらに出向いて、サークルに入ったりして、同じ趣味だと意気投合なんて事もあるかもです。

    そこで素敵な出会いがあったら一石二鳥。

    結婚をしたい、お見合いも、まず、出会いからなんで、男性に限らず、女性のサークル仲間等、出会いがあるかもです。そのサークル仲間からの紹介なんていうのもあるかもですよ。

    仕事以外に、何でも人がいる所に出向く…等。

    私は苦労した伴侶はもういません。苦労した分自由でいたいと思うのですが。人と会う気力がありません。人が嫌いなので、人間関係が広がりません。

    友達も少ないです。だったら、1人力を身に付けよと言われました。

    結婚の為にお見合いが無駄と感じるなら、一人でカフェや飲食店、旅行に行くなど、一人で自由に楽しむ方にシフトしてもいいかもです。

    結婚は人生の墓場なので、結婚で相手の親戚に気を使うとか、相手が良くても相手の親がとか、何かと苦労はつきもので、結婚で幸せになる事はありません。ただ、好きな相手だから何でも乗り越えられるとか、子供の為に一緒にいるとか…。

    その経験も私にとって無駄なようで、結婚したら解ったようなもんです。無駄ではないと思います。

    主さんもお見合いをしたから、それも経験で無駄かも…と、思っただけでも、経験がないとわからないので、無駄ではないと思います。

    何事も経験があってから気づくもので。
    • refresh約8ヶ月前
      7836 40代 女性
      素敵なコメントありがとうございます。コメントよんで泣いてしまいました。
      毎日仕事ばかりで、休みはお見合い、もう限界だったのかもしれません。経験ってだいじですね。何でも意味があることだと考えられたらとおもいます
keyboard_arrow_up