ただ話を聞いてほしい
30代 その他

死にたいです       

閲覧数720 コメント数22 personたま edit2024.04.05

どんな仕事もできず、人間関係もできず、
家族にも嫌われ避けられ、友人もずっといません。

楽しいことしようとしてもどれもまったく楽しくないです。
何もしないで休んでいても、苦しくて苦しくて死にたくなります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    たまさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

職場や人間関係にも失敗経験をしていましたね、非常に辛い気持ちを抱えているのが伝わってきました。楽しいことしようとしても楽しくないというのもさらに落ち込んだようで、本当に頑張りました。

専門家にはもう相談したという形で理解することで合っているのでしょうか。そこで変わらないと感じて無力感が深まった状態ですね。

気持ちはここで言い出しましょう。受け止めてくれる方がたくさんいらっしゃいます。感情がぐちゃぐちゃになって死にたい気持ちになっていると思われますので、悩みを細かくすることで整理しやすくなると思います。たまさんは昔趣味などどのようなことに楽しいと思いましたか?
      たま 30代 その他
      読んでいただきありがとうございます。

楽しいですか。
      自分では、勉強おしゃれゲーム音楽等楽しいと、
      思っていましたが、どうやら他人に好かれたいから。
      ということでやっていたらしいですね。

同時に劣等感がでてきますし、
      相談しても自信をもてと言われ劣等感を解決するのでなく、
      楽しそうな人みて自分も楽しいと勘違いで真似してるだけ。
      と言われました。だから、私の人生に本当は、
      楽しいということはなかったのかと思います。

ずっと、他人に好かれたいに繋がらない、
      私自身が楽しいというものがでてきません。
      自分がいいなと思うものは、
      全部他人に好かれたいに繋がると思います。

だから、いいなと思うものは、
      劣等感や苦しみもついてくるし、
      結局他人に好かれたいだけということなので、
      ずっと、関わらないようにしてます。

毎日、楽しいも何もなくて、
      何もできなくて苦しいですけどね。
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      ご返信ありがとうございます。

なるほど、それは確かに苦しいです。相談したところで、自分が楽しく思うことより、「他人に好かれたい」と「他人を見て自分も楽しいと勘違いした」という気持ちだと確信したわけですね。それから楽しそうに感じるものも、他人に好かれたいに繋がるかを確認すると、やっぱり楽しさではないと思ってしまい、避けることになったんですね。

それは他人に好かれたかった自分を否定し対抗したかったように見えます。自分自身から生み出す趣味の方が望ましく思っているようですが、いいなという思いは間違いなんかではありません。ほとんどの人が、自分が好きだと言っても、実際はさまざまな環境にある要素から楽しさを感じている。好かれたいや他人の真似も、数多くの要素の一つでしかありません。自覚しているかないかだけの問題なので、そこで劣等感を感じるは理解できますが必要ではありません。

たまさんには、その「いいな」の気持ちを大切にしてほしいです。決して悪いことではありません。おっしゃった通りに劣等感や苦しみはまだついてくるかもしれませんが、勉強おしゃれゲーム音楽などを諦めずにもう一回楽しんでみるのはいかがでしょうか。そういうのは人生にとって大事な糧になると自分は思っています。

たま 30代 その他
      よく理解いただきありがとうございます。
      リーさんのご説明はご最もで否定する気はまったくないです。
      そういった感じでできればいいのですが、
      ただ、私の場合は、残念なところまで行ってるかと思います。

勉強おしゃれゲーム音楽をもう一回。
      それは、未成年の時のやっていたことなので、
      いい年をした自分がやるとかなり残念な人と感じ、
      自分はだいぶ惨めで死にたくなりますかね。
    • refresh3週間前
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      話を受け入れていただき、ありがとうございます。

未成年の時やっていたことなんですね。確かに時間が経つと、さらに抵抗を感じてしまいます。そのせいで残念なところまで行ってると思うようになりましたか?どうしてそんなふうに考え始めましたでしょうか。

たまさんは昔の趣味が今の年に相応しくないと感じていますね。なら楽しむためにやってみるのではなく、気になるトピックの勉強や、新しいゲームや音楽を確認する感覚でやるのはいかがでしょうか。そういった趣味は迷惑をかけないし、心に有益にもなるので、年に関わらず他の人にもおすすめしたいぐらい良いかと自分は思っています。無理のない程度でやってみて、積み重ねてきたあの拒否と恐怖が少しずつ解いていけるではないかと思います。
      たま 30代 その他
      お返事ありがとうございます。
      素晴らしいご提案を誠にありがとうございます。

ただ、私の場合、勉強おしゃれゲーム音楽、
      気になるトピックの勉強や、新しいゲームや音楽を確認する
      といったことでも、それらに関して自分より優秀な人とかに、
      嫉妬や劣等感を抱き苦しくなります。

それでカウンセリングとかいってたのですが、
      他人に好かれたいからやってるとか言われたのですね。

また、それ等に関すること以外のことで、
      なんとなくやってみるとかそういうのはありましたが、
      物凄くやる気がなくて耐えてる感じで苦しかったです。

もしかしたら、この趣味の観点でなくて、
      誰かに好かれたいという気持ちが苦しいのかもです。
      当然ですが、自分のような年増の女というのは煙たい人間ですから、
      好かれるとは、真逆の人間であります。
      みんな容姿が良い人間が好きなのは当然ですから。

好かれたいという気持ちがなければ、
      死にたいとかいう気持ちはなかったのかもしれませんね。
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      詳しく説明していただき、ありがとうございます。

そうなんですか。趣味や容姿に関しても、たまさんは劣等感を感じ、どっちも好かれることに導いたりしないと思って苦しんでいるのですね。その苦しみを抱えながらもいろいろなことをやってみてきたのはすごく尊敬します。確かに好かれたい気持ちがあれば、比較意識がどうしても出てしまいます。

しかしその気持ち自体も、自然なものであって悪いことではありません。

人は他人に魅力を感じて好きになります。趣味が上手ことや、容姿が良いことに魅力を感じる人はおっしゃる通りに大勢います。また、人に魅力を感じるところはそれ以外に言い切れないほど多く存在します。年が増えて変わってくるものもあるが、年が増えたからこそ身につけるものもたくさんあります。そういうところに焦点を当てれば、不安が少しでも軽減できるのではないかと思います。

ちなみに、たまさんが他人に好かれたいからやってるというのは、カウンセラーさんが言ったんですね。それに関する対処などについて何か話しましたでしょうか。

たま 30代 その他
      ひとつひとつ話を聞いてくださり、
      ありがとうございます。

その「他人に好かれたい」は、
      最初は親の影響と存じますが、
      小学校の人間関係が自分の認識できる範囲で、
      影響してるように思いました。

小学校で、クラスのマドンナ的な人たちが、
      良い扱いをうけるのに、自分のような影薄いブスは、
      酷い扱いを受けたという経験があり、
      容姿の良い人はみんなに好かれるが、
      自分が容姿が悪く皆に嫌われる。
      とずっとその思いで人間も怖く外にも出たくない感じです。

私はブスで気持ち悪く迷惑になるから、
      人と関わらないように隠れてと生きてきました。

学校会社遊園地イベントどこでも、
      容姿の良い人の話マドンナや芸能人とかばかりで、
      みんな彼らが好きで目の前の私はぞんざいな扱いで
      ちっとも見てくれない。ということで、
      仲良く友達になれないという体験をどこでもします。
      つまり何をやってもどこでも楽しくなくなります。

「他人に好かれたい」というのは、
      容姿の良い人しか好かれないという体験で、
      ブスな自分は好かれないからと彼らの真似をするように、
      無意識に選ぶようになったのかもしれません。

女性は容姿の良い人が一番良いとわかります。
      その他の魅力は妥協や同情で好きとわかっています。

どこでも、上記の小学生のように、
      容姿の良い人が好かれ、私は好かれず、
      私は相手にされないぞんざい酷い扱いを受け、
      ということになるので、毎日容姿の良い人への嫉妬劣等感で、
      苦しく、死にたくなるのかも知れません。

他人に好かれたいからと言われたのは、
      色々受けたので、スピリチュアルセッションですね。
      でも、本当に、は?と思うようなことばかり言われ、
      こちらみたいに共感されることもないので非常に不快でした。
      メンバー
      りー 20代前半 男性

なるほど。小学校から酷い扱いを受けて、容姿の良い人だけが明らかに優しくされていると感じていますね。好かれたいというのも、無意識に他人を真似したのも、劣等感を感じるのも、自然なものでたまさんのせいではないです。人と関わらないように隠れてきたのは苦しかったですね。我慢してきて大変お疲れ様でした。

世間からは、男性より女性の方が容姿に関して注目されがちですね。容姿の良かったおかげで道が開かれることも確かにあります。しかし、いろいろな魅力を妥協や同情だと捉えるのは少し早いかと思いました。

スピリチュアルセッションでそのような反応を受けましたね。理解して、共感してもらえてなかったのは本当に残念でした。そういったセッションの担当者さんは心理学の資格を持っているとは限りませんので、専門的な対応をできていなかった可能性があると思われます。何人かの専門家に相談することで気持ちを緩和するケースが実は多くて、他の相談所や窓口に相談してみるのはいかがでしょうか。
      たま 30代 その他
      ご提案をありがとうございます。

「いろいろな魅力を妥協や同情だと
      捉えるのは少し早いかと思いました」

→私も色々やり努力しましたが、好かれないというのは、
      容姿以外の魅力は好かれるポイントに、
      ならないということにならないでしょうか?
      それでも容姿の良い人だけが好かれるのは、
      容姿が一番好きになるポイントだからではないですか?

心理学の資格を持ってないところばかり行ってました。
      今はしばらく資格もちの病院カウンセラーに相談してますが、
      特に変わらないという感じです。
    • refresh2週間前
      メンバー
      りー 20代前半 男性

容姿以外の魅力は好かれるポイントにならないというか、容姿より気づかれにくいかと思いました。容姿が一番好きになるポイントであるより、言葉を交わす必要がなく一番早く感じられる魅力だから、人は容姿の良い人に好意を寄せがちであるかと思いました。

魅力というのはそれぞれの特徴を持っており、気づかれやすいかどうか、変わりやすいかどうか、人との関係の維持に有益かどうかなどの見方が多く存在します。たまさんが努力した成果は無駄なく魅力の成長に導いていると確信しています。

今は病院カウンセラーに相談していますが特に変わらない感じですね。同じカウンセラーに会ってどのぐらい経ちましたでしょうか。
    • refresh2週間前
      たま 30代 その他
      ご説明ありがとうございます。

「容姿」が気づかれやすい、
      好かれるポイントになるということですね。

そうすると、魅力というのは、
      人の心をひきつけて夢中にする力。なので、

気づかれやすい好かれるポイント「容姿」
      を持ってない私は、人の心をひきつけてないので、
      そもそも、私は、魅力がないということでしたね。

私は、努力は確かにしましたが、
      人の心をひきつけてないので、
      魅力も成長していないですね。
      努力は何にもなってないですね。人生。
      私の努力は報われない。という感じでしょうか。

ずっと人と仲良くなりたくて、
      普通に学校や仕事ができるようになりたくて、
      努力沢山してきましたが、全く何もできない引きこもりです。

家庭内暴力も耐え、体罰のある塾や部活も耐え、
      苦しくて仕方ないこと毎日やってきました。
      でも、皆に嫌われて誰も私と仲良くなってくれませんでした。

今のカウンセラーは半年以上経過というところでしょうか。
      特に変わらないですね。
    • refresh1週間前
      メンバー
      りー 20代前半 男性

苦しいことをいっぱい耐えてきましたね。その状態で頑張ってきたのは誇るべきだと思います。努力が報われない気持ちというのは、挫折感がすごく感じます。

たまさんは今、魅力の有無を他人の反応から判断しているように見えます。そこで他人から刺激を受けていない限り、自分に魅力がないと思ってしまうわけですね。しかし、他の人がいなくても魅力は輝けますし、自分で探り出すのも可能だと思います。少し思い出してみましょう。たまさんの努力をして、他の人に比べずに自分が変わった、勉強になったことがありますでしょうか。

人と仲良くなりたいですが、自分が迷惑になるかもしれないという葛藤もあるようです。対人関係に色々ひどい経験をしてから生まれた考えですね。世界中で80億人もいて、たまさんのせいより、優しくしてくれなかった人に合わなかっただけだと自分は思っていますが、どう思いますか。

今のカウンセラーは半年以上経っても特に変わらないですね。この前説明させていただいた通りに、何人かの専門家に相談することで気持ちを緩和するケースは多くて、他のカウンセラーさんに相談してみるのも損はないと思います。
    • refresh1週間前
      たま 30代 その他
      あたたかい言葉をかけていただき、
      誠にありがとうございます。

辞書を引きますと、魅力とは、
      人の心をひきつけ夢中にする力。とありますので、
      魅力については、他人の反応があるものしか、
      魅力といわないのではないでしょうか。

私のやってきたことは、他人の反応はないので、
      魅力というよりは、頑張ったことというくらいでしょうか。
      確かに、他人に好かれたいというくらいなので、
      私は、他人の反応を気にしてますねとても。

今、他人の反応が気になるのは、前に、
      他人がどう思おうがどうでもいいと言い聞かせ、
      他人のことを考えずに生きてしまい、
      全部自分のためにとやり、
      孤立してしまったからかもしれません。
      だから、今までの自分は間違ってたと、
      他人の反応を気にしないといけないと考えてるかと思います。

私の努力後の変化ですが、勉強も運動も不得意の私が、
      自分にはできそうもない、体罰塾や部活をやったこと。
      自分の意見は一切言わないできたが、
      自分の意見を言う意識をしたこと等ありますかね。

対人関係については、やはり自分のしょぼくれ感が、
      皆様に伝わり、どうでもいい感じにされてしまうのか、
      私が自分の自慢ばかりして嫌われていたかもです。
      うまく仲良くなれるコミュケーションがわからないです。

また、資格もちのカウンセラーは、
      前の人から、1回変えただけなので、
      また変えてみるのもいいかもしれませんね。
    • refresh4日前
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      ご説明ありがとうございます。

なるほど、他人のことを考えずに生きてきたから孤立してしまったと考え、好かれたい気持ちもあって、それを変わろうとして他人の反応を気にするようになったということですね。それに加えて、体罰塾や部活に踏ん張ったことも、自分の意見を言う意識をしたことも、たまさんの意志力と行動力が表されていると思います。そういう努力をしっかり認識して、言葉にできていることも、かなり貴重な能力だと思っています。また、そこで他人の反応を引き起こすかどうかは、色々な要素が絡んできますので、まずはできたことに注目して、前にも言及した劣等感が緩和されるかもしれません。

仲良くなれるコミュケーションって割と難しいんですね。しょぼくれ感が伝わってると感じているとおっしゃいましたが、どうしてそう思うのでしょうか。会話するときに自慢話をしがちなど、どのようなパターンに気づいたりしますでしょうか。

また新しいカウンセラーさんに相談して、説明してくれたことをそちらにも伝えることで、考えを整理するのに役立つだと思います。

• refresh2日前
      たま 30代 その他

そういったことはもちろん自身頑張ったのですが、
      他人からすればどうでもいいことということです。

能力を他人のために使えとよく言われますが、
      他人のためにやってあげる
      みんなの親になりたいと思えないです。
      私はみんなと友達になりたかったです。

コミュニケーションは、
      今は自慢や否定話をしないように
      黙っているようにしています。
      挨拶とかは簡単な話はできますが、
      それ以上何か話せば自慢や否定の
      言葉がわからずに出るのでそれ以上は話せません。
      だから人と仲良くなれないです。
      それ以上、自慢や否定以外の話がわかりません。
      人と普通に話したことないからです。
      私の家族は自慢と否定しかないかったですから。

また新しいカウンセラーですね。
      ご提案誠にありがとうございます。
      ただ本当にしんどいですね。沢山のカウンセラーに、
      こんなに自分は惨めな底辺女であると伝えてきたし、
      また、話さなければならないのですから。
      本当に生きるのをやめたいと感じます。
    mikomiko 20代後半 女性
    たまさん、こんにちは。
    とても辛い状況にいるんですね。
    辛くて孤独を感じてしまい、死んでしまいと思うことよくわかります。
    一人で抱え込まず、たまさんの思いや困っていることを周りに相談できる人がいませんか?
    たまさんが少しでも楽になるよう、必要なサポートを見つけたりすることができるかもしれません。
    ここの掲示板を使う方達はたまさんを理解しようとしてくれる人がたくさんいます。

たま 30代 その他
      相談ですか。色んな人に伝えてきましたが、サポートはないですね。
      親にいってもカウンセラーにいっても病院にいっても、何か変わるわけではないです。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    さやな 20代後半 女性
    たまさん。
    こんにちは!

死にしたいって書かれててびっくりしました。

少しでも助けになりたいので
    そんなふうに思ってしまう理由を教えれる範囲でいいので知りたいです。

なんでも、話して下さい。
      たま 30代 その他
      お声がけいただきありがとうございます。

どんな仕事もできず、人間関係もできず、
      家族にも嫌われ避けられ、友人もずっといません。
      そんな状態で、苦しいので死にたいです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up