解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

板違いかもしれませんが……

visibility598 chat3 person匿名 edit2023.09.15

ここでする質問ではないかもしれませんがすみませんm(_ _)m

現在心療内科に通院しており、通院している病院とは別に無料のカウンセリングを受けることを考えておりました。そこは訪問看護・就労事業所など他にもやられてい所だそうです。
カウンセリングを受けるにあたって通院している人は医師の許可と診療情報提供書という物が必要で、命の危機や差し迫った状態の時はカウンセリングの結果を医師に連絡して情報を共有する場合もあるのでその為に必要らしいです。
カウンセリングを受けたい旨を医師に相談したところ、快く許可はしてくださいましたが、診療情報提供書については医師、又は医療機関以外の所に行くのに通常は必要ないはずなので書けませんとの返答でした。病院⇆カウンセリングでの情報を共有する事も通常はないとの事です。

両者の言い分が違うように思えて、よく分からないのでここで質問させていただきました。どういう事なのでしょう?
もしこういう事に詳しい方がおられましたらご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    サイコ 40代 男性
    カウンセリングは自分が今どの状態であるかと、問題に対してどう対処して行くかを自己解決に導く作業なので、基本的には主治医に相談するだけで良いと思います。
    カウンセラーは「辛かったね、頑張ったね。」と言う事や、今度どうして行ったら良いかのアドバイスはしません。
    あくまで自己解決の誘導をするだけですので、一度体験してみると想像とのギャップに驚かれると思います。

    自分で考える事が出来るのなら、カウンセラーでは無く生活指導員や生活相談員、ピアスタッフ等の有資格者とお話しした方がよろしいかと。
keyboard_arrow_up