受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

心が動き過ぎて辛い 助けて下さい。

閲覧数319 コメント数2 personたも edit2023.09.16

 悩みの事の始まりは失恋ですが、相手に対しては浮気が許せないと言う理由で別れを決意しているつもりですが、数分毎に心が動き何も手につきません。助けて下さい。
 浮気の原因は私の仕事の都合で転勤後超遠距離恋愛状態が2ヶ月半メールだけになった事で私の責任だと思って居ます。
 浮気が許せないので絶対別れる、私にも責任があるので容認、とりあえず容認で後で後で判断と言う考えが交互に出現します。
 数ヶ月後に起業しようと言う考えもあり、今は考えをまとめてたり準備を進めたいと思って居ますが手に付かない状況です。 
 自分なりに色々調べて人生の目的を定める事の必要性やとにかくできる事から始める事、執着の手放し方等お坊様の話や精神科医師の話、メンタリストの話等YouTubeで探せる情報から問題から抜け出す為の方法を調べ、また複数人の知人への相談をし行動に移そうとしましたが気持ちがコロコロ変わる為集中力が無くそれが出来ずにいます。
 転勤後の遠距離恋愛のストレス、失恋で2ヶ月半で体重が12kg 程減りました。今は鬱的な症状ですが本当の鬱病となる事も怖く、何よりも先に進めない事が悩みです。何とか皆様のお知恵や解決策があれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願い致します。現在彼女とは2人の傷が深くならない様に2週間の冷却期間の最中です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    生意気なことを承知で申し訳御座いません。

    今回の件、恋愛よりも優先した仕事よりも、心は恋愛を優先していた事実が出てきたのではないでしょうか。
    それなので心は起業をしている場合ではない感覚かと思います。

    そんな馬鹿な、となるかもしれません。

    でも仕事が本当に最優先の気持ちが確かであれば選択肢は簡単で、心はもっと落ち着いているのではないでしょうか。

    大切だったからこそ浮気は許せないと思ってみたり、
    でも本当に大切だから自分は何てミスをしたんだと思って許そうとしたり、
    でも仕事が優先だと思い込もうとして保留したくなったり、
    でも思い込みだから優先は恋愛でそちらを決めたくなる、
    それを抑え込もうとして思考を戻しても上手くいかなくて焦る。

    そのような状況では無いでしょうか。

    さて、この時に執着しているのは果たして何なのか。
    彼女に見せたかった姿なのか、失敗を認められないことなのか、感情の制御もできない状況でも進もうとしてしまうことなのか、それとも?

    執着で考えるよりも、大切なものが何であったかを考えてみては如何でしょうか。
    どうしてそのようにしようとしたのか。
    そこにはどんな愛の形があったのか。
    確かなものと、ズレてしまったもの。
    変わらないものと変わってしまうもの。

    変わらないものを残して、更にその芯に何があるのか。

    きっと、大切なモノが輝いています。
    • refresh約7ヶ月前
      たも 50代 男性
      ケレケレさん 早速のコメントありがとうございました。コメントを頂けないと思っておりましたので感謝の気持ちでいっぱいです。
       ご推測は、ほぼ当たっています。現時点最も大切な物はこれからの自分の人生の基盤を支える仕事(起業)である事は揺るぎ無いと思っています。 彼女には申し訳ありませんが現時点心の中では、仕事>彼女と決心がほぼついている状態です。それなのに数分毎に考える事が彼女との復縁であったりします。早く彼女の事を今は断ち切り進むべきなのですがクルクル頭の中で考えが変化してしまう自分に焦りを感じて居ます。本文中には書きませんでしたが起業しようと思っている場所が彼女が住む街で沢山の思い出が残る場所でもう1ヶ月も無い時間で彼女を吹っ切り、事業計画立案、起業の準備をしなければなりません。あまりにも彼女からの話が予定外でパニックなっています。起業は私を信用し資金の全面協力いただけるパートナー(男性)の存在もありご迷惑をお掛けする事は何としても避けなければなりません。先に進む為に彼女の事を忘れ様とすればする程思い出してしまうと言う恋愛の教科書に載っている様な現象が今起きています。精神が不安定な為に何かに集中する事が出来ない状態です。他人から見ると出来ない言い訳をしている様に見えますね。それも自分を許せない感情にさせている原因の一つになって居ます。何もかも忘れれて集中しないといけない時期にこんな状態になっている事から早く抜け出したいと藁をも掴む気持ちで相談をさせて頂きました。貴重なコメント本当にありがとうございました。いただいたコメントをなん度も読み返ししてみます。
keyboard_arrow_up