受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

自閉症だと診断されました。

閲覧数378 コメント数1 personna-san edit2023.09.19

こんにちは。今年の6月になりますが行きつけの病院で自閉症だと診断されました。診断自体は4年前にしていたのですが、先生が変わり、就活にも関わるから知っておいたほうがいいとのことで、生まれて初めて自分が自閉症だと知りました。今年就活生ですが障がい者手帳など用意しないといけないので焦っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こんにちは、na-san、クオといいます。(·∀·)

投稿読ませていただきました。m(_ _)m

心療内科や精神科の判断は先生によって診断結果が大きく変わります。

同じ患者の症状を10人の医者に診断させたら全て全く違う診断結果だったという研究結果があります。

自閉症自体は性格の傾向程度に考えておいて深刻にとらえない方がいいと思います。

面接で聞かれたら内向的な性格程度に答えておくといいと思います。

面接官の方によってはマイナスにとらえる可能性もあるので自分からアピースする必要はないと思います。

障碍者手帳は取得してもそれほどプラスになることは少なく、就活にマイナスに働く可能性が高いので取得しない方が良いと思います。

既に取得していても取得していると申告するほどのことではないと思います。

就活頑張ってください、応援してます。(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
keyboard_arrow_up