受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

3ヶ月に1回不安になる

閲覧数320 コメント数3 personもも edit2023.09.21

文書くのが苦手で読みにくいと思います。すみません🙇🏻‍♀️

学年が上がってから、定期的に急に死にたく、消えたくなります。なにが理由か分からないんですけど授業中急に泣きそうになったり、何に対してもやる気が出なくなったり、一人になると心臓がもやもやする感じがあったりします。学校早退したいな、休みたいなって思うんですけど休んだら進路に響くし、罪悪感でまた不安になる気がして休めません。いじめられもないし、仲のいい友達もいて学校の楽しいはずなのに急に消えたくなります。自分でもなんでこう思うのか分からないので誰か助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    まっこり 20代後半 男性
    25歳男です。
    ももさんと同じ症状(?)を小学生の時から繰り返してます。つらいですよね。

自分の場合、メンタルが落ちても1週間程度で元に戻るので気にしないようにしてます。
    悩んでるのはメンタルが落ち込んでる時だけなので、症状が治った時には大したことないことで悩んでたなとか考えてしまうのがやっかいなんですよね。

原因のわからないしんどさを認めようとしないとさらに体調が悪くなってしまうので、自分がしんどい時はしんどい気持ちを認める。気持ちに波があることを家族や友人に話す。等のことをして乗り越えてきました。

自分は大人になるにつれ、周期的に「お、そろそろメンタル落ちそうだな〜」とか分かるようになってくるし、それに備えて1人で温泉行ったりして気持ちを整えて準備するようになりました笑

一番しんどいのは原因がわからない不安感を認めないことです。何でかわからないけど不安な気持ちをももさん自身が「私は今良くわからんけどつらいんだ」と認めると心が軽くなってくると思います。

思春期で体も心も成長する時期だから〜とかいうのもあるかもしれないですが、大人になってもなってる奴がいるので心配しないで大丈夫です!

抽象的なアドバイスでごめんなさい。少しでも助けになれば幸いです。
    • refresh約8ヶ月前
      もも 10代後半 女性
      ご返信ありがとうございます。
      自分と同じようなことを思っている人がいて少し安心しました。まっこりさんの話を聞いて、不安感を認めればいいのか、!と思ったら少し心が楽になりました。本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up