解決済み
10代後半 女性

助けてください。お願いします

閲覧数544 コメント数17 personまい edit2023.09.23

現在中3です。
中3になり学校が日に日に嫌になって来ました
。友達がいないのとクラスがうるさくて、そのせいか頭が痛くなります。

授業で「ペア作って」と言われた時はしにたくなります。私のクラスは奇数でペアがもう既に出来てました。自分から声をかけることも出来ないのでいつもあまります。
数学の時間でも交流があって、「友達の考え聞いてきて」と先生が言います。でも私には友達がいません。なので座っていたら先生に怒られます。
怒られる時にも泣きそうになります。前までは泣きそうになるまで無かったのに。

母に「休みたい」と言えば週のどこかは休ませてくれました。昨日休みたいと言いましたがダメと言われ学校に行きました。5校時頃から頭が痛かったけど熱は無いので保健室には行きませんでした。家に帰って母に「学校どうだった?」って聞かれました。今まではそんなこと聞いてこなかったのに「行ってよかったでしょ?楽しかったでしょ?」って言われてませんが、そう聞こえて、何だか辛くて泣いてしまいました。

保健室登校を考えてました。父に相談したらダメだと言われました。

なんか色んなことが重なって、全部が辛くて死にたくなります。こんなことで?って思うかもしれませんが、ほんとに嫌で嫌で嫌で、こんな自分も嫌だし辛いです。

このクラスもあと半年ぐらいだから我慢すればいいだけなんですが耐えられなかったら私はどうしたらいいんでしょうか。家でも学校でも相談できる相手なんていません。誰か助けて下さい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    パンダ 40代 男性
    自分は中学時代いじめにあってました。ペアを作って下さいって言われて自分だけいつも残ってました。中学時代にうつ病になりました。自分も親になかなか言えず辛かったです。自分も保健室登校してました。辛かったら無理はしないでね。いつでも話し聞くし相談にものるから。安心して下さい。
      まい 10代後半 女性
      パンダさんコメントありがとうございます。
      うつ病………私はなったこともないのでなんとも言えませんが大変ですね😢

優しい言葉もありがとうございます。とっても嬉しいです

さっそく質問させて頂きたいのですが……

保健室登校はどうやってしましたか?
      また親には保健室登校のことを伝えましたか?
      朝は学校についてすぐ保健室に行きましたか?

沢山ごめんなさい。
      宜しかったらご返信頂けると嬉しいです
      パンダ 40代 男性
      自分は担任に話して何もしてくれなかったので学年主任の先生に話して保健室登校を許可してもらいました。親には内緒にして下さいって言いました。許可をもらってから学校に着いたら保健室に行ってました。保健室で勉強してました。
      まい 10代後半 女性
      ご丁寧にありがとうございます😭

私1つ下の妹がいます。妹は友達もいて話を聞いていると、友達と少しトラブルもあったりですがなんやかんや楽しそうです。

妹は私のクラスの人と少し仲が良くて…私がいきなり保健室登校になったら、その人が、私の事情を妹に聞いて来そうだなあって思ってます

そう考えると、全部が面倒くさなくなります。「なんで教室に来ないの?」なんて聞かれると考えたら、気持ちが重たいです。

もし、保健室にその人が来て説得?てきな「教室に来てよ」なんて言われたら断ることも出来ないだろうし、また振り出し戻ったらどうしよう……なんてまだそんなこと起きてないことをばっか考えてしまいます

今考えても無駄なのは分かってるんですが嫌で😢
      普段は私なんてどうでもいいのに、こういう時だけ「友達」を出すのも嫌なんです。我儘なのは分かってますが、それだったら今までもそう接して欲しくて😢

妹はグイグイ嘘つけないようで、多分ハッキリ言ってしまうと思います。

クラスの人に、秘密にしながら保健室登校なんて無理そうでしょうか?
      パンダ 40代 男性
      妹さんがはっきり言うタイプならばれちゃうかもね。いざ保健室登校になったら大丈夫とかクラスメートが聞いてくるならそれは友達でもなんでもないです。本当の友達は何かあった時に本当に助けてくれるのが本当の友達です。自分の場合はすぐにばれました。同じクラスの学級委員の女の子が今はそっとしといてあげてってみんなに言ってくれたので助かりました。
      まい 10代後半 女性
      ありがとうございます😭

やっぱり、中学の友達は仲良くなんてなれませんね……私は本当の友達と出会えるのかな。そう考えるとまた悲しくなりますが友達は居ても居なくてもどっちでもいいですよね。

関係ない話なんですが、9/26 学校を無断欠席しようと思ってます。
      学校に行く途中に、公園があるのでそこに一時的に行って、適当に過ごして4時頃までなるべく風の当たるところや日陰にいて帰宅時間になったら帰ろうと思っています

9/26の5校時、6校時が自由時間で、好きな友達と過ごしてもいいよ。みたい時間なので行きたくないです。私は友達が居なくて1人になってしまうから浮いてしまうし、行きたくないです

親はきっと休ませてくれないです。喧嘩して、話聞いてくれそうでもないんです。保健室もすぐには行けないだろうし、出張が入ってしまったら私はどうも出来なくて……危ないでしょうか?
      やめたほうがいいでしょうか?
      パンダ 40代 男性
      欠席するなら公園はやめた方がいいかな。
      まい 10代後半 女性
      良さそうなところを探してみます🥲
      沢山お返事してくれてありがとうございます
      パンダ 40代 男性
      公園にいたら変な大人がよってくるから。良さそう場所は図書館とか。
      パンダ 40代 男性
      何かあったら話し聞くし相談ものるから安心してね。
      まい 10代後半 女性
      確かに…その点は考えていませんでした……ありがとうございます😭
      9/26も制服なんですが、平日に制服姿で図書館に居たら変に思われてしまいますかね🥲
      パンダ 40代 男性
      学校どうしたの言われたら学校終わったの図書館で勉強してますとか適当に言えばいいと思います。人がいないところにいると変な大人から声かけられて、いくらでどうとかトラブルになるので。
      まい 10代後半 女性
      なるほど…ありがとうございます🥲
    メンバー
    ほめほめ 20代後半 男性
    まいさん、相談ありがとうざいます。
    ペアを作る状況で余ってしまい、それを先生に責められるのは大変お辛いですね。
    安心できない場所に長時間いるというのはストレスですよね。
    頭痛があり、死にたくなってしまうとのことで心配になりました。

私も大学4年の時にクラス内での居心地が非常に悪く、頭痛や立ち眩みをしていました。
    国試の試験や定期試験が控えている状況で体調不良では学業に支障がでるため、別室や課題提出にて出席処理をしていただきましたが、無理にクラスに居たら単位も国試も落としていたと思います。

まいさんも中学3年生とのことで受験を控えていると思いますが、授業の内容は入ってくるでしょうか?
    帰ってから寝込んだりもしていないか、夜寝れているか等も心配です。

考えを否定されたり、「○○してよかったでしょ?」と返事を強制されるようでは、安心して相談するのが難しく感じてしまいますね。
    まいさんの身近に一人でも親身に相談に乗る相手が居てくれたら・・・と思います。
    保健室登校を考えているとのことですが、一旦保健室に行き、先生に事情を相談してみたりはしましたか?(頭痛を感じる等併せて)

答えにくい質問には答えなくて大丈夫です。
    ココトモメンバー皆親身になって相談に乗ってくれると思いますから、これからも相談してくれたら嬉しいです。
      まい 10代後半 女性
      ほめほめさんコメントありがとうございます

授業はもう既に追いつけていません……数学や英語は20点くらいがほとんどになってます
      高校は通信制行く予定なので大丈夫だと思ってますが…

夜はちゃんと眠れています。
      ご心配ありがとうございます

保健室に行って事情を話すだけでも泣いてしまいそうで、その話が親に連絡が言ったら…と考えると嫌なんです。また保健室に行くとしてもいつ行けばいいのか分からなくて、放課後か休み時間か、それとも朝?
      ごめんなさい。相談する時がタイミングっていつ頃がいいんでしょうか

父は心配してくれているのか「なんかあったら自分に言え」と言ってくれますが、すぐ怒ってしまって相談が途中で出来なくなります。なので、私はこの相談するのもバレるのも嫌で😢

何だかほんとに申し訳ないです……せっかくコメントを頂いたのに、ダメ出しのようなことばかり言ってしまって😢
      メンバー
      ほめほめ 20代後半 男性
      まいさん、何も申し訳ないことはありません。気持ちや状況を共有してくれたこと、お気遣いのコメントをしてくださったこと、ありがとうございます。

進路については考えているようで安心しました。
      保健室にはお昼休みか放課後に行くと良いと思います。

父親に真っ先に相談するように言われているため、他の者に相談していることに負い目を感じてしまうのですね。
      そうなると少し保健室での相談は難しいかもしれませんね。

お父さんはまいさんが悩みを抱えており、大切に思ってくれているようで安心しました。
      まずはまいさんが辛い状況だとわかってもらえるようにご両親に相談ができたらいいのかなと思いました。

お父さんはどのような時に怒ってしまうのでしょうか?
      まい 10代後半 女性
      放課後か昼休みですね。ありがとうございます。

親には「友達が居なくて楽しくない。休みたい」とは何回も言ったことはありますが「だったら1人で居たらいいじゃん」と言われてしまいます……

1人の方が私も正直楽なんです。
      でも今年から、ペア学習やグループ学習を重視しているようで1人では到底無理です

ペアも作らなければ、「何してるの?早く友達のところいって聞いてきて」みたいな事を言われても出来なくて涙が出そうになるのを止めるのに必死です。

ですが、親はそこを分かってくれません。だから休むのも保健室登校も却下されてしまいます。

父は、「私ができない人間」ような話をすると怒ります。

例えば、「テストの点が悪かった」「保健室登校したい」「通信制行きたい」だとか普通から違う人になろうとすると怒ります

私のためを思ってくれて言ってくれるのは勿論わかっています。

通信制も今年からようやくOKしてくれました。通信は中1の頃に言いましたが「やめとけ。就職できないぞ」と言われていました。

でも今年からやっぱり私には全日は無理だと思ったのか、それとも諦めたのか「通信行ってもいいよ」と言ってくれました。

私には友達がいないことをわかってくれたのか分かりません。ですが、保健室登校はダメと言われます。

この前保健室登校の話をしたら「お前そこまで落ちるのか」と言われ、私が否定されているようで。もうこの話はしていません

母は父の決定が1番なので休むときも父に言わなければいけません。なので、母に相談してもなんの意味もないです。母も父と同じような考えで否定ばかりです。

保健室登校はそんなにダメなことなんでしょうか………虐められてる子や持病がある子だけなんでしょうか。
keyboard_arrow_up