受付終了
30代 男性

寝てばかりの父親。私はこの人をよく知らない。

閲覧数325 コメント数2 personぷーぷー edit2023.09.24

私は物心ついたときから不自由なく、人生やりたいことをやらせてもらって来ました。
大した身の丈ではありませんが、今は小さな希望が叶ってそこそこ満足な人生です。

ただ、この歳になって親の、特に父のことを私は本当によく解っていないなと感じさせられるのです。皆まで記しませんが、私は幼少期に父からたった一度だけ酷い暴力を受けた経験があります(おそらく、今の時代ならDV案件で裁ける内容だと思います)。そのせいか、今日に至るまで深く関わる・話す機会が全く無かったのです。その機会を自ら積極的に設けようとも思えませんでした。

上述した過去はありましたが、私は父を心底憎み切れないのです。この人無くして今の自分はありえないからです。それなりに孝行はすべきなのだろうなぁとは考えるのです。

「この人って何を望んで生きてるんだろう?」「本当はどういう人間なんだろう?」
そう思いながら日々観察はしてみるものの、大抵家にいる時間は『まだ寝るのか』というくらい常に寝室で横になってグースカ寝続けています。

最終的には、気持ちが向き辛いこの父親にそこまで考えたり動く必要ってあるのかなと冷め付いてしまいます。

「●●すべき」とか「●●すれば良かったのに」ということでも、「私はこう考える」などだけでも、何でも構いません。ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    ご家族の事を良く知ることは自分を知ることにも繋がりますから、思い付いたこの機会にぷーぷーさんのお父様の大切にしていることや人生をご家族や本人に聞いてみるなりして調べてみては如何でしょうか。
    思い掛けない発見や、父親に対する見方が変わるかもしれません。
    そのことはきっとぷーぷーさんの人生において役に立つように感じます。

親孝行ですが、もう少しすると人によっては足回りが不安になってきて、親がもう自由には動けない様を目の当たりにすることも出てきたりします。
    その時はその時なりのやり方、楽しみ方はあるとは思いますが、一方でやはりしてあげられることの選択肢も減ってしまいます。
    それなので、お互いにまだまだ元気で動ける内に何かの思い出を作るのも良いのではないでしょうか。
    • refresh約7ヶ月前
      ぷーぷー 30代 男性
      ケレケレさま

コメントありがとうございました。参考になりました。
keyboard_arrow_up