受付終了
20代後半 女性

死にたいと思うことが親に申し訳なく、不甲斐ないと感じる

閲覧数445 コメント数1 personゆりえ edit2023.09.30

生きていること自体が申し訳なく、何も出来ずにいる人生が不甲斐なく感じてしまう。
誰の助けにもなれないと感じる。傲慢だと思う。
こんな風に育ってしまって、生きていて申し訳ないと親に対して思うけれど、それと同様に、せっかく育ててもらったのに生まれてこなければ良かったなんて思うこと自体が申し訳ない。

本当は生まれてきてから、迷惑ばかりかけていることを親に謝りたい。親の望むような私になれなくて申し訳ない。
けど、親の立場からしたらきっとそんなことされたら悲しいだろうと思う。
本当は、親の望むような私になれたら良かった。なりたかった。理想の自慢の一番の子供でいたかった。でも出来なかった。普通の人になりたかった。弟や妹みたいになりたかった。

でも生きていることがつらい。
生きていることが気持ち悪い。
誰かにこの命をあげられるならあげてしまいたい。生きたい人に生きていてほしい。

なんで自分事になるとバイアスかかっちゃうんだろう。
これが人事なら、そんな風に思わなくて良いよって言えるのにな。
おかしいことが、わかっているのにな。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ななこ 40代 女性
    ゆりえさん、こんにちは、ななこと申します。
    ご投稿拝見させて頂きました。

ご両親に対し、迷惑ばかりかけている自分を謝りたい、何も出来ずにいる人生に不甲斐ないと感じる、誰のためにもなっていないとお感じになるやりきれないお気持ち、とてもお辛いと察します。ご両親が望むような子供になれなかった、きっと悲しい気持ちになるというご両親のお気持ちもよく理解されておられ、切ないお気持ちの中かと存じます。

ご両親のご期待に沿えないとおっしゃるゆりえさんの詳しいご事情は分かりかねますが、どんなお子さんであっても、親は子供が元気で生まれて育ってくれて、その場に生きていてくれるだけで、それはもう幸せいっぱいで、親にとっては子供が人生、喜び、命そのものなのです。どんなことがあっても。
    親の期待に応えようとするゆりえさんは妹さん、弟さんに対しても責任感強く、誰かの役に立ちたい、家族を守りたいと思うとても愛情深い方なのですね。ゆりえさんが持っている愛情深い優しさを今一度、心から感じ取ってみてくださいね。

keyboard_arrow_up