受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

愚痴を吐かせてください

閲覧数400 コメント数4 personちむ edit2023.10.07

はじめまして。長くなるかもしれませんが、愚痴を吐かせてください。
姑と同居しています。今日、幼稚園に通う姪の運動会に行くと言っていました。
私には三人子供がいますが、子供たちが保育園の頃、運動会に誘っても自分が入れ込んでいる宗教の方を優先させていました。2、3年それが続いたので、もう誘わなくなりました。それなのに姪の運動会は行くんだな、と。
その姪の父親である義弟は、結婚するまで我が家に同居していました。好き勝手やっていて、お弁当、食事も私が用意していて。
結婚した今でも姪を我が家に預けて用事を足しに行く。私の子供たちに相手してもらうためです。こちらを一切助けてくれないのに、こちらに頼ってくるばかり。私の子供たちは高校生、中学生なのでそれぞれの部活等で忙しくなり、姪の相手ができないことが増えました。義妹に「お姉ちゃんたち忙しくて遊んでもらえなくなっちゃったね」と言われて、私はカチンときました。あなたの子供たちの子守りのためにいるわけじゃない、と。
私の子供たちは3歳にもならないうちから、畑の手伝いをしろと連れ出され、幼児なので飽きてしまうと、亡くなった義祖母から、ちゃんと働かなきゃダメだと言われてきました。ところが姪たちは小さいから、と一切手伝わせないし、だから義妹も手伝いには来ません。
私は会社員なので、フルタイムで働いているし、残業も多いです。だからって夕飯も私が帰ってから作るし、頭痛で立っているのが辛いときですら、姑に助けてもらえませんでした。
旦那に言っても放っておけばいいと言われるだけか、反応してくれません。子供たちが働くようになったら離婚してやる!と普段は頑張っていますが、時々たまらなくなります。
長々書いてしまってすみません。吐き出させてもらいたかったので。読んでくださってありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    トトロ 10代後半 女性
    高3女子です。
    まるで離婚前の私の母を見ているようです。すごく頑張り屋さんで我慢強くてかっこいいお母様ですね。子供さんはお母さんのことよく見てます。だからお母さんが頑張ってることにも気づいてますよ。またしんどいのに無理していることにも気づいてます。そんな簡単に離婚なんてできないって思いますよね。子供が働くようになるまで我慢我慢って。離婚してもいいんですよ。あなたの心が壊れてしまっては遅いです!家庭を建て直すよりあなたの心を建て直す方が時間がかかります。なによりあなたがしんどい思いをします。
    子供さんが大きくてよかったです。なぜなら話をしたらある程度理解してくれるからです。あなたの理解者は意外と近くにいますよ。味方も近くにいます。自分だけで抱え込まないで。私の母は離婚したいと思って15年ほど我慢したらしいですがもっと早く離婚しておけばもっとわたしらしく人生を謳歌できたかもと後悔してました。ですがこれも運命。過去は帰ってきません。未来を変えるために今一歩を頑張って踏み出してみませんか?
    あなたを変えられるのはあなたの大事なものを守れるのはあなたしかいないんです。
    無理せずに体調に気をつけて!!
    • refresh約6ヶ月前
      ちむ 40代 女性
      ありがとうございます。離婚経験のある方でなく、そのお子さんからの意見、とてもありがたかったです。子供はどう感じるのか、同じ子供の立場の方から伺えて良かったです。お母様、今生き生きしてらっしゃるんでしょうね😊私の回りにもそういう人がいます。私が憂鬱に暮らしているより、生き生きしているほうが子供たちにとっても良いんですよね。
      コメント、本当にありがとうございました!
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。のりと申します。

お話し伺いました。
    やってくれるってことが当たり前に感じて、いつまでもおんぶに抱っこ状態ってイライラしますよね…

これからも、たくさん愚痴ってください。
    発散しなきゃですよね。
    • refresh約6ヶ月前
      ちむ 40代 女性
      ありがとうございます。また辛いときには愚痴らせていただきます😊
keyboard_arrow_up