受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

皆さんは人に言えない隠したい過去の過ちってありますか?

閲覧数806 コメント数7 personかめ edit2023.10.09

人に言えない過去ってありますか?
普通に会社に努めて、独身だけど人並みに生きてますが、私には若いときの過ちがあって、それに関係することを聞いたり目にしたりするとフラッシュバックして思い出して苦しいです。

私はあんなことしてたんだ、最低だ、幸せになれるはずがない、こんな自分を誰も受け入れてくれるはずがない、いつかこのことが親や兄弟や親友にバレたらどうしよう、きっともう誰も愛してくれなくなるなどと苦しくなります。

最近あることがあって、その過去がバレてしまうんじゃないかとか不安でいっぱいです。

皆さんはそうゆう消したい過去の過ちがあったりしますか?
そうゆうものを思い出したときどうしてますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、かめさん。

過去のことがバレてしまうのではないかと不安でいっぱいなのですね。

人に言えない過去、私もあります。
    知られたくない、知られたらどう思われるだろうか、、、と何ともいえない不安に襲われたことももありますが、もう起きてしまったことなので変えられない。なので、同じことをしないように心掛けてはいます。 
    かめさんの不安が少しでも減ります様に。
    • refresh約6ヶ月前
      かめ 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      優しい言葉ありがとうございます。

私は弱くて、同じことをしないように心掛けても過去がバレてしまえば全て台無しなんでしょって考えてしまう日もあります。

そんな事を考えないで生きていける日が来たら嬉しいなって思います。
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    たくさんあります。

思い出したら、あぁぁぁ~ってなります。あぁぁぁ~ってなったら今のことに目を向けて、それを頭の中から追い出します。

そういう過去の過ちが今の自分に乗っかってきていたり、これからの自分に乗っかってきたりするかもなって思ったりもします。

まあでもね、もしそうだとしてもそれは仕方のないことだし、これからどうなるかは分からないこと。苦しくなることも多いですけど、結局はそんな感じで割り切っています。

僕も愛されることがないかもだけど、あるかもしれないので、あまり決めつけずに過ごすことにしています。

そういう感じですが、バレそうで不安な時はバレないように過ごすと思います。
      かめ 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      今のことに目を向ける、追い出す、出来るかな…やってみます。
      バレたらなんか人生終わりそうと思ってたけど、もうバレてるかもと思ったら、バレてもなんとか生きてるんだなと思えてきました。
      退会したユーザー
      面白いですね。腹が据わった感じになったんですかね。

確かにそれだと案ずるということがなくなりますね。無いものを見てるのではなくって、あるものを見てる感じでもありますね。

逆に色々教えてもらった感じがします(笑)
    退会したユーザー
    皆さん何かしら人生でやらかしながら生きてきています。
    それは自分にはバレていますので消そうとしても消せません。
    ですから隠しても結局はバレていたりします。

ただ、そんな中でやれる事としては謝る事。
    そして同じ過ちをしてしまった人を許してあげる事です。

謝る人を許してあげられたのなら、かめさんはご自身と同じ過ちをしてしまった人が幸せになるのも認めてあげられますし、受け入れてあげられるでしょうし、愛してあげることも出来ると思います。

それは結局、幸せにもなれない、受け入れてくれない、愛して貰えないと嘆くかめさんご自身を許してあげることになります。
      かめ 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      謝る、同じ過ちをした人を許す、愛する、たしかに謝られたら、許せそうな気がします。
      同じ過ちをした人には、したことは消えないけど、これから一緒に正しい道を選んでいこうって言いたいです。
      これは自分自身への言葉でもあるんですね。

このことで自分を初めて癒せた気がします。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up