受付終了
20代前半 男性

蛙化現象したけど今の気持ちがよくわからない

閲覧数445 コメント数1 person88888 edit2023.10.11

大学生の男です。

3ヶ月ほど前、出会ってから2ヶ月間ほど僕からアタックして、告白して、蛙化現象を発動して冷めました。

とはいえ、靡かせてしまった責任を感じて、恋のときめきが戻るのを期待しながら愛情を持つようにして、めちゃくちゃ愛情表現しながら過ごしてみたのですが、彼女に「好き」と言われると生理的にぎょっとしたりしてしまいました(蛙化によくある現象ですよねこれ)。さらに、付き合う前に描いていた理想の部分が無いことに不満を内心思ったりしてしまいました。

そうしているうちになんなら心身症を発動してメンタルがやられもしました。落胆してしまったりもして想いの維持も続かず、そして本来のデフォルトは冷めているのだなと気付きました。。これが1ヶ月前ぐらいの話です。今はもう結局恋心は戻ることはないのを悟りました。

でもそうやって自分の気持ちの形や相手への理想ばかり囚われていて相手のことを見れていなかったと思い、相手のことを良く見るようにしたのですが、素敵な人だと思うようになりました。

しかしなんていうんでしょうか・・・恋愛観的には、恋愛感情があるからこそ相手のことを知りたいと思うのであって、蛙化までしてしまって恋愛感情があるか怪しい中、近い関係でないと知れないような相手の色んな所を知ってしまったのが何だか受け入れられません。特別知りたかったわけじゃないのに知ってしまったような罪悪感があります。蛙化した時点で、本当は交際を続けるべきじゃなかったのでは・・・と今更過去をひきずるようなことをしてしまいます。

相手のことは嫌いじゃないです。一応知ったこと的には、相手は素敵で良い人です。でも、好きと言っていいのかわかりません。だし、最初思っていた理想が無いので、付き合う必要性があるのかもわからないです。恋とかはどうでもいいのですが、一緒に共通のアニメ趣味の話で楽しく盛り上がれる人だと思って近づいたんですが、彼女は僕のあまり興味ないジャンプ系が多くて親近感が湧かないです。しかも彼女は思ったより愛が深そうで、温度差が負担に感じます。

同じ状況でも違う男性だったら、彼女に満足して幸せになれるような気がするのに、何で僕は彼女に満足してあげられないんでしょう・・・恋愛感情と言えるものがあるのかもわからないし、正直色々悩みすぎて、彼女とのLINEをするだけでも心身症を発動するレベルで、楽しいよりも苦しいです。

もう大人だし、高校生の甘い恋愛を引きずらず、何か私の凝り固まった考えをほぐして変えれば、今の彼女ともやっていけそうな気がするんですが・・・何をどうしたらいいんでしょうかねorz
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    esuka 20代前半 女性
    88888さんはじめまして、esukaと申します。
    蛙化現象、私も経験したことがあります。同じ感じでした。運よく?向うから告白してくれたので一年弱一緒にいて、でもやっぱりう~んって思う部分が多くなってきて私から振りました。
    確かにいい人ではありましたし、向うからの愛も深かったです。でも本当に同じで、相手を幸せにできないと思いましたし、私自身も本来必要のない、といったら冷たいかもしれませんが、これに悩んでいるのがつらくなって、そして自己中心的な考えかもしれませんが私も幸せになりたいと思って、さようならしました。

蛙化は最近話題になっていますが当時はあまり有名ではなくて、でもこういうこともあるんだなと思って過ごしていました。ただきっと相手は蛙化したからとか言われても納得できないでしょうし、悲しくさせてしまうと思ったので、蛙化の部分には触れず普段気になっていたところですとかそういったところを挙げて伝えました。

私は一緒にいてつらくなったときに別れてよかったと思っています。88888さんはまだお付き合いされてそこまで月日も経っていませんし、早めに振ってあげてもいいのかなと私は思いました。この先一緒にいても、相手の時間を奪うだけ、とも考えられますし。

私は早く結婚して体力があるうちに子供をうみたいと思っているタイプなので、20代の今をとても大切にしています。もし私の彼氏が私を好きじゃなくなってしまったのなら、悲しいけれどさっさと振ってほしいです。心を癒す時間、新たな相手を探す時間、その人との仲を深める時間、、、など考えたら、時間がもったいない!って思っちゃいます。

だから、88888さんは相手のためにも、そして何より自分のためにも、さようならしていいのではないかな、、、と思いました。でももちろんこれは私個人の勝手な意見ですから、無視していただいても構いません。
keyboard_arrow_up