受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

仕事が続かない、見つからない

閲覧数542 コメント数2 person edit2023.10.21

25歳、男性です。あまり身体的事情がないですが、東京で生活保護をいただいて生活しています。自分は今、収入源がありません、できません。資格、経験、学歴、コミュニケーション能力がほぼないので、面接を数十件落ちたり、就職しても一週間でやめたりして、どうしても社会に馴染めません。どこに行ってもつらいです。原因は小学生の頃進学とともに勉強が難しくなり、自分の挙手で間違った回答をした際の周囲の視線やいじめ、協調性のなさから専門を中退した過去から、25になったいまでもコミュ障、周囲、環境、人の波に馴染むのが苦手です。同年代の友達はできたことがないので、周りの人間がどうやって人生設計をしたかさえ知りません。労働が嫌い、というより社会に出るのが苦しい結果、ニート生活が続いてしまっています。いつまでも怠けていたいわけではないし、収入を得て人並みの生活がしたいのですが、どうしてもこれからの計画が導き出せません。だらしないのは自分がよくわかっています。でも社会不適合が治りません
ぶっちゃけなおしたいとも思えないです。同じ境遇の方、同じ経験をした方、どのようにして社会復帰しましたか?どのような仕事がありますか。ヒントをくださると助かります
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    すやすや 30代 女性
    はじめまして。投稿読ませていただきました。

私は20代前半あたりから周りに馴染むことが出来ずにバイトも学校も行けずにひきこもっていたことがあります。

今もひきこもりではありませんが、コミュ障で友人も出来ずに職を転々としている状態です。仕事もミスをよくしてしまったり覚えたことを忘れてしまったりして上手くいっていません。

まずは短期間のバイトから初めて自分にあってそうな仕事内容だったり、環境だったら長期間の仕事を目指すようにしたらどうでしょうか?

私は転職の空いた期間はフルキャスト等日雇いで1日のみの仕事をやったりして繋いでました。

1日や3日のみなら人間関係も気にせずにやれると思います。梱包などの軽作業系がオススメです。

但し、仕事をする場所が分からなかったり環境が悪いところもあるので事前に仕事場や会社の評価等下調べをしておいた方が良いです。

一気に全部の目的を達成しようとせず、問題をひとつひとつ解決していってもいいような気がします。

私もコミュ障なのでとりあえず仕事をどう始めるかのみ回答させていただきました。
    長々と失礼しました!
  • refresh約6ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こんにちは、sさん、クオといいます。

投稿読ませていただきました。m(_ _)m

私も同じようにコミュ障で友達がいませんし、仕事もなかなか上手くいきませんでした。

一人でできる仕事はそこそこあるので、調べてみてはいかがでしょうか?

参考になるかどうかはわかりませせんが、私はチラシ配りや清掃の仕事をしています。

一人で作業し、ほとんど人と接する必要がなく気楽に作業できています。
keyboard_arrow_up