解決済み
40代 女性

夫がやさしくない。私が寝込んでいるといつも放置

閲覧数519 コメント数6 personcandy edit2023.10.23

私の夫は私に無関心でいつもモヤモヤしています。
話題を持ち掛けてもめんどくさそうな態度です。

本題は私が体調が悪くて寝込んでいても放置で体調はどぉ?とかお水飲む?とか優しい言葉もかけてくれないのです。

年に一度寝込む事があるくらいなのですが、毎回寝込むたびに喧嘩しています。
私が優しい言葉の一つかけてくれない、お水を持って来てくれたりしないと文句をいうと逆ギレされます。

私がつわりのときにずっとソファーで横になっているくらい辛かったのですが、辛い様子見ていつも不機嫌になるのです。そしてお腹さすってとお願いすると、(いやだよ!そういうの嫌いだから)と言って放置です。食べ物も食べれないというと不機嫌です。なぜ?辛い態度を見ると不機嫌になるのか。。

私が具合悪いと不機嫌で優しい態度や言葉をかけない夫を人間として軽蔑してしまいます。

皆さんの旦那様はどのような感じでしょうか?
妻が具合悪い時の旦那様の様子を教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    ぷりん 20代後半 女性
    コメント失礼します。

私は「まだ気ぃ失ってないじゃん」と言われ相手にされなかったことがあります。あっけに取られて言葉が出なかったです。

・・・で、うちの夫は身体だけは丈夫なので、あまり体調をくずしません。過去に一度ワクチン関係か何かでめずらしくぶっ倒れていましたが、私はあえてスルーしてました。夫は特に不機嫌にもならず、一晩経ったらケロッとしてました。

たぶん腹の探り合いは今後もつづくと思います。
    さと 50代 女性
    キャンディさん、こんにちは。

私の夫も、そうでした。
    私が重度の喘息ですが、
    具合が悪いというと
    「だから?」と言います。
    私のことを心配する言葉を
    聞いた記憶がほとんどない
    です。結婚して38年経ちますが。

夫が若かった時は
    「お前は寝てろ。俺は
    出掛けてくるから」と
    放置されました。
    なのに、自分が具合悪いと
    私に、いろいろ頼んで
    きます。
    いまだに、どっちが病人なのか、
    わからなくなる日々です。

私はいろんな病気があり、
    薬も多いです。それに対して
    夫は、「医者が出した薬を
    そのまま飲むな。
    2,3種類にしぼって飲め」と
    言われたこともあります。

何年か前に、夫が発達障がいと
    判明しました。
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    キャンディさま

「私が体調が悪くて寝込んでいても放置で体調はどぉ?とかお水飲む?とか優しい言葉もかけてくれない」のは、さぞかし寂しいお気持ちだと感じます。

かく言う私も若い頃 女房が季節の変わり目に体調を崩していたので、都度「なにやってんだ(声にはせず)」と心の中で叫んでいた時がありました。
    サラリーマンは、体調管理が第一、風邪は気合で直すもの、と会社上司・先輩に言われて過ごしたので、体調を崩すのは本人の責任!と 現在ではモラハラで通用しない考えを常識にしてました。
    女房にも「何で私に優しくしてくれないの?」と怒られたことがありましたが、「俺はやれることは全てやっている。仕事をして、洗濯もして、料理も作って、・・やれることはやっている。これ以上何を期待する?」と反論したことがあります。
    今思えば本当に子供じみた考え方だったと思います。女房も呆れていたと思います。
    当時、女房が求めていたのは 料理や 洗濯ではなく 優しい言葉をかけてほしい 自分に気遣いを見せて欲しいことだったと(今は)思います。

夫さんを擁護する訳ではないですが、夫さんは、会社ではきっちり 仕事を仕上げ、ある意味戦いに勝って帰ってきているのに、家でも休まる場所がない・・と考えていると思います。
    なので、キャンディさんの体調不良はキャンディさんの責任ではないですが、夫さんに助けを求める時は、まず「仕事で疲れているときに体調崩してごめん。だけどホントウに苦しいので、お水を持ってきてくれない? 料理を作ってくれない?」というようなコミュニケーションをとられると良いのではと思います。
    ※なんで私が折れないといけないの?と思われたなら、このコメントは無視してください。

夫さんが体調崩したときは、「この間は私に優しくしてくれてありがとう。今度は私が夫さんに優しくする番だね!」と言えば、夫さんも体調不調時のキャンディさんへの接し方が(良い意味で)変化するかもしれないと思います。
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    キャンディさん こんばんは。
    つむぐです。

ご主人さまが無関心でいつもモヤモヤしてしまうのですね。
    体調が悪くて寝込んでいるときとか、優しい言葉とかほしい…と思っちゃうますよね(^-^;
    さらに気持ちもしんどいと尚更思っちゃいますね(^-^;

つわりの辛い様子見ていつも不機嫌になるというのはつらいですね。
    つわりの辛さはなった人じゃないとわからないかもしれないけれど、
    分かってとは言わないけど不機嫌にはならないでほしい…です。

放置されるのも辛いけれど不機嫌になるのは‥気持ちが滅入ってしまいますね。
    期待すればするほどがっかり感を大きく感じてしまいますよね💦

色んなご主人さまがいるとは思いますが、
    動いてくれるご主人さまもいれば、全然動かいないご主人さまもいるし
    たとえ動いてくれても的外れなことしたりと
    思い描くご主人さまはなかなか実現しないかもしれませんが
    ストレス対策として、期待する水準を下げてみる…という方法は
    気持ちが楽になるかもしれないですね(^-^;

あくあ 10代前半 その他
    自分はまだ中学生なのですが、親がそうです。父は、母や自分、妹が体調悪くなっても何もしせず、不機嫌になります。それに対して母が怒って父がさらに不機嫌になります。
keyboard_arrow_up