受付終了
10代前半 女性

兄がほんとうに嫌いです

閲覧数390 コメント数1 person edit2023.10.27

兄が本当に嫌いです。死んでほしいくらいです。
幼少期はそれなりに仲が良かったのですが、兄が高校に入ってからガリ勉になり、自分より下の相手はとことん見下し蔑むようになりました。それが私と姉です。
私も姉も毎日見下してくる兄に毎日キレたりはしません。やっても暴力が返ってくるだけで変わらないので。
しかし、兄は「勉強してれば家のことを何もしなくていい」と思っててホントに何もしません。
うちは共働きで自分の食器の洗い物は自分でして衣服の洗濯物も自分で洗濯機にいれるのが習慣のようになっています。それにもかかわらず兄は食器はシンクに置くだけ。洗濯物はその辺にポイ。兄はご飯を食べるテーブルで勉強するのですが、ご飯だといっても消しカスそのまんま荷物も私の席の方によせるだけ。酷いと思いませんか?やれと言っても無視して勉強を続ければ誰かやってくれるって思ってるんです。私は自分で言うのもなんですが、綺麗好きなのでそういうのを嫌でもやってしまうんです。兄もそれに付け上がってなんにもしない。
犬を飼っているのですが、ご飯を食べてると鳴いちゃうんです。私はそれでもそれも含めワンちゃんを大事に飼ってるんです。なのにうっさいな!とか言って犬の首をしめるんです。犬が嫌な体制に無理やりさせるんです。蹴るんです。本当にだいっきらいです。
四六時中イライラしてて何でこっちが気を使わないといけないんだってストレスです。
母も兄に甘くあまり怒りません。父は頭の良い人を好むので頭が良いからと怒りません。本当に腹が立ちます。
(姉はもちろん喧嘩しますけど、数日後には仲直りしたり、学校でのことを愚痴ったりほどほどに仲がいいと思います。)
兄は受かれば来年から大学生ですが、家に居座るつもりだとおもいます。
どう付き合っていくべきでしょう?
もう兄の汚ったない洗濯物を運んだり食べ方の汚い食器を洗ったりしたくありません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    お兄様の好ましくない変化に対しての桐さんの憤りお察しします。
    高校生くらいは多少気が荒くなったりする時期ではありますが、兄の勉強だけ熱心で賢くない方向への変化は妹さんとしては勘弁して欲しいところでしょう。

とは言え一緒に生活しなくてはならないのであれば、なるべく生活のリズムを合わせないようにして関わらずに距離を置くようにした方がお気持ちとしては楽かと思います。
    洗濯物も汚い食器も目に障ったとしても手を出さない方が良いかと思います。
    そうやって意思表示することもお互いにとって為になりますので、一旦は離れてみて様子をうかがっては如何でしょうか。
keyboard_arrow_up