受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

借金等で首が回らなくなり、押しつぶされそうです。

閲覧数597 コメント数15 personもも edit2023.10.27

借金等で首が回らなくなり、押しつぶされそうです。
毎月コツコツと支払いしています。
それに加えて、一人暮らしの家をゴミ屋敷にしてしまい宿泊施設を転々としています。
借金や家のことを少しずつ解決しようと働いています。

しかし、いつか大切な家族に大惨事になっていることが知られるかもしれないと考えると不安感に押しつぶされそうです。
四年以上誰にも話さず、もう今どうにかなってしまいそうです。
息が苦しくて、食べ物が喉を通らず、生きている状態が苦しいです。

でも、この世を去ると私が残している問題が全て親にバレて、全ての支払いが親に行くことになり、親のショックや苦しみを考えると絶対に生きていたいです。
とにかく、今苦しくて、ここに助けを求めました。

どなたでも良いので、苦しい気持ちを一時でも楽にできる方法やお言葉を教えていただきたいです。
長文駄文、申し訳ありません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    拝見しました。
    恥ずかしながら、法テラスを使い、自己破産しました。
    破産時、親に連絡はありません。
    弁護士費用を要求されます。
    月払いで今も払い続けています。
    クレジットカード使えなくなるのは、やはり不自由です。
    7年間、ブラックリスト入りになります。
    もしも、支払い可能なら、減額申請に留めることが良いかもしれません。
    あまり、参考にならないかもしれませんが、書かせて頂きました。
    私は、派遣で寮暮らしになり、平穏な日々が難しい。
    お互いになんとか乗り越えていきましょう。
    がちん 40代 男性
    コメントみてるとなんか似たような境遇なんで返事しました。毎月毎月借金の返済ばかりしてると心がすり減って何してるかわからなくなりますよね。部屋を片付けられないのも疲れきってもしかしたら心の病気になってるかもしれないです。自分がそうなったからです。ももさんもそうならないためにまず自分を大切にして下さい、皆さんが言うように借金は弁護士さんに相談するのが良いと思います、家族にはバレますが逆に勇気があれば家族にも相談したほうが良いと思います。ゴミ屋敷のほうはゴミひとつ片付けるのも億劫になりますよね、私もそうでした。でも少しずつでいいから片付け始めたら必ず無くなります、そのためには全部いきなりやろうとせずにひとつひとつ問題を片付けていきましょう。ももさんはすべてを抱え込もうとする感じが見えました、いつか壊れてしまいますよ。焦らずひとつひとつクリアして進んで行けば必ず大丈夫です、お互いに頑張りましょう✨無理しないで下さいね。
    ぼっこ 50代 男性
    法テラスかなにかで自己破産の相談を受けられたのですね。
    自己破産についてはもう少し弁護士さんと話をしてもらっても良いかと思います。
    今、少しでも返済をしてもらっているのであれば、法テラス経由であれば、弁護士費用の援助が受けられると思います。
    両親に知られるかどうかのところがすみません。微妙ですね。
    もう少し突っ込んで話をしてもらった方が良いかと思ったのはその部分です。
    両親とも年金暮らしで援助はしてもらえないとか。裁判所へのそのあたりの説明でよいかどうか聞いてもらってもよいかと思います。
    確かに、自己破産をする場合は、最悪の場合、ご両親に知られてしまう覚悟はしておいた方が良いのは確かだと思いますが、法的には、ご両親に「息子の借金を両親が支払わなければならない」という法律はありません。
    自己破産は借金整理の最終手段なのであらゆることをしても返済できない、っていうことの確認でこの辺を聞かれるのだと思いますが、厳密に法律だけ追っていくと、この親戚などで援助してもらって返済を継続できないのか?の質問等は微妙に感じますよね。
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。はじめまして。

お話し伺いました。
    借金を毎月コツコツ返済できているのはすごいですね。
    しっかり収入もあるんですよね。
    同じような気持ちで過ごしたことがあるので、このことが家族に知られたら…と思う気持ちは私も分かります。

宿泊施設を利用しないで、家に帰って少しずつゴミを片付けるのは厳しいですか?宿泊費を節約して少しでもお金を残したいですよね。
    直ぐにはゴミは無くならないけど、それこそコツコツやってみては如何かなぁっと思います。

あと、どのようにしてできた借金か分からないですが、債務整理という手段もあります。
keyboard_arrow_up