受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

転職して約半年たっても自分の居場所が見つけられない

閲覧数412 コメント数1 personしろくま edit2023.10.29

現在、30代前半で半年前に金融機関に転職しました。
前職の経験を活かし、転職ではエクセルなどのPCスキルを活かせるかどうかなど、面談でもすり合わせたうえで、意を決して転職しました。
前職の退職理由は、業務にやりがいが持てなかったからです。
この理由はいくつかの要素がありますが、
①特段忙しくもなく、仕事が退屈かつやりがいが見いだせない
②組織内の上席から飲み会の場でパワハラを受け、会社全体に対する貢献意欲が削がれた
 (このパワハラを受けた際、すぐに退職することを上司に相談しましたが、最終的にはパワハラ当事者である上席から謝罪があり、一応は和解しています)
③人事評価がトップの意向が強く、トップに気に入られないと出世できないかつ大きな仕事に関われない

などです。

現在の会社に転職し、初めて部長との面談をした際、現在いる私の直属の上司(先輩?)Aさんは違う会社からの出向のため、いつか元の会社に戻ることが想定されているため、Aさんの業務を引き継げるような人を探していた、という話がありました。
そのため、仕事を通して、今現在Aさんに属人的についている仕事を覚えていってほしい、というお話を受け、わかりましたと返答しました。

そのAさんというのは、最初の印象としては、面倒見がよさそうな兄ちゃん、みたいな印象で、話しやすい印象を持ちました。
「仕事よりプライベートを優先すべき」や、「何かあればフォローするから何でも言ってくれ」といったような声をかけてもらえ、心強く感じていました。
また、社内でもAさんは頼りになる人らしく、いろいろな部署からの相談ごとを受けており、複数のプロジェクトのリーダーとして活躍されているようでした。

しかしその後3か月間、結局のところAさんから業務を振られることはありませんでした。

仕事に関してはマニュアル等を渡されて読むように、わからないことは聞いてくれ、ということで不明点は聞くようにしていましたが、そもそも未経験の業種のため、マニュアルを読んでも「そうなんだ」としか思いません。
社内のシステムのことについても、軽く説明を受けただけで、他部署からの依頼や質問はすべてAさんが受け、そしてAさんのみで解決します。

私としては、マニュアルなどを読むことも大事だと思いますが、実際の業務やシステムを触ることで覚えていきたいのですが、どうにもそのあたりは全て自分でやりたいらしく、私には何も振ってくれません。
システムの検証などは私も手伝いますので声をかけてください、
何か仕事あれば手伝わせてもらいますので、教えてください、と可能な限り声をかけていますが、それもいまいち反応が悪いです。

私は1日数回のルーチンワークと、Aさん以外から振られた仕事をやっていますが、それでも1日のうち8割は暇な時間を過ごしており、仕事をしているフリをしています。

Aさん自身も「俺は自分で全部やりたい人で、あまり人に仕事を振るのが得意じゃない」ということも言っており、どのように仕事を引き出していいのかわかりません。

私は一人ぼっちでやることなく、席に座っているのに、隣のAさんは他部署の人からの相談に乗ったり、関係するシステムの人と仕事の話をしたりと、私から見てとても楽しそうに仕事しています。

私は毎日、誰とも話せず、最初のほうは気持ちも明るく過ごせていましたが、今は会社に行っても自分の居場所もなく、自分なんていてもいなくても同じじゃないか、早く辞めたいがすぐに転職しても次が見つかるだろうか、などずっと頭の中でネガティブをぐるぐる考えてしまいます。
今の職場に行くと、毎日自分の自尊心を削られていき、本当に死にたくなります。

とはいえ、指示待ちでなく自分で仕事を作ればいいじゃないか、と言われるのもごもっともだと思います。
小さいことでも改善すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、私なりにも改善活動を提案したりしますが、何一つ承認されることはありません。

自分が指示待ち人間なのが悪いのはわかりますが、何をどうすれば仕事を見つけることができるのか、そしてその仕事を楽しめるのかがわかりません。
私は、小さなことを解決しても、これって何の意味があるんだろう、と思ってしまいます。

他責志向で、Aさんが仕事をちゃんと振ってくれればいいのに、とAさんを責める思考がある一方で、結局自分に能力がないから仕事を見つけることもできないし、他部署の人にも積極的にコミュニケーションが取れないんじゃないか、というような自責の念にも駆られます。

仕事が忙しすぎてストレスを抱える人もいる一方で、私のこの状況は贅沢だと思う人も多いだろうと思いますが、当事者からすると仕事が十分にもらえず、自分の存在を否定されているような感覚に陥りますし、どんどん活力がなくなっていき、日曜日の夜は翌日からの仕事のことを考えると不安で寝つきが悪くなってしまいます。

自部署の部長にも1度相談しましたが、話を聞いてくれますが、特に具体的な動きをしてくれた感じもありません。
あまり何度も泣きついていても、30歳を超えた男がワガママを言っているように思われてしまうんじゃないか、むしろ迷惑になっているんじゃないか、と思いそれ以降は相談していません。

皆さんはどのように職場での居場所を見つけているでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    今時は珍しい気もしますが、下積み期間のようにも感じます。

既にされているとは思いますが、周りの人の仕事のやり方を見て学んで、Aさん以外にも積極的に仕事を手伝いたいので教えて下さいと頼んでみるのも良いのではないでしょうか。

そうやって幅広い方とお付き合いが増えると自分がやれることも増えますし、周りの方の仕事に対する見識も増え、今後の仕事の為にもなるかと思います。
keyboard_arrow_up