受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

父が勝手すぎる!+自分のこれからのこと

閲覧数304 コメント数1 personずらば edit2023.10.29

とにかく父が勝手すぎます。
彼に仕事を辞めるまで追い詰められた過去があるのは承知ですが、それにしても、一緒に住む人間としてどうなのかという場面が多すぎます。

近日、鍵を閉めないことでトラブルがありました。彼は鍵を持って外出しないのです。危険性は言わずもがなです。

トラブルというのは、私と父が入れ違って、父が家に入れなくなってしまったことです。締め出された時間は長くても30分程度だと思います。

外出先から家のドアに戻ったら、
「締め出されたんだけど……」と言ってきたので、
「こうならないように次から鍵を持ちなよ」と言ったのですが、勝手に鍵を閉めた私が悪いと主張してきます。

私はと言うと、連絡が一切なかったので、父がでかけているとは知らない状態で出かけてしまいました。故意に締め出したというわけではないです。

それから父は母にこのことを愚痴り、それを母が私に愚痴るという状態で正直うんざりしています。

父親があまりにも自分勝手すぎるとは思いませんか?

そこで、私の対応は間違っていたのでしょうか?

「こうならないように次から鍵を持ちなよ」

ではなくて、

「ごめん!私が全部悪かった!」

と、言えばよかったのでしょうか?

と思うのですが、それでは相手の気持ちが満足しても、だから父が自分も反省して鍵を持とうとは思わない人だと見ているのです。

多分、ほら見ろ!やっぱり俺が正しかったんだ!これからも鍵は持たないし、出かける際も連絡はしない!面倒なことはしない!と思うタイプだと見ています。

だから、私は絶対に謝ろうとはしませんでした。

この状況を解決するには、離婚とは行かなくても別居しかないと思うんです。

ただ、母は恐らく金銭的な面でそこに踏み切れないんだと思います。

私は心身ともに限界がきて一回仕事を辞めてしまった身なのですが、私がなんとかするべきなのでしょうか?

大学の奨学金も返さなきゃいけないので、現在は不定期の仕事と副業とその他色々を頑張っているのですが、そんなことをやっている場合ではないですかね……。

それとも、そんなに急がなくても、自分がなんとかしようとしなくても大丈夫ですか?自分のペースでも大丈夫ですか?
(自分で自分を追い詰めて心が病んでしまうことがよくあるので……。)

質問が多くてすみません。これを読んで思ったことをコメントしていただけたらなと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up