受付終了
ただ話を聞いてほしい
60代以上 女性

娘が会社を継いでいるのですが父親との仲が悪い

閲覧数427 コメント数5 personママさん edit2023.10.31

父親はアスペルガーの傾向があるので言葉がうまくなく人を怒らせてしまうことが多くあります。母親の私もやっとこの頃夫のアスペルガーのことがわかってきたので諦めていますが娘は父親の言葉に反応して言い返すので喧嘩になります。私が何か言っても双方聞いてくれないと思うので何も言いませんが喧嘩を聞いているのが辛いです。私からしたらふたりとも性格が似てると思うこともあります。どうしようもないこともわかってはいますが気持ちを楽にするにはどうしたらいいでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    家族同士の喧嘩は嫌ですよね。収まったとしても暫くは家の空気も悪くなりますし。

対策ですが、ひとつには可能であれば喧嘩が始まったら外出してしまうのも良いのではないでしょうか。そして外出先で何かのんびり風景を眺めたりお茶でもされてリラックスされるとか。

旦那様やお嬢様の間の喧嘩が気になるかとは思いますが、関与しないのであれば近くに居るだけ余計に疲れてしまいます。それに、もう長年一緒にやってきているので概ね何とか収まるのではないでしょうか。
    もし仮に収まらなかったとしても、お二人がご自身で考えて対処するべき事でしょうから状況を見守るしかないかと思います。
    また、喧嘩を切っ掛けにママさん様が外出したことにお二人は気付くでしょうから、お二人が何かを感じ取ってくれるかもしれません。

もしくは、母親の威厳を見せつける形で控えるばかりではなく喧嘩に関与しても良いのではないでしょうか。決着を付けるのが難しいのだとしても、喧嘩をしているお二人の姿に心を痛めていることは伝えても良いかと思います。
      ママさん 60代以上 女性
      ありがとうございます。両方の話を聞いてたらどっと疲れてしまいました。私から見るとよく似たもの同士なんです。なるべく私は関係ないふりをするのですが、独りになるとドット落ち込みます。娘は
      子供の頃からの事や兄の事を持ち出して責めるのが今更どうしようもない事に心痛いです。他にもいろんな事がありすぎて辛いです。でも、ここで吐き出せるだけでも良いかなと思っています。
      退会したユーザー
      なるほど、お嬢様は昔のことをまだ気になされているのですね。何があったのかは想像する他無いのですが、お嬢様も跡を継いでいるくらいですし既にそれなりのご年齢かと思います。ママさん様も当時の事も含めてもう少し上手くやれなかったのかと何かと思い悩む所もあるように感じますが、人は誰しも目の前の問題に対してその時にやれることをやったまでのこと。
      想定した形とは異なる結果になることもありますが、昔のことについてはお嬢様ご自身で全てでは無いにせよ清算なさっても良いのではないでしょうか。

何にせよ、ここには多くの話を聞いて下さる皆様がおります。
      どうかお一人で溜め込まずにお気軽にお話して頂けたらなと思います。
      ありがとうございます。父親が仕事一筋の人なのでほとんどワンオペの育児でした。お兄ちゃんが問題を起こしたときも私よりお兄ちゃんを助けたのが気に入らないとかいろいろ言います。兄妹の仲もうまくいってなくて辛いです。でも、時が解決?してくれるかなと思ってます。本当に人生ってつかれますね。
    • refresh約5ヶ月前
      ますます喧嘩が悪化して違う問題も起きてどうかなりそうです。娘の再婚しそうな彼の素性が怪しいことばかりで心配なんです。
keyboard_arrow_up