受付終了
20代前半 女性

他人に対する復讐をやめたい

閲覧数427 コメント数2 personうみ edit2023.11.05

ほぼただの愚痴ですが。
隣人やその他もろもろに許せないと思った時、復讐してしまう。
何でこんなに隣人が許せないのか。
年寄りの母親とマザコンの息子。
息子は一人暮らしだが土日に実家に帰り家の庭いじりをするのが日課らしい。
庭いじりで何度も出入りするのでドアの音がバンバンうるさく、土日に1階にいると大きな開閉音が聞こえてうるさい。だから私は基本2階にいるようにしてるけど、追いやられたようで気分が良くない。
その事からどんどん隣人が嫌いになってしまい自分もわざと音を立てるようになった。
向こうはただこっちの頭がおかしくなったと思ってるし、相変わらずうるさい。
乱暴なドアを閉める音を聞くとどうしてもムカムカする。
それに過去に証拠はないがほぼ確定で隣人息子から嫌がらせをされたこともあり、それも思い出す度にイライラしてしまう。隣の家との間にある壁の、穴が空いてる隙間から自転車をパンクさせられた。
親は何も相手に言わず隙間だけ塞いだら、その日から全くパンクが無くなった。
相手の庭にくっきり足跡がついてたため、犯人は多分隣人息子。
うちの父親のことを気に入ってた隣人母に嫉妬していたのが原因かもしれない。
その時から、何て陰湿で気持ち悪くて嫌なマザコン野郎なんだろうと思った。
同時に親にもその時もっと相手を責めて欲しかったと思い出してイライラする。
私は昔働いていた時もずっと音が苦手で、結局仕事を辞め家にいるようになった。
そしたら今度はずっと隣人のたてる音が気になるようになってしまった。
今は施設に通って生活習慣を整えるようにしている。
施設に通ってるだけなので暇な時間がたくさんあり色々嫌なことを考えてしまい憂鬱になる。かといって習い事も疲れてしまい続かない。ほとんどの原因が人間関係である。
本当はもう人を憎むのも辞めたいし疲れたのに
イライラするとどうしても自制できなくて、隣人や色んな人に八つ当たりしてしまう。けど過去の事もあって憎しみが中々なくならない。
元々関係が悪かったわけじゃないのに私のせいでどんどん悪化してるのが辛い。
隣人だけじゃなく通りすがりの知らない人にまで許せないという感情が湧く事がある。
わざと咳をする奴、感じの悪い奴、ぶつかってきた奴全てにイライラして、少しでも自分がわざとやられたと思ったらすぐやり返してしまう。わざとじゃなくても、確証がなくてもやり返してしまうこともある。そのくらい疑心暗鬼になっている、
自分がなんの病気かもはっきり分からないけど、病院では異常な過敏性から恐らくasdではないかと言われてる。
薬を飲んではいるけど、イライラはやはり抑えられない。
毎日穏やかに過ごしたいだけなのに心や体が言うことを聞いてくれない。
早くいい職場を見つけて自立して、恋人も見つけて結婚もしたい。けど今は施設通いを続けるしかなくてもどかしい。
イライラして軽率に相手に復讐してしまうのが全ての原因だと思う。
今日は初めて隣人の庭の葉っぱを引きちぎってしまった。バレたらまた復讐されるんじゃないかと色んなことを考えて、ビクビクしている。
人に復讐をやめる方法があるなら教えてもらいたい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    You 40代 女性
    うみさんこんばんは
    Youと申します。
    ご投稿ありがとうございます。
    相手へのイライラや疑心暗鬼を抑えることができずとてもお辛い状況と思います。まずはそのような辛い状況下で、うみさんのようにご自分の気持ちや置かれている状況を客観的に分析し、改善の為に通院することはなかなかできることではないと思います。
    うみさんのその努力がとても素晴らしいと思いました。
    うみさんは、おそらく頑張ってもなかなか状況が改善せず焦るお気持ちや疲れが溜まり通常よりもイライラしやすくなっているのではないでしょうか?私はうみさんに必要なのは焦ることではなく、ご自身が心から好きなことをしてリラックスする等、ここまで頑張ってきた自分を労る時間ではないかなと思います。また、隣人の方との関係についてですが、可能であればご両親に相談して、クレームではなくお願いする形でドアの明け閉めを静かにして貰うよう伝えていただくのはいかがでしょうか?そちらもうるさいのにと反撃にあう可能性もあると思いますが、そのときはこちらも改善に努めますので、等となるべく穏便にすませる方がよいと思います。
    過去の嫌がらせの件もあり隣人を許すことは難しいと思いますが、隣人関係は長年続くことが多いですし、例え許せなくても関係悪化させるのは得策ではないと思います。私は
    うみさんのイライラにつながる原因の一つが取り除ける可能性があるなら上記を伝えてみる価値はあるんじゃないかと思います。
    もしドアの明け閉め音の改善が難しいようでしたら、一人でもできる趣味(例えば読書、動画視聴、音楽鑑賞等)に没頭できれば気が紛れるかもしれません。
    うみさんは状況改善の為とても頑張っていらっしゃると思いますので、まずはご自分を責めたりせずに、労ってほしいと思います。
    うみさんの状況が改善するよう願っています☆彡
    • refresh約6ヶ月前
      うみ 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      参考にします。
keyboard_arrow_up