解決済み
20代前半 女性

恋愛初心者 どうすればいいのかわからない

閲覧数334 コメント数4 personもちもち edit2023.11.06

職場の先輩と色々あって、今、何が正解なのか、どうすればいいのか、自分はその人が好きなのか嫌いなのすらもう分からなくなってしまいました。恋愛初心者なので経験もなくただただ困惑するばかり。相談出来る人も居なくて心底辛いです。
以下、長くなってしまいましたがこれまでの経緯をなるべく詳細に書出しました。どうかご意見などいただけると嬉しいです。

1年前ぐらいに、少し気になっていた少し歳上の先輩と趣味の話題をきっかけによく話すようになりました。話すようになってから少し経つ頃、「忙しいと人肌恋しくなるよね」との言葉。それに対して私は、「う〜ん、まあたしかにそうかもですね〜」と返しました。するとその後「良かったら頭ちょっと撫でてもいい?」と言われました。気になっている人と少し親しくなれて舞い上がっていた私は、「まぁ…いいですよ?」と言ってしまいました。今思うとこれが一番ダメでした…。

そのやり取りから、仕事が終わり、たまに帰りが一緒になると、2人だけなのを確認して更衣室までの廊下で、歩きながら頭を撫でて来るようになりました。

そんなことを続けていたある日、趣味の話で盛り上がり、仕事後に駐車場で話し込んでいた時。従業員はほとんど帰り、ほぼ私たちだけ。話しながらたまに頭を軽く撫でられていただけでしたが、急に「ごめん」と言いながら抱きしめられました。今まで男性とそんなことしたこともない私はびっくりして硬直してしまい、抵抗もできませんでした。付き合ってもないのにこんなことするの???頭の中は嬉しいと思う反面、そんな疑問がありました。離れたあと、その人は「やっちゃった…」と蹲りました。そのあとは気まずくなり、その日は解散しました。

また少し経ってから、帰りが一緒になりました。また駐車場で話し込んでいる時、頭を撫で、今度は流れるようにハグ。またしてもどうかわしていいか分からず硬直してしまう私。その日は1度だけじゃなく数回抱きしめられました。頬も撫でられました。でも問題はそこからです…
「(これって、好きって思って貰えてるのかな?)」と、心の中では期待していた私でしたが、私の気持ちとは反対に、相手からは「もしこれで勘違いさせちゃったなら責任取らないとなぁ。どうする?」……え?
「いや、責任取るって、それで万が一付き合ってもそっちの気持ちはないですよね?」と問うも、「付き合ってから好きになることもあるし、逆に気持ちがあったらいいの?」と返される始末。もしかして付き合う気はなかったのにこんなスキンシップしてたの??と呆れてしまいました。
「あ、あと、人肌恋しいって言うと変な誤解する男いるから気をつけて」……私は、そうかも?と意見にただ同意しただけのつもりなのにそんなふうに捉えられちゃうのか…と、もうとにかく悲しくて。何故かまた抱きしめられるも恐怖がやっときたのか、身体が震えてしまい、「震えてる、怖い?ごめん。帰ろうか」と解散になりました。

その日から、気持ちが急に冷めてしまった気がします。あんなに気になっていたのに、逆に気持ち悪いと思えるほどになってしまいました。
そんな私とは裏腹に、相手から、私と休みが被った日をあげて「この日空いてる?友達にお前そろそろひとりで出かけずに誰か誘えよって言われてさ、付き合ってくれん?」や、「この日ここにお昼食べに行こうと思っててさ、一緒に行かない?」など、ちょこちょこ誘われるようになりました。2人きりになったらまた頭とか撫でられたり抱きしめられたりするんじゃ、という思いがあり、全て用事があるからと断り続けました。そしてなるべく2人きりにならないように避け続けました。

「…もしかしてさ…避けてる…?」と言われた時も「避けてないって言ったら嘘になりますね〜」と答えました。素直に避けてるって言えばいいのに、キツイ言葉が言えなくて。

なるべく2人きりにならないように、帰りの時間をあえてずらしたり、毎回頭を撫でられていた更衣室までの廊下も、帰りが一緒になってしまった日はなるべく早歩きをして少し前を歩いたりなど…(後ろにいると相手が歩を緩めて隣に来るので…)
それでも仕事の話で2人になった時、頭を撫でられます。仕事中はほんとにやめて欲しいのに、昔から強くきつく言えない、断れない性格で、やめてとも言えない自分に腹が立ちます。相手が傷つく、相手との関係にヒビが入ってしまうと感じ、怖くなってしまうのです。逆に入って欲しいのに。

「もちもちさんさ、可愛いよね」「行動全てがキュンキュンくる」とも言われました。この間、職場メンバーでのご飯があり相手が来ると知らなかった私は普段通り自分の好きな可愛い感じの服で行ったのですが、次の日「私服初めて見たけどあんな感じなんだね。雰囲気変わるね、似合ってた、可愛かった」と言われました。まだ私に気があった頃、先輩2人(相手ともう1人女の先輩)と3人で出かけた時に同じような服でいったのに何も見てなかったんだ。と悲しくもなりました。

個人的にはもう気は無い、むしろ気持ち悪いと思っているのですが、こんなに強く断れないのはまだ好きってことなの?と困惑しています。
最初に気がある行動を見せてしまった私が悪いのかもしれないです。というか、悪いと思います。でも付き合ってもないのに過度なスキンシップをされ引いてしまったのだと思います。そのあとの責任取るなどの言葉もわけが分かりません。付き合いたくないってこと?だけど好きになられちゃったんなら付き合ってあげるよってこと??
私は付き合いたいとは正直思っていないと思います。昔ほど近寄りたい、こっちを見てほしいと言う気持ちはありません。
相手は私の元同期の可愛い子と付き合っていたこともあり、もし付き合った時、前の彼女のその子と比べられるのかもしれないのも嫌です。
上司に相談するのも難しいです。断れない、相談もできないとなると転職するしかないのでしょうか。
そもそも相手を好きなのか嫌いなのかももう分かりません。どう気持ちを整理していけばいいでしょうか…。

長文、乱文失礼いたしました。
読みにくかったらごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    そら 10代後半 女性
    こんにちは、もちもちさんより年下ですがコメント失礼します。

    まずもちもちさんが気持ち悪いと感じているのならそれが本心ではないでしょうか、、おそらく相手の方を好きでしたらその方と他の女性が話していると嫉妬する、もやもやする、もっと近づきたいなどと思うものなのかなと、🤔
    また、好きだという感情がないのに頭を撫でる、ハグするなどの行動を取った相手の方…もし付き合ったとしてもちもちさんを不安にさせない保証はないのかなと😥

    強く言えない気持ち、分かります🥲私も関係を変にこじらせたくないとか色々考えちゃいます、、
    でしたら、「好きな人が他にできてその人と真剣に向き合いたいから頭ぽんぽんとかやめてくれると嬉しいな」だとか、バレる可能性が低いのであればいっその事「彼氏が出来たからやめて欲しいです、」なんて言ってしまうのはどうでしょう?嘘も方便、ってやつです、おそらく。

    恋愛は元々豊かだった人生をより豊かにするために、幸せになるためにするものだと思うんです。100%だったものを120%にする、みたいな。だから自分が少しでも嫌だなとか思ったらその気持ちに素直に従う方がいいのかなと思いました( .. )
    もちもちさんの恋愛や悩みが少しでも解決して、良い方へ向かうことを願っています。
    少しでもお役に立てたら幸いです。また、もし嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
    • refresh約6ヶ月前
      もちもち 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。

      相手がほかの女子と話している時、モヤモヤしないか、と言われたら微妙かもしれないです。後輩の女の子が新しく入ってきた時、やたら親しげに話していたりした時は「うん…?」という気持ちでした。時系列的には責任取る云々の話の後になりますが、何故か「マッチングアプリしててさ、こないだ相手と会ってきたんだよね」という話もされて、「そんなに彼女欲しいんだ…」とドン引く中、なんとなくモヤモヤしたりしてました。

      冷静に気持ちを分析すると、「私の事好きなだけ翻弄しといて自分は他に女探しなの!?」という苛立ちかもしれないです。真剣にこっちに向き合おうとすらしないのに、ホイホイ他の人のところに行こうとしてるのを見せつけられて、呆れというか、イライラしてるのかもしれないなと思います。でもこの感情も嫉妬、という感情に分類されてしまうのかもと考えると余計分からなくなってしまって。

      でも近寄って来ないで欲しい、もうスキンシップはやめて欲しい、というのは心からの自分の願いだなと、この投稿を書き出していて少し結論づいたかもしれないです。
      「付き合ったとしても私を不安にさせない保証は無い」のコメント、凄くしっくり来ちゃいました。付き合う前の女にこんなスキンシップするひとを彼氏にしてどうなんだろうってもやもやもどこかにあったみたいです。
      私のことを好きなのか、それとも違うのか、相手の意図が全く読めない中、そんなスキンシップをされて、こちらとしてはほかの女の子にもしそうだな、してそうだなと思うばかりです。

      好きな人ができた、彼氏が出来たという嘘、使えそうだったら使ってみようかな、と思います。嘘をつくのが下手くそなので、方法は考えないとかもしれないですが…💦

      今まで誰にも相談できず、ずっと抱えてきた悩みだったので、爆発して色々書いちゃいました。コメント本当に嬉しかったです。ほんの少しだけ頭の整理ができた気がします。ちょっとずつ頑張ってみようと思います。
    • refresh約6ヶ月前
      そら 10代後半 女性
      少しでもお役に立てた部分があれば本当に良かったです。

      私も1年ほど前、少しもちもちさんと似たような感じになったことがあって、ある男性に対して「こいつ好きなだけ私にいいよってきて結局ほかの女の子にも同じことやってんのかよ!」ってなったことありました、笑
      その時友達に言われたのは「好きなら好きでそのままでいたらいいと思うけど、『むかつく、絶対振り向かせてやる』みたいな執着に近いものを恋愛感情だと勘違いしちゃダメだよ」ということでした。(結局私は自分の気持ちが執着に近いものになっていたことに気づき自分の時間充実させて忘れることにしました)

      確かに嘘をつくってなかなか簡単には行きませんよね💦それでも上手くいくことを願ってます🍀

      少しでも悩みが改善できたのなら本当に良かったです。私も初めて人の投稿にコメントしたのでどきどきでした、笑

      応援しています😌💗
    • refresh約6ヶ月前
      もちもち 20代前半 女性
      嫉妬よりも、確かに「ムカつくな」という感情が今は強くあるかもしれないです、気をつけないとですね。

      先程のコメントから、心にストンと落ちる言葉が沢山出てきてものすごく感心というか、凄いなという気持ちでいっぱいです笑 お友達の方も、そらさんも、とてもしっかり考えられる素敵な方ですね。すごく救われました。

      ぐちゃぐちゃで重かった心が少し軽くなったような気がします。初めてで、そして年上相手にもかかわらず、丁寧なコメント、ほんとうにありがとうございました😊
keyboard_arrow_up