解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

学校で化け物と言われた

閲覧数416 コメント数4 person音野 edit2023.11.07

学校で、化け物と言われた。少し頭がいいだけで化け物と言われる。小学校の頃からずっと言われ続けた。テストで100点をとったらお前は化け物って。頭の中がおかしいって。いつも、
テスト関連の話だといつもハブられる。
中学校でも続き、なんなら酷くなった。
社会の授業で「これわかる人?」って先生が言って答えようとしたら、黙れって近くの人に言われた。学校には私より頭いい人はいる。なのに
その人は化け物とは言われずに私は言われる。
これは差別なの?
私はこの解決方法は中学校は耐え抜いて、
高校は出来れば頭のいいとこに行ければ、何とかなると思ってる。頭のいい学校で首席を取れるほど頭は良くないから、試験の順位は中間地点あたりになれると思うから。中間地点あたりだったら化け物って言われないよね?
皆さんの意見も聞かせてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    勉強が出来るって、決して天性の才能ではないのにね。
    裏で努力してやってきたのでしょう?それを考えずに
    化け物とか言うの、おかしいと私も思います。

社会に出れば、勉強してきた経験は、仕事の現場で
    生きるようになります。何でかっていうと、例えば
    予習復習をする癖は、資料を見て明日の仕事での動き
    をイメージする習慣に繋がるので。それに、「芸は身
    を助ける」と言って、勉強で得た知識が社会で人と話す
    場面で役に立ったりもします。例えば歴史の勉強を
    しっかりしてこそニュースの意味が分かったりもするし。

くさらず取り組めばいいと私も思います。
    日本語学習者 20代後半 その他
    そんな経験してるのは本当に残念なことですね。頭がいいことは素晴らしい才能であり 恥ずかしいことじゃないですよ。音野ちゃんがいじめの対象になっているのはおかしいですよね。高校はもう少し自分にフィットする環境にすることを考えてるわけですね。
    信頼できる大人や カウンセラーに相談してみたらどうでしょうか?
    音野ちゃんはイジりやすく見えるのかも。 でも、それは良いことなんだよ。
    話しかけられやすいっていうのは、良い人柄じゃないと持てない才能なんだよ。
    もっと頭が良い人は、化け物と言われないのは、単純に話しかけにくいからなんじゃないかな。
    でも、みんな音野ちゃんがそんなふうに言われて、嫌がってるのに気づいてないのかも。
    だから、同級生にその呼び名が好きじゃないんだっていうことを伝えたほうがいいと思いますよ。
    みんなが冗談のつもりで言っていても、当事者が嫌だと思っているならば、それはいじめになりますからね。
    さち 40代 女性
    わかります。
    昔は、「ガリ勉」という用語がありました。
    勉強している人を、バカにして呼ぶ言葉。

結局は、ねたみ、ひがみなんです。
    勉強できない人の。

でもね、社会に出れば(20代半ばになれば)、
    勉強を一生懸命していた人たちが、そういう他人をバカにしてきた人達を逆転して、
    上に立つようになります。

そういうバカにしてきた人達に、指図して、自分は、安全な場所で仕事し、多くのお金を得られるようになります。

そして、その後の長い人生、ゆったり人生を過ごせるようになります。
    自分と同等の、レベルの高い人たちからは、いい刺激を沢山もらえます。

なので、いつか、立場は逆転しますから、安心してくださいね。

遠慮することなく、そのバカにする人たちに臆することなく、勉強に邁進してください。
    地元では賢いと言われていた自分より、
    全国には、もっと頭のいい人がたくさんいます。
    驚くほどです。

上を目指してがんばってください。
      音野 10代前半 女性
      ありがとうございます( . .)"
      そう言って貰えて少し気持ちが落ち着きました。
      本当にありがとうございます🙇‍♀️
keyboard_arrow_up