受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

今の職場に自分は必要なのかわからない

閲覧数495 コメント数4 personなお edit2023.11.10

お世話になった方の紹介で、今年の7月に今の職場に転職しました。前の人が辞めたので、代わりの人を急いで探していて、私に話が来たとのことでした。仕事を始めてからわかったのですが、前任の人は辞めたのではなくて、仕事場は変わらないまま、今までなかった新しい役職に着いていました。その方はとても仕事のできる人で、今の職場を大きく改革して、その結果を上司に認められて、その方のために新しい役職を作ったそうです。わたしは、その人の後任ということになりますが、前任の方が同じ場所にいるので、当たり前かもしれませんが、他の社員さんもその方を頼りにしています。職場に入ったばかりの私が、その方より頼りないのはわかってはいますが、自分はここに必要なのかと、落ち込んでしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    なおさん、はじめまして。こんにちは。
    「みち」と申します。

お仕事で落ち込んでしまうことについて、ココトモにお話してくださってうれしいです。

なおさんは、今年の7月に転職されたのですね。
    転職先でのなおさんの前任者は、新しい役職に就きながらも、同じ職場におられる。
    そして、他の社員さんが後任のなおさんではなく、前任の方を頼りにしている。

そういった状況を目のあたりにすれば、落ち込んでしまうのも無理ないよな・・と感じました。

なおさんは、今年転職されたとのこと。
    例えば、お仕事で担当業務が変わること、同じ社内で違う部署に異動することでさえ、戸惑ってしまうと思うんです。
    ましてや転職するということは、今までの環境が変わるということ。
    気持ちや意識を切り替えるのに、ものすごくエネルギーがいったのではないでしょうか。

転職されてから5か月ほど経ち。
    お仕事の内容ややり方などで、悩んだり壁にぶつかったこと、あったのではないでしょうか。
    今日に至るまで、なおさんは日々一生懸命やってこられたんだろうなと想像していました。

慣れない中であっても、日々お仕事に心を砕いていることは、なおさん自身が一番ご存じだと思います。
    だから、わたしが言うのもおこがましいことは重々承知ですが・・
    できる限り、なおさんにはご自身のことをねぎらって、認めてあげてほしいなと感じました。

そしてなおさんは、この職場にご自身が必要なのかと疑ってしまうとのこと。
    たしかに、後任で現担当のなおさんがおられるのに、前任の方を頼る様子は、あまり気分の良くないものだと感じます。

なおさんのお悩みを拝見していて、わたしも仕事で異動した直後に、同じような経験をしたことを思い出しました。
    異動直後で、頼りないのは分かっているけど、なんだか歯がゆくて、胸がぎゅっと苦しくなったことを覚えています。

なおさんは、まだ転職されて1年も経っていません。
    分からないこと、うまくできないことがあるのは、自然なことだと思います。

とは言え、もしかしたら、仕事のできる前任の方とご自身とを比べてしまう時もあるかもしれません。

でも、時間が経てば少なからず業務にも慣れるもの。
    時間が経つほどに、なおさんだからこそできるお仕事、気遣い、心配りが確立してくると思うのです。
    だから、焦らず、なおさんのペースを大事にされてくださいね。

何かに落ち込んだり、なやんだり、何となく話したくなったら、またココトモにおはなしに来てくださるとうれしいです。

遠くからではありますが、なおさんのことを応援しています。
      なお 40代 女性
      みちさん、コメントありがとうございます。すぐに今の状況を変えられるわけではないけれど、みちさんの言葉にあるように、時間をかけて、自分の仕事のやり方を確立していこうと思います。
      こうしてみちさんにコメントをいただき、ココトモに相談してよかったです。ありがとうございました。
      メンバー
      みち 30代 女性
      なおさん、ココトモに相談してよかったと思っていただけて、安心しました。
      今の状況の中で、周りの環境のせいにせず、腐らずにいるなおさん、とっても素敵だなと感じました。

なおさんなりのお仕事のやり方、日々少しずつ育ってくると信じています。
      とはいえ、ちょっとおちこんだり、愚痴りたくなったら、またおはなしに来られてくださいね。
      なお 40代 女性
      みちさん、ありがとうございます。こうして話を聞いて、御返事をいただけることが、本当にうれしくて、ありがたいです。これからも、自分のやり方で頑張っていけたらと思います。何かあったらココトモに相談できると思うと心強いです。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up