受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

声がすぐに出せない、うまく話せない

閲覧数268 コメント数2 personおり edit2023.11.10

私は、人と話すことが苦手です。相手が仲良くない人だと、とても緊張して、早口になったり何度もかんだりします。何十分も話していなくて、急に声を出そうとすると、なんかガラガラ声?っていうか、気持ち悪い、変な声が出ます。なので、急に話しかけられたりして、返事しようとして変な声が出たらどうしよう、と考えて、優しいことなどをされても、返事をできない時が多いです。喋ったつもりでも、声が小さくて聞こえていないのではと考えたりします。しっかり返事をしたいのに、できなくて、嫌な思いをされているんじゃないか、と不安です。どうしたらしっかり声を出せて話せるでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    ひとまずは声以外の手段、身振り手振りでの意思表示で相手に伝える事を意識してみては如何でしょうか。それでも相手には意図が概ね伝わるかと思います。言葉を使ったとしても誤解は生まれるのですから、概ね伝われば上等です。

    その上で言葉がスムーズに出せたら「今回は上手く出来た😘」くらいに思っておくと、少し楽に声を出せるようになるかもしれません。

    まあ上手く出来ないことよりも、上手く出来た時の自分を褒めてあげる感じでやっていると、気も少し楽になりますし段々と良くなるのではないでしょうか。
    • refresh約5ヶ月前
      おり 10代前半 女性
      ありがとうございます。
      私は自己肯定感が低いので褒めたりできるかどうか…
      まあ、参考にしてみます
keyboard_arrow_up