解決済み
30代 女性

娘の滞納金とゴミ屋敷を母に伝えるか否か

閲覧数357 コメント数4 personもも edit2023.11.16

私(30)の滞納金額やゴミ屋敷の状況を
母に伝えて、「助けて」と言いたいです。

ただかなり酷く辛い娘の醜態を知ることになります。
助けてくれるか絶縁をするかを覚悟して、
助けを求めたいです。
「この4年間人間とは思えない生活をしてきたことなど全て話して助けを求める」か、
「とにかく土下座をして、100万円貸してください。理由は言えないけど、実家に帰って必死で働いて返します。とお願いして助けを求める」か。

母としては、どちらが幸せでしょうか。
教えてほしいです。


まず、
過去に滞納していた2ヶ月あり、少しずつ家賃をプラスアルファで支払いしていたのですが、
なぜか「返済されないので、期日までに全額支払いをしてください。期日までに返済されない場合は、契約解除をする。立ち退きしてもらうことを先に伝える。」という封筒が来ていました。
そして、封筒を確認した時にはすでに支払い期日が数日過ぎていました。
本日、朝イチで全額支払いをするので、「契約を継続してほしい。」と電話をさせていただこうと思っているのですが、


おそらく無理ですよね。

ゴミ屋敷を即日立退できません。


何度も1人で清掃を試みているのですが、
テレビで見るような芸能人のゴミ屋敷とは違い、
もう業者さんにお願いするしかない状態です。
かなり前に清掃代32万と見積もりしてもらいました。



家の立ち退き宣告
→ゴミ屋敷清掃代支払い
→滞納家賃+今月来月分家賃支払い

という流れになるかと思います。

もしこの状況を助けてもらえることになれば、
自ずと実家に戻ることになりますが、
滞納金が多くあるので、実家へ様々な封筒が届くことになってしまいます。

そうすると、現問題を助けてもらうには滞納金も全て話さなければなりません。

そうなると、おそらく合わせてその金額も助けてもらうことになるかと思います。

芋づる式で過去の過ちが繋がっているので、
全て私が悪いことです。
それなのに、母を傷つけることが辛く悩んでいます。



長くなりすみません。
普段は2ヶ月に一度帰省して家族みんなとても仲良く過ごしている家庭です。
父に相談することは出来ません。父の口から田舎町の人たちに私の現状がバレてしまうと、母の体裁を失ってしまいます。



私のことを心配して毎月仕送りをしてくれる母です。

全て話して助けてもらいたいと伝える、か
何も言わずに100万円を貸してほしいと伝える、か

どちらが良いと思いますか?
(家賃は解決しなければ、保証人に話がいくかもしれないので、いつかバレるとは思います。)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    ももさん、こんにちは😊
    3食団子と申します.+゜

    おつらい中、現状をご相談いただきありがとうございます🙇‍♀
    「助けを求めたい」「助けてと言いたい」
    文中に何度も出てきたので、ももさんがそれだけお困りなのことと同時に、
    お母様のことをとても信頼なさってる様子が伝わってきました。

    お母様を傷つけることが辛くて悩んでいらっしゃるのですね。。
    これだけももさんに想われてるだけでも、お母様はとても幸せだし、娘さんのためにできることが何かある、娘が自分のことを頼ったり心配したりしてくれてる、それが何より嬉しいことなのではないでしょうか。

    わたしも、子からそんな風に思ってもらえる存在でありたいな、と今回のお悩み拝読し思いました。
    私もみみさんと同じく、正直にお話頂くのがいいのかなと思いましたし、ももさん自身も本当はそれを望んでいらっしゃるように読んでて感じました🙌

    数年後には、ご家族で笑い話になってますように✨
    • refresh約5ヶ月前
      もも 30代 女性
      ありがとうございます!
      本日状況が少し変わり、家賃は解決したので
      今まで通り伝えずになんとか時間をかけて頑張ろうと思います。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ももさん、はじめまして。
    みみと申します。

    親御さんにバレたくない気持ちも分かります。
    ただ、そのプライドを守るにはあまりにも遅かったという状況ですね😢

    誠実にお母さんに会話されるのが一番だと思いますよ。
    どちらを選んでも「実家に帰って働いて返す」の道になるので
    お母さんとの今後の関係を考えれば
    誠実な態度を示した方がいいです。

    ももさんが書かれているように
    自分が悪いことには気付かれている様で何よりです。
    ただ、この結果からお母さんを傷つけているのも
    ももさんなので、その責任を取って
    全て起きたことを、今までの経緯を話していきましょう。

    信頼を利用してお金を借りるより
    よほど良い結果を産むと思いますよ~(*´▽`*)

    頑張って!
    • refresh約5ヶ月前
      もも 30代 女性
      ありがとうございます!
keyboard_arrow_up